2018.09.24 01:18

【デュエルマスターズ】意外と知らない『使用宣言』のルール


龍装者 バルチュリス

今回は意外と知らない『使用宣言』のルールを紹介していきたいと思います。

動画版




記事版


(!)使用宣言とは?

革命チェンジや侵略、一部のカードに必要な行動で、
そのカードを相手に見せて使用する事をあらかじめ宣言しておくこと。

轟く侵略レッドゾーン1

《轟速ザ・レッド》の攻撃時に《轟く侵略レッドゾーン》2枚の侵略を宣言した。
まず1枚目の《轟く侵略レッドゾーン》に侵略して、出た時の効果で相手のクリーチャーを破壊。
その後に2枚目の《轟く侵略レッドゾーン》に侵略できるのか?

出来ません。
使用宣言したカードを場に出す時、それらは全部いっぺんに出します。

攻撃する時にあらかじめ使用宣言をして、先に処理したい効果などを処理した後に使用宣言した侵略を処理する事になりますが、例えば2枚侵略を宣言した場合は、1枚目を出すのと2枚目を出す間で効果を使う事ができない、というルールがあります。
その為、1枚目を出して、2枚目も出して、その後に2回分の効果を発動する事になります。

雷電の覚醒者グレート・チャクラ時の法皇ミラダンテ12a

《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》の攻撃時に、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》を2枚使用宣言できる?

(1枚目で《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》を《時空の雷龍チャクラ》に解除させて2枚目で《時空の雷龍チャクラ》と入れ替える形で《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》に革命チェンジできるの?)

出来ます。
革命チェンジは入れ替えなので基本的には1回しか出来ないイメージがあると思いますが、
使用宣言自体は何枚しても構いません。

今回のように、《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》から革命チェンジしようとした時に、
解除して場を離れる事がないので1枚目は革命チェンジ失敗、2枚目の革命チェンジ時は既に解除して《時空の雷龍チャクラ》になっているので、問題なく革命チェンジ成功・・・となるケースもあるので、しっかり覚えておきましょう。

洗脳センノー”乱降”舞神 G・W・D龍装者 バルチュリス

相手の場には《洗脳センノー》が居て、召喚以外でクリーチャーを場に出す事ができない状況。
こちらは《瞬封の使途サグラダ・ファミリア》と《“乱振”舞神 G・W・D》が居る時、まず《瞬封の使途サグラダ・ファミリア》で1度目の攻撃をして、その後《“乱振”舞神 G・W・D》で2度目の攻撃時に《龍装者バルチュリス》を使用宣言!
《“乱振”舞神 G・W・D》の攻撃時効果で、《洗脳センノー》を破壊すれば《龍装者バルチュリス》を出す事ができるか?

《龍装者バルチュリス》は出す事ができません。

《龍装者バルチュリス》は使用宣言が必要なカードですが、使用宣言する時は、その行為が禁止されていない事が条件になります。

今回の場合、《洗脳センノー》が居る事で召喚以外で場に出す事ができない状況であるため、《龍装者バルチュリス》の使用宣言ができません。

使用宣言が必要なカードが使用宣言をしていない場合、その後場に出せるようになったとしても場に出す事はできないので、今回のケースでは《“乱振”舞神 G・W・D》で《洗脳センノー》を破壊しても場に出せません。

ちなみに、《“乱振”舞神 G・W・D》で1回目に攻撃して《洗脳センノー》を破壊していれば、問題ありません。

卍 デ・スザーク 卍0

《卍デ・スザーク卍》が手札にあり、場には魔導具が1体、墓地には魔導具が0枚。

この状態で《堕魔グリギャン》を召喚した時、”墓地に魔導具が2枚以上置かれるかわからない状態”で《卍デ・スザーク卍》の無月の門を使用宣言できるか?

出来ます。
ただし、墓地に魔導具が2枚以上置かれなければ場に出す事はできません。
また、使用宣言は《堕魔グリギャン》の効果を使う前でなければいけません。

卍 デ・スザーク 卍0

《卍デ・スザーク卍》が手札にあり、場には魔導具が1体、墓地には魔導具が0枚。
この状態で《堕魔グリギャン》を召喚した時、《卍デ・スザーク卍》の無月の門を使用宣言した。

ところが、効果を使って墓地に置かれたカードを見たら、
やっぱり《卍デ・スザーク卍》を出したくなくなった。やめてもよいか?

やめる事はできません。

使用宣言をした後に、それが出来る状況でありながら
やっぱやめた、というのはルール上できません。

卍 デ・スザーク 卍0堕魔 ザンバリー

墓地からでも無月の門で《卍デ・スザーク卍》を出せますよね。

そこで、《堕魔ザンバリー》を召喚して、手札にある《卍デ・スザーク卍》の無月の門を使用宣言。

《堕魔ザンバリー》の効果で、使用宣言した《卍デ・スザーク卍》を手札から墓地に置いて、無月の門で墓地から出す事ができるか?

この場合は墓地から出す事ができません。
使用宣言したカードが宣言したゾーンを離れると、別のカードとなり、使用宣言していないものとして使えなくなります。

最後に


いかがだったでしょうか。
良くあるシチュエーションですが、意外と知られていないんですよね。
全部知ってた、という人は最近の裁定をしっかりチェックしている優秀な方です。

もし知らなかったよ、という方はこの機会に毎日ちょっとずつで良いのでルールや裁定を勉強すると、トラブルを未然に防ぐことができます。

ルールミスで負ける事を防げるのも良いですよね。
それではまた。
コメント: コメント(11)
レッドゾーンの件は宣言関係無しに侵略の特殊裁定だと理解していたんですが自分の気のせいですかね
[ 2018/09/24 01:37 ] [ 編集 ]
記事にもまとめて動画も出してってそれ…お疲れ様です
[ 2018/09/24 06:26 ] [ 編集 ]
2枚以上の侵略は宣言したら出た時効果挟めないってルール知らなかった。公式旧Q&Aページの侵略に関するQ&A(燃えろドギラゴン)に明記されてたんですね。
[ 2018/09/24 06:50 ] [ 編集 ]
2枚目以上の侵略した時の出た時効果を挟めないのは、つまり「レッドゾーン」を2枚使用宣言したら相手の場に1000と2000のクリーチャーがいても2000しか破壊出来ないって事ですか?無知ですみません
[ 2018/09/24 08:35 ] [ 編集 ]
侵略時に効果処理挟めないのは
レッドゾーン2枚侵略宣言→1枚侵略→効果→1体侵略→効果 のような処理ができない

レッドゾーン2枚侵略宣言→2枚とも侵略→2体分の効果 の順で処理を解決するのでレッドゾーンの破壊効果はちゃんと2回使える
[ 2018/09/24 08:50 ] [ 編集 ]
※4
それは両方破壊できる
侵略で宣言したクリーチャーを出しきるまで効果をはさめないっていうのは、
例えば相手の場に百発人形マグナムとクルト、自分の場にミクセルと暴走ザバイクがいるとして、
ザイバク攻撃レッドゾーン2枚の侵略を宣言した場合で問題になる
1体目レッゾ侵略→1体目レッゾ効果で百発人形破壊→2体目レッゾ侵略→2体目レッゾ効果クルト破壊→百発人形解決(1回)
ってできれば百発人形は1体分しか破壊効果が使えないからミクセルかレッゾが残るけどできない。実際は
1体目レッゾ侵略→2体目レッゾ侵略→レッゾ2体分の効果処理(百発人形とクルト破壊)→百発人形解決(2回)
ってなる
[ 2018/09/24 08:55 ] [ 編集 ]
※1
その解釈で問題ないけれど・・・
タイトルの「『使用宣言』のルール」というワードと解説文中の「使用宣言したカードを場に出す時、それらは全部いっぺんに出します」という表記から伝える側と受ける側のズレが生じ易くなっているっていう良くあるアレだから
伝える側も侵略ZERO、革命0トリガー等の使用宣言が必要な効果複数枚からクリーチャーを出す場合に侵略と同様の処理になる・・・的な使用宣言の共通ルールの意味としてそれらの言葉を用いてはいない気がするよ
[ 2018/09/24 18:34 ] [ 編集 ]
遊戯王のドラゴンアイス感覚でザンバリーを捉えると痛い目に遭いますよと。
[ 2018/09/25 03:00 ] [ 編集 ]
※6
返信ありがとうございます。イメージが出来れば、難しい話ではなかったですね。
[ 2018/09/25 08:14 ] [ 編集 ]
相手に百発人形がいるときにボルドギ複数発動して1枚目ボルドキでメガマグマがめくれた場合
メガマグマcipを2枚目めくり&フィールド出し処理の前に使える?
[ 2018/09/25 23:31 ] [ 編集 ]
※10
宣言が完了していたボルドギbの革命0トリガーの処理に入る前のタイミングでボルドギaの革命0トリガーによってバトルゾーンに出て進化元になったメガマグマのcipを処理できるのか?って話なら…そのタイミングでメガマグマcipを処理できる
侵略複数枚使用のルールのソレは使用宣言をする必要のある効果の共通ルールって訳じゃないから、墓地にドラゴンゾンビがギヌス1体しかない場合にアタックチャンスでドラゴンボーンa、bを使用する際、ドラゴンボーンaで墓地から踏み倒したギヌスのcipを処理してギヌス自身を破壊して何かを踏み倒してからドラゴンボーンbで墓地のギヌスを踏み倒す…という流れと似たような処理ができる

侵略の重ねる処理はSTとcipの処理寄りでアタックチャンス、革命0トリガーはATとcipの処理寄りだから混乱する人が少なくないんすよね
[ 2018/09/26 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。