2018.09.21 16:18

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:『ラスト・バースト』持ちに《フォース・アゲイン》を使うとどうなりますか?、他


フォース・アゲイン

先日、事務局に確認を行いました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(8)
最近は公式に質問した回答をデネブログさんが纏めてくれたりするけど、曖昧な回答多いし、暫定無しやら矛盾があったりで大変
ルールが難しくなりすぎて子供たちが覚えるのも大変だからもう少し分かりやすくハッキリした裁定で纏めてくれると嬉しいですね
[ 2018/09/21 17:04 ] [ 編集 ]
解決時にクリーチャー状態だと呪文面は使えなくなるのか
理屈を言われれば納得だけどどうも腑に落ちない裁定だ
[ 2018/09/21 18:32 ] [ 編集 ]
場を一度離れてるのに呪文使えないの?
[ 2018/09/21 19:07 ] [ 編集 ]
※3
「ツインパクトはバトルゾーンにある限り呪文としては扱わない」ってルールがあるから
ラストバースト解決時にバトルゾーンにあると呪文として扱われない
つまり呪文面が無いものとして扱われるので唱える事もできない、という理屈
[ 2018/09/21 19:31 ] [ 編集 ]
じゃあ先に呪文として唱えれば使えるのだろうか?
こんがらがってきた
[ 2018/09/21 23:23 ] [ 編集 ]
や、それも無理。フォース・アゲインは「クリーチャーを破壊して、そのクリーチャーを墓地から出す」までが一連の効果なんで、その途中にラスト・バーストは割り込めない。

クリーチャー破壊→ラスト・バーストがトリガーして、待機状態になる→破壊したクリーチャーを墓地からバトルゾーンへ→待機状態のラスト・バーストを解決

の、流れじゃね。

[ 2018/09/22 01:49 ] [ 編集 ]
キルザライフとルソーモンテスの場合……
キルザライフの効果を全て解決しルソーモンテスが場に出る、
途中でチェンジザの'捨てたとき'効果がトリガーして待機状態になる、
チェンジザの効果解決時には対象がクリーチャーとしてバトルゾーンに出ているので不発になる、
という流れか。

これが佐助の超人の例では対象がマナゾーンにあるけど呪文として使用できるなら、
単純にどのゾーンにあるかが問題ってことかな。
ややこしいな。
[ 2018/09/22 10:19 ] [ 編集 ]
ややこしいから全部バニラにしよう(クソゲー化不可避)
[ 2018/09/23 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。