デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.08.06 14:23

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《ボマー・ザウルス》が封印から墓地に置かれた時、その効果は発動しますか? 他


ボマーザウルス

本日、事務局に確認を行いました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい
● 月曜日の掲載は基本的に避けていますが、今回は正式回答であり、なおかつ大きな裁定変更である事と、複数確認が取れている事、早い時間なので複数確認が行える事が理由で、例外として月曜日に掲載しています。
● 本記事は再確認が可能なように事務局開局時間内の掲載を行っておりますので、ご自身での確認も合わせて行って頂ければと思います。

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(8)
なんかいろいろやばい裁定でたな…
[ 2018/08/06 14:34 ] [ 編集 ]
グリール入りよく見かけるし再現度も高いと思うけど、再構築はルールの中でも複雑なものだと思うからあまり起きてほしくなかった。
[ 2018/08/06 14:45 ] [ 編集 ]
>《堕魔グリール》の下のカードは進化元の再構成が発生し、適正な状態であれば場に残るような形になります。

つまり上のグリールだけ門の一部になって進化元はバトルゾーンに残ると……
[ 2018/08/06 15:02 ] [ 編集 ]
グリールの裁定だけど、これラビリピトや百発マグナムの上にグリールに進化して無月の門使ったらどうなるんだ?8以上で無月開いたらラビリピトの能力起動するんかね?
[ 2018/08/06 17:02 ] [ 編集 ]
発動するんじゃないかなあ。

テキスト的には「自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚」だから、「選び」の時点で進化元と引き離されて4枚集合(この時点で再構築発生)、で、その後に無月の門クリーチャーが4枚の上に召喚されてくる、つー流れになる筈じゃし。
[ 2018/08/06 19:39 ] [ 編集 ]
※4
退化はルール処理で割り込むし自分が知る事務局確認だと不死鳥の術の蘇生処理を実行する前に退化処理は完了していて カード2枚を墓地に置く→退化を完了させる→火の非進化クリを蘇生 って感じの処理になるけど・・・
門を構築する→退化を完了させる→門の上に無月の門持ちクリを重ねる というような処理はせず 門を構築して門の上に無月の門持ちクリを重ねる→退化を完了させる ような処理を本社側は想定していそうな感じが何となくする(後者は黒マグナム、ラビリピトの能力はトリガーしない)
[ 2018/08/06 19:42 ] [ 編集 ]
現実でプレイした際の魔法陣を組み立てる手間やアニメの表現から「魔道具で魔法陣を作る為にカードを移動させること」と「召喚されるカードを魔法陣の上に移動させること」とはカードの移動処理が独立しているというかラグがあるような気が生まれているだけで
超無限進化Ωのように墓地や場から選んだ複数枚のカードの上に重なることと同じで魔法陣のカードと召喚されるカードのカード複数枚が1度に一点へと同時移動をしていてカードの移動自体にラグはない扱いなのかもしれない
という意見もないとは言いきれないことになるのかぁ
[ 2018/08/07 15:26 ] [ 編集 ]
スペリオル・シルキードが封印から墓地におかれたらマナからクリーチャーを出せるのか
またテック団の破壊GOなどで手札に置かれたとき、シルキードの能力は発動するのか
[ 2019/01/17 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ