デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.07.18 23:33

【デュエルマスターズ】7/15vault大会優勝!『I amループ(GTラフルル)』デッキレシピ&デッキ解説


I am

今回はGTラフルルでフィニッシュするI amループについて紹介していきたいと思います。

デッキレシピ


2 x 永遠の少女 ワカメチャ
2 x 貝獣 ラリア
3 x 神出鬼没 ピットデル
4 x 超宮兵 マノミ
1 x 超宮城 コーラリアン
3 x I am
2 x 貝の理解者カチカッチン/サンキュー・ホタッテ
4 x セイレーン・コンチェルト
3 x エマージェンシー・タイフーン
4 x 蓄積された魔力
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x 失われし禁術の復元
4 x 蓄積された魔力の渦
1 x ニクジール・ブッシャー
1 x 暴走龍 5000GT
1 x 音精 ラフルル
1 x 疾封怒闘 キューブリック

DMvault用ハッシュ:2ece389372329ceceb61200ad3640336


デッキ解説


I amループとは


I am

基本的なループは以前の記事で紹介しているので、今回は簡潔に。

1.《セイレーン・コンチェルト》や《失われし禁術の復元》などを使用して呪文を3枚唱える
2.《超宮兵 マノミ》《貝獣 ラリア》をG・ゼロで召喚して場にムートピアを5体並べる
3.《I am》をNEO進化させずに召喚して、《I am》を含めたバトルゾーンのクリーチャーをすべて手札に戻す
4.(2)にもどる

2~3を無限に繰り返す事で無限ドローできるループを行います。

さらに、《神出鬼没 ピットデル》で《永遠の少女 ワカメチャ》を捨てる事で山札回復を行う事ができます。

何故ニクジール・ブッシャーが?


ニクジール・ブッシャー

《ニクジール・ブッシャー》は一見このデッキと関係無いように見えますが、このデッキではシールドを山札に送る役割を持ちます。
このクリーチャーも《I am》で手札で戻るため無限に出す事ができ、このカードを何度も出す事でシールドをすべて山札に送り、無限ドローとピットデルワカメチャを組み合わせる事でシールドのカードも手札に加える事ができるようになります。

フィニッシャーはGTラフルル


暴走龍5000GT音精 ラフルル

フィニッシャーは《暴走龍5000GT》と《音精ラフルル》。
《神出鬼没 ピットデル》のループで墓地にクリーチャーを11体置いた上で《I am》をNEO進化状態で複数用意、《セイレーン・コンチェルト》を使う事で火マナを作り、《暴走龍5000GT》を召喚、さらに1体目の《I am》の攻撃時に革命チェンジする事で主要なシノビおよびS・トリガーをすべて防ぎつつフィニッシュする事が可能になります。

GTラフルルのコンビの場合、ループフィニッシュや他のフィニッシュに比べて採用カード枚数が少なくできる事が利点です。

何故サンキュー・ホタッテ?


貝の理解者カチカッチン/サンキュー・ホタッテ

性能は悪くないものの、あまりデッキに入れる機会のない《貝の理解者カチカッチン/サンキュー・ホタッテ》。
このデッキでは《暴走龍5000GT》の召喚のためにクリーチャーが一定数必要になります。
コスト1で召喚できるようにするには墓地に11体のクリーチャーが必要になりますが、《I am》その進化元、《暴走龍 5000GT》、《音精 ラフルル》は使うので墓地に置けず、《永遠の少女 ワカメチャ》は自身の効果で山札に戻ってしまうため墓地に置けないですし、ツインパクトでない呪文はクリーチャーとしてカウントできないため、墓地にクリーチャーを11体置くためにはクリーチャーでありながら多くのドローが出来るカードを採用する必要があります。

ここで役立つのがツインパクトカードで、その利点を生かせる《貝の理解者カチカッチン/サンキュー・ホタッテ》が採用されています。

最後に


各カードの採用理由などはdottoさんのI amループのページでも紹介されていますので、是非そちらもご覧頂ければと思います。

最近注目されている《I am》を使ったループデッキの登場で、メタリカ、マフィギャング、ビートジョッキー、グランセクト、ジョーカーズに続きいよいよムートピアも無視できない存在となり、新種族それぞれが環境で活躍しているなあ、という印象を受けます。

《セイレーン・コンチェルト》をかませる事で2ターン目のビートプランによる勝利など、カウンター性能も優れるこのデッキ。皆様も是非お試し頂ければと思います。
それではまた。
コメント: コメント(4)
これ5000gtだしたらラフルル出なくないか?
[ 2018/07/19 00:11 ] [ 編集 ]
召喚出来ないだけだからチェンジは無問題
[ 2018/07/19 00:25 ] [ 編集 ]
デッキ練られすぎてて…自分で回せる自信はゼロやわ
ほんまにすごい
[ 2018/07/19 06:26 ] [ 編集 ]
青い悪魔「クリーチャーでアタックしてるのが少し残念だね」
[ 2018/07/20 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ