デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.07.15 15:26

【デュエルマスターズ】懐かしの切り札を使ってロマンを・・・『トワイライトデリート』デッキレシピ&デッキ解説


超電磁トワイライトΣ

今回は懐かしの切り札、《超電磁トワイライトΣ》を使ったデッキを紹介していきたいと思います。

デッキレシピ


937084256.jpg

1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX
3 x オリオティス・ジャッジ
1 x マリン・フラワー
1 x エメラル
4 x パクリオ
4 x クゥリャン
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x テンペスト・ベビー
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x サイバー・P・ゴービー
4 x 超電磁トワイライトΣ
4 x 遣宮使 ネオンクス/ネオ・ブレイン
2 x サイバー・I・チョイス
4 x オールデリート

DMvault用ハッシュ:115cb5ea29c375317fd33a134f3577a1


デッキ解説


超電磁トワイライトΣで「サイバー」を踏み倒し


超電磁トワイライトΣ

超電磁トワイライトΣ(シグマ) SR 水文明 (6)
進化クリーチャー:サイバー・コマンド 8000
進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の「サイバー」と種族にある進化ではないクリーチャーを好きな数、バトルゾーンから手札に戻してもよい。その後、このようにして戻したクリーチャー1体につき、自分の「サイバー」と種族にある進化ではないクリーチャーを1体、手札からバトルゾーンに出してもよい。
W・ブレイカー

サイバーと種族にある進化ではないクリーチャーを好きなだけ戻した後、戻したクリーチャーの数だけサイバーを手札から場に出す事ができる、懐かしの切り札《超電磁トワイライトΣ》。

今回はこのカードからサイバーを踏み倒して《オールデリート》を発動するコンボを使用します。

実はサイバー種族の遣宮使 ネオンクス


遣宮使 ネオンクス

実は種族が”サイバー”・コマンドの《遣宮使 ネオンクス》。
「サイバー」なので《超電磁トワイライトΣ》で手札から場に出す事ができます。

しかし、ただ出しただけでは《オールデリート》には繋がりません。
そこで、状況に合わせて2種類のカードを使用します。

手札のデリートはテンペスト・ベビー、山札のデリートはサイバー・P・ゴービーで


テンペスト・ベビーサイバー・P・ゴービー

《超電磁トワイライトΣ》から《遣宮使 ネオンクス》を出しつつ、《テンペスト・ベビー》か《サイバー・P・ゴービー》のどちらかを召喚する事で山札の上に《オールデリート》を固定します。

手札に《オールデリート》がある時は《テンペスト・ベビー》。
カードを2枚まで引いて、その後引いたカードを同じ枚数の手札を自分の山札の上に好きな順番で置く事ができるので、手札の《オールデリート》を山札の上に置けます。

手札に《オールデリート》が無い時は《サイバー・P・ゴービー》。
山札の上から5枚を見て、好きな順番で戻せるので、その中に《オールデリート》があれば1番上に置きます。

そして、《遣宮使 ネオンクス》の場に出た時の効果を発動。《オールデリート》を発動させて、勝利します。

最後に


超電磁トワイライトΣ

早いデッキに耐性をつけるための《オリオティス・ジャッジ》も入れていますが、基本的にはちょっと遅めなのでロマンデッキの域を超えないかな、という印象を受けます。
《パクリオ》によるハンデス、パーツさえ揃えば6ターンデリート、というのは結構面白味があるので、ロマンデッキにしてはかなり決まりやすく、そこそこ勝てる部類なんじゃないかと思います。
結構楽しくて、昔《超電磁トワイライトΣ》のデッキ持ってたよ、という人はすぐに組める内容になっているので、是非是非参考にして頂ければ嬉しいです。
それではまた。
コメント: コメント(4)
いいっすね〜ネオンクスのサイバーが上手く生きてる
[ 2018/07/15 18:54 ] [ 編集 ]
洗脳センノーが気になる場合は《サイバー・ハンド》を入れておくと、バウンスのように返しで出し直されにくいのでどうにかできるかもしれないですね。
[ 2018/07/15 19:27 ] [ 編集 ]
ネオンクスの使い方が上手い・・・というか、サイバーなのを生かした構築がすごい。
[ 2018/07/16 13:04 ] [ 編集 ]
強いサイバーが出る度に強くなっていくなぁ
[ 2018/07/16 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ