デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.07.13 19:07

【デュエルマスターズ】新型ループデッキ『I amループ』のデッキレシピ&ループ解説


ガイアズ・ソング

今回はI amループについて話していきたいと思います。

デッキレシピ


I amループ



使用カードの能力を振り返り


超宮兵 マノミ

超宮兵(ちょうぐうへい) マノミ R 水文明 (5)
クリーチャー:ムートピア 4000
G・ゼロ:このターン、自分が呪文を3枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。

I am

I am(アイ アム) SR 水文明 (9)
NEOクリーチャー:ムートピア/スペシャルズ 15000+
バトルゾーンに自分のムートピアが5体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。そうしたら、自分の進化ではないクリーチャーをすべて手札に戻す。
NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
T・ブレイカー
これがNEO進化クリーチャーなら、パワーを+10000し、「ワールド・ブレイカー」を与える。(「ワールド・ブレイカー」を持つクリーチャーはシールドをすべてブレイクする)

超宮城 コーラリアン

超宮城 コーラリアン SR 水文明 (8)
クリーチャー:ムートピア 8000
G・ゼロ:このターン、自分が呪文を4枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻してもよい。
相手のターン中、このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに手札に戻す。


I amループの手順を振り返り


1:水の呪文を3枚唱える。
2:《超宮兵マノミ》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。2枚ドロー。
3:《超宮兵マノミ》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。2枚ドロー。
4:《超宮兵マノミ》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。2枚ドロー。
5:《超宮兵マノミ》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。2枚ドロー。
6:《貝獣 ラリア》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。

ここまででムートピアを5体用意できます。



7:《I am》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。《I am》を含め、自分の場の進化ではない他のクリーチャーがすべてが手札に戻る。

8:《超宮兵マノミ》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。2枚ドロー。
9:《超宮兵マノミ》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。2枚ドロー。
10:《超宮兵マノミ》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。2枚ドロー。
11:《超宮兵マノミ》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。2枚ドロー。
12:《貝獣 ラリア》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。

ここまでで再びムートピアを5体用意できます。

13:《I am》をG・ゼロでコストを支払わずに召喚。《I am》を含め、自分の場の進化ではない他のクリーチャーがすべてが手札に戻る。

これを繰り返す事で無限に山札を掘る事ができます。

無限墓地回収/山札回復


神出鬼没 ピットデル永遠の少女 ワカメチャ

上記のループ間に《神出鬼没ピットデル》と《永遠の少女ワカメチャ》を挟む事で墓地を回収したり、山札を回復させる事ができます。

無限マナブースト


ガイアズ・ソング

上記のループと墓地回復ループの間に、

1:《I am》をNEO進化で出す
2:《ガイアズ・ソング》でこの《I am》をマナに置く (アンタップマナが2枚できる)
3:《セイレーン・コンチェルト》で《I am》を回収しつつループ中は使わないカードをマナに置く (アンタップマナは減らない)
4:2枚目の《セイレーン・コンチェルト》で先ほど《I am》の進化元だったカードを回収しつつループ中は使わないカードをマナに置く(アンタップマナは減らない)
5:3枚目の《セイレーン・コンチェルト》で緑マナを回収して緑マナを置く (水マナが1枚タップ状態になる)

上記の一連の展開をループさせる事でアンタップマナを増やし続ける、マナブーストループ(マナ回復ループ)ができます。
これによりアンタップマナを9枚作る事で、《水上第九院シャコガイル》を出す事ができ、I amループの時点で無限ドローが成立しているため、そのままエクストラウィンする事ができます。

※始動の際に必要になる緑マナは《セイレーン・コンチェルト》によってつくる事ができます。

ブログ


今回デッキレシピを提供して頂いたぐみんさんのブログでは、さらに細かく解説されているので、是非そちらもご覧頂ければと思います。


最後に


ガイアズ・ソング

ついに発見された《I am》ループ。
まさかの《ガイアズ・ソング》が活躍するループで、ビートプランなら最速1ターンキルとだけあって、今からストレージの中を探す作業が捗りそうです。
それではまた。
コメント: コメント(2)
ワイの言ってる店の価格1000超え確定
[ 2018/07/13 20:59 ] [ 編集 ]
Iam はGゼロではない。
[ 2019/07/30 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ