2018.09.17 20:37

【デュエルマスターズ】Youtuberインタビュー:flat-さん(flatデュエマ工房) 9月17日更新:追加インタビューを掲載!


奇天烈シャッフ

今回はflatさんにインタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

はじめに


flat-dm-studio.jpg

今回インタビューさせて頂いたのは、Youtuberとして活動するflat-さん。
2年前にyoutubeでの活動をスタートした彼は、今や多くのDMPに知られるYoutuberに。
デュエマとしては初の有料ブロマガの配信や、先日オープンした通販サイトでは販売開始から2分で170個のオリパが売り切れるなど、話題の絶えない彼は一体どのような人物なのでしょうか?

もくじ


◆ デュエル・マスターズはいつ頃からプレイされていますか?
◆ はじめた頃に使用していたデッキは何でしたか?
◆ いつ頃から大会に参加しはじめたんですか?
◆ 影響を受けたプレイヤーは居ますか?
◆ YouTubeで活動しようと思ったきっかけは何ですか?
◆ YouTuberになる上で、様々なコンテンツがある中であえてデュエマを選んだ理由は何ですか? New!!
◆ 周りからは応援されましたか? New!!
◆ youtubeでの活動において、大事にしているものはありますか?
◆ 動画の作成にどれくらいかかりますか? New!!
◆ 特定のYouTuberをライバル視する事はありますか? New!!
◆ もし目の前にこれからYouTuberになろうか悩んでいる人が居たら、その背中を押しますか? New!!
◆ 大変失礼ですが筆者はflatデュエマ工房を見て「これくらいならやれるかも」って思ってYouTuberをはじめました。 New!!
◆ そうですよね。良い意味で内容さえ良ければ再生数が伴うお手本になっていると思います。編集に使っているツールなどを教えて貰えませんか?
◆ YouTubeで活動していて良かったところ、面白かったエピソードはありますか?
◆ ぶっちゃけ、YouTubeでの収益はどれくらいですか?
◆ YouTubeで生計を立ててるんですか? New!!
◆ 正直、デュエマも10年先続いている保証はないですよね。将来の不安は無いですか? New!!
◆ 一時期、声が枯れてたとの事ですが、その時期の収益はヤバかった・・・? New!!
◆ ショップの方の利益ってどれくらいですか? New!!
◆ 今後、スマホのカードゲーム「DCG」によってTCGが終焉を迎えるのではないか、という意見も見かけられます。その点についてどう思われますか。 New!!
◆ ブログもはじめられましたが、何故ブログをはじめようと思ったんですか?
◆ 有料ブロマガもデュエマとしては初の試みだったと思います。周囲の反響と今後の課題について教えて下さい。
◆ ついに通販も先日から始動しましたね。通販をはじめようと思ったきっかけは何ですか?
◆ 正直、2分で売り切れたあのオリパは大赤字ですよね?(笑)
◆ ネットショップはどれくらい利益がでてるんですか?あれだけオリパが強いと全然利益でていないように見えるんですが。 New!!
◆ シモカワチャンネルが出した動画、『flatデュエマ工房のオリパ開封』は仕組まれたものだ、という声もありますが。 New!!
◆ 通販サイトを実際にはじめてみてどうでしたか?また、今後の展開があれば是非教えて下さい。
◆ YouTubeやブログ、通販など手広く展開されていますが、将来的に目指しているものや「夢」みたいなものはありますか?
◆ 今だからこそぶっちゃけられる話はありますか? New!!
◆ 最後に、このインタビューを見て下さった皆様へのメッセージがあればお願いします。
◆ この記事を見て下さっている皆様に、リクエストがあれば。 New!!
◆ インタビューを終えて

◆ デュエル・マスターズはいつ頃からプレイされていますか?


小1~中1の7年と、高2の秋~今までなので合計10年ちょっとです。

◆ はじめた頃に使用していたデッキは何でしたか?


金属器の精獣カーリ・ガネージャー

小学生の頃は覚えてないですが、高2になって復帰した時に最初に使ったのはガネージャービート使ってました。
大会出るようになって初めてちゃんと組んだデッキは青黒ハンデスレッドゾーンです。当時デッドゾーンが出る前だったのでレッドゾーンが主体だったんですよ。
コアクアンのおつかいでレッドゾーンが落ちても超次元リバイヴ・ホールで回収できるのが強かったです。

◆ いつ頃から大会に参加しはじめたんですか?


公認大会に出るようになったのは高2の冬から。
CSに出るようになったのは高3の春からです。

◆ 影響を受けたプレイヤーは居ますか?


復帰した当時有名なプレイヤーとかに興味が一切なくyoutubeをきっかけにデュエマを再開したので強いて言えばしゃまさんですね。
彼の動画を見てたら「今復帰しても全然いけるやん」と思ってガネージャービートで公認大会突撃してモルトNEXTに完封されたのは未だ鮮明に思い出せます。

◆ youtubeで活動しようと思ったきっかけは何ですか?


これもしゃまさんがきっかけなんですが、2015年当時まだデュエルマスターズで有名なyoutuberがいない状態だったんですね。
当時トップだったしゃまさんでさえ登録者1000~2000人だったので時期的にやるなら今しかないと思ったのと、「しゃまさんが初心者層増やしてくれるなら中級者向けの動画つくればいけるんじゃないか」と思って始めたのがキッカケです。

◆ YouTuberになる上で、様々なコンテンツがある中であえてデュエマを選んだ理由は何ですか?


僕がデュエマをはじめた時期にデュエマのYouTuberがしゃまさんやデュエレコさんしか居なかったというのが大きな理由ですね。
なので、YouTubeをこれからはじめるならデュエマしかないな、って思ってはじめました。
時期的にかなり良かったと思います。
今からはじめようとすると何か持ってないときついんじゃないかと思いますよ。

◆ 周りからは応援されましたか?


かなり仲の良い友達、それこそ今でも身近に居てくれてるような人たちにだけ、YouTube、いけると思うんだけどやらん?って話しまして。
皆で動画を撮影して動画を出したんですよ。
他の人には全く話さなかったので、特に応援云々みたいなのは無かったです。
親にも学校にも言わなかったですし。

ただ、それからしばらくして学校の友達にはバレましたね。
自撮り棒ってあるじゃないですか。あれを壁にガムテープで貼りつけて動画を撮影してたんですが、友達が家に来るときに外し忘れてて。
流石にそんなんバレるじゃないですか。(笑)
もう家の中いっぱい探し回られた挙句、デュエマのYouTuberだろうというのはおおよそ見当がついていたようで、チャンネル登録者数3ケタ以下のデュエマYouTuberを片っ端から探されまして。
翌日、学校でも探し始められて、トイレに行ってる間に見つかったらしく、「これお前だろ!」ってバレましたね。
高専生は意外と常識持ってるので、いじめられる事とかは無かったですね。めちゃくちゃいじられましたが。(笑)
クラスメイトが良いやつらばっかりだったので、その辺りは良かったなあ、と思います。
チャンネル登録者数が99人行くかどうかの時は学校でずっとスマホ片手にドキドキしてて、100人いった時はめちゃくちゃ喜びましたね。

◆ youtubeでの活動において、大事にしているものはありますか?


動画作る際に「この動画のターゲット層はどこか」を考えて動画微妙に変えてます。
新種のデッキタイプ紹介するときは初心者にもわかりやすいよう「どうやってこのデッキは動くのか」を重点的に解説しますし、従来のデッキの強化版が出来たときは中級者~上級者向けに「既存のデッキと違ってどういう強みが出るか」を解説したりします。

◆ 動画の作成にどれくらいかかりますか?


1時間くらいですかね。
編集の頑張りに対して再生数は見合わないと思ってるタイプの人間なので、編集はあんまり頑張る気がありません。
質よりコンテンツの面白さの方が重要だと思います。

編集全くしないのはダメなので、カット、BGM、テロップを頑張りましょう。

◆ 特定のYouTuberをライバル視する事はありますか?


ありますね。
個人的にフェアリープロジェクトは完全にライバルだと思ってます。
コンテンツは被っていませんが、視聴者層が被ってると思うので・・・。
敵だとは思いませんし、思考も近いと思いますし、お互いに伸びていけたらいいなと思いますが、近い位置にいることや視聴者層が被ってる事もあって、良い意味でライバルだと思っています。

◆ もし目の前にこれからYouTuberになろうか悩んでいる人が居たら、その背中を押しますか?


普通のYouTuberなら止めますね。ヒカキンみたいなのを目指したい、とかだと。
デュエマのYouTuberになろうとしてる人なら背中を押しますね。
特定の分野に集中しないと、今のYouTuberでは厳しいと思うんですよ。
で、デュエマのYouTuberをやるんだったら、仮に上手くいって、ゆくゆくは今のポケカみたいなバブルを引き起こしたら、繁栄のきっかけになるじゃないですか。
自分はデュエマで食べてる身なので、それで長続きしたら嬉しいですし、視聴者の奪い合いになるとしても背中を押します。

◆ 大変失礼ですが筆者はflatデュエマ工房を見て「これくらいならやれるかも」って思ってYouTuberをはじめました。


そうですよね。(笑)
最初からフェアリープロジェクトの編集を目指す人はそう居ないと思いますよ。
自分がYouTubeの動画にありがちな余計な加工は邪魔だと思うタイプで、情報の正確さと質の高さに重きをおけば勝手に伸びると思ってるので、エフェクトは覚えなくて良いかなと。
なので、かなり真似しやすいと思いますよ。

◆ そうですよね。良い意味で内容さえ良ければ再生数が伴うお手本になっていると思います。
編集に使っているツールなどを教えて貰えませんか?



aviultという編集ソフトをメインに使っています。
ただ、あのソフトはカットが面倒臭い仕様なので、カットだけフリービデオエディターというソフトを使っています。
フリーという名前の割に5000円くらいかかる有料のソフトですが。
再生しながらカットしても良いですし、わざわざ音を聞かなくても音の波長を見てカットできるので便利です。

あと、iPhoneで撮影した動画を取り込んだ場合なんかだと、aviutlが対応していないファイル形式の場合があるので、その変換に使う事も多いですね。

◆ youtubeで活動していて良かったところ、面白かったエピソードはありますか?


知ってる人は知ってると思いますが、動画撮り始めて暫くの間壁に自撮り棒を固定してその上にiPhone乗っけて撮影してたんですよ。
で、ある日学校の友人が家に遊びに来たときに自撮り棒固定してあるのが見つかったのがキッカケでyoutuberがバレたことですね。暫くあだ名がyoutuberになりました。

youtubeで活動していて良かったことは人脈や影響力が爆発的に増えたことですね。
高専生のころyoutuberの動画みてて「影響力が出て来たらやりたいこと」が色々思い浮かんでたので、これらを実現できる立場になったのは本当に楽しいです。

◆ ぶっちゃけ、youtubeでの収益はどれくらいですか?


具体的な数字言うとアレなので避けますが、youtubeの再生単価は1再生0.1円って言われてるらしいじゃないですか。
僕の月再生数大体150万なので後は察してください。

◆ YouTubeで生計を立ててるんですか?


はい、(他に通販サイトやブログもありますが)YouTubeで生計を立ててます。

先月風邪で喉をぶっ壊して2週間近くまともに喋れなかったので、その時は生活はまず無理な金額でしたね。
ブログの収益なども全て込み込みで8万でした。
月収で考えると8万って数字はめちゃくちゃやばいですからね。それだけ、喉がやられたのは痛手でした。

現段階ではYouTube一本ではちょっと怪しいくらいですが、ネットショップがあるので生活に支障が出る事はないと思います。

喉がやられて投稿のスパンが空いた後というのは、すぐ再生数が元に戻るわけではなくて、それまでの再生数を取り戻すために時間がかかるんですよ。
そうした事情もあって喉がやられたのは本当に最悪でしたね。

◆ 正直、デュエマも10年先続いている保証はないですよね。将来の不安は無いですか?


不安はありますよ。
ただ、トレーディングカードゲーム自体が終わるとは思ってないんですよ。
ネットショップはじめたのも、もしもデュエマが10年続かなかった場合にシフトチェンジできるように、という目的がありまして。
シフトチェンジできるとはいっても、あんまりしたくないですけどね。

デュエマが終わる時って、例えばポケカが覇権を取ったとかだと思うんですよ。
その場合は、ポケカのネットショップに移動できるので、デュエマのYouTubeだけで食べてる人よりは他の道が取りやすいかなと思っています。

他にも、YouTubeが終わる事は無いにしても収益率を下げる可能性も十分にあるわけじゃないですか。
そういう不安があるからネットショップをはじめたんですよ。

デュエマが大好きなので、基本的にはデュエマが終わらないのを目指していまして。
その為の行動はするべきだろって思って、noteをはじめてみたり、山梨で行われる泊まり込みのCSの補助をしてみたり、プロの育成を目指してみたりといろいろと行動や計画をしています。

◆ 一時期、声が枯れてたとの事ですが、その時期の収益はヤバかった・・・?


先ほども言いましたが、本当にヤバかったですね。
ブログとかも込み込みで8万でした(笑)

◆ ショップの方の利益ってどれくらいですか?


すみません、諸々計算したのが今月からなので、どれくらい利益でてるかわからないんですよ。

筆者より:2か月後に期待!との事ですので、2か月後くらいに追記できるかも・・・?

◆ 今後、スマホのカードゲーム「DCG」によってTCGが終焉を迎えるのではないか、という意見も見かけられます。その点についてどう思われますか。


思うところが色々あったので、いろんな人と話をしたんですよ。

DCGとTCGの違いというと、対面でやるかどうか、コミュニケーションがあるかどうかですよね。
TCGはコミュニケーションがありますが、DCGにはそれが無いわけです。

実際に会って話す事の楽しさとか、それによって絆が強くなるとか、そうした強みがTCGにはあると思うので、DCGにすべてを持っていかれる事は無いと思います。

DCGのリアルイベントとしては他にカードショップでの公認大会や幕張メッセでの大型イベントなどがあります。
が、DCGの公認大会を何故カードショップが開催するかといえば、DCGプレイヤーが他のゲーム(TCG)を買ってくれる傾向にあるからだと思うんですよ。相乗効果を狙っているというか。
カードショップである以上、席料だけでは割にあわないですからDCGの公認大会に参加した人が他のカードゲームの製品を購入してくれる事を見込んで開催していると考えています。
DCGが流行りすぎてTCGを誰も買わなくなったら店が潰れてしまいますから、店で開催されるイベントのすべてがDCGに持っていかれる事は無いと思いますし、そうしたパワーバランスである以上はTCGの強みであるコミュニケーションの場であるカードショップが、DCGに奪われてしまう事は無いと考えています。

◆ ブログもはじめられましたが、何故ブログをはじめようと思ったんですか?


当youtubeチャンネルの名物企画にCSで結果残したデッキを解説する【CSダイアリー】というコーナーがあるんですが、事前に原稿書いてから動画作ることが多かったんですね。
それで、ある日「この原稿をそのままブログにできない?」と思ってそのままブログ作りました。

◆ 有料ブロマガもデュエマとしては初の試みだったと思います。周囲の反響と今後の課題について教えて下さい。


収益情報については反響が大きく、他で知りえない情報だった事もあってかなり好評を頂きました。
一方でデッキの解説などのコンテンツが価格に対して文字数が足りないという指摘があり、追記対応などを行いましたが、これは今後の課題だと考えています。
今月公開する有料記事では先月公開された記事の倍ぐらいの量を目指しています。
トライ&エラーで皆様の声を反映させながら改善していこうと考えていますので、是非ご期待頂ければ幸いです。

◆ ついに通販も先日から始動しましたね。通販をはじめようと思ったきっかけは何ですか?


icon.png

メルカリやフリルなどのフリマアプリではオリジナルパック(通称:オリパ)の販売が禁止されています。
この状況を見た時、自分がオリパを売りたい事と、オリパの販売代行サービスが他に無い事を考えた時に、自分で作るしかないと思い立って通販サイトを作成しました。

オリパに関しては悪質な商品の見極めが出来ないため、例えばメルカリでは福袋(内包される商品の名称、写真がないもの)に該当するものとして販売が禁止されています。
当通販では、検品を兼ねていくつか買い取った上で開封動画を公開する事を考えています。
検品を兼ねて開封する事で、内容の良し悪しを判断してから購入して頂けますし、悪質なものはこちらから支払いをする事無く返品すれば良質なオリパのみを販売できるのではないかと考えています。

後は、自分自身がオリパやシングルカードの形でカードを販売したいと考えていて、自分で通販サイトを作れば手数料がなく、より良質な内容と価格で提供できるというのも理由の1つです。

◆ 正直、2分で売り切れたあのオリパは大赤字ですよね?(笑)


あれはやばかったですね(笑)普通に売ると考えると酷いもんですよ、それこそ13~14万円くらいは損しています。
ですが、あれのおかげでアプリの登録者1800人くらいまで伸びた事を考えれば大成功なんじゃないかと思います。

◆ ネットショップはどれくらい利益がでてるんですか?あれだけオリパが強いと全然利益でていないように見えるんですが。


実は意外と上手くやっていますよ。
YouTubeやってないと無理な還元率である事は確かですが。
損を出してでも還元する時は、わかりやすく出すようにしています。

例えば100%販売側が損するオリパを作ったとして、その還元率を120%にして、大当たりを1万円分のカードにしてしまうと、その分ほかのパックに入っているカードを弱くしないと、120%にはならないんですよ。
これだと買った人も損しますし、販売側も損する意味のわからない構図なんですよ。
なので、販売側が損する時はわかりやすく損をしようという事で、還元率200%弱で作るようにしています。
外れても140%、当たりの平均が400%~500%になるようにして。
そうすると全員当たるんで、Twitterが爆発的に盛り上がるんですよ。
その盛り上がりに便乗する形で利益を得られるオリパもちょくちょく出して、これを繰り返す事で利益を出しています。

あと、店のオリパって1000円だと大体300~400円分くらいのカードは出るじゃないですか。
そこは完全に切って、損する人には損する、当たった人には爆勝ちして貰おうというコンセプトで出しているのが『Dead or Alive』パックです。
個人的にオリパは博打を楽しむものだと思ってるので「微損」「微アド」っていうのが良いように思えないんですよ。
負けるなら爆死、勝つ時は爆アドを得られた方が面白いだろうと。
送料の関係もあって3パック制限をかけていますが、どれか当たれば爆アドになるような構成で出しています。

VRとSRは30~60円くらいで買い取りしてるので、外れた人の分が当たりのマイナスと経費を差し引いて全て利益になるので、そこで利益を出しています。

◆ シモカワチャンネルが出した動画、『flatデュエマ工房のオリパ開封』は仕組まれたものだ、という声もありますが。


いやいや、もしあれが仕組まれているとしたらいくらなんでも俺下手すぎるでしょ!(笑)
還元率や当たりの確率は隠してないので、今回も言いますが、Dead or Aliveパックに関しては10%くらいの確率で当たるので、3パック買うと3割くらいの割合で当たるようになっています。
ゴリラみたいな強運で10%を3回連続で引き当てられただけですので、あんな当たり方はまず無いですよ。
1パック当たるだけであれだけ良いものが出る、というPRになったのは良いんですが、「いやー・・・マジか・・・」って思いましたね。

◆ 通販サイトを実際にはじめてみてどうでしたか?
また、今後の展開があれば是非教えて下さい。


現状従業員が全然居ませんので、ほとんどの作業を自分1人でやるワンオペみたいな状態です。
そうなると、捌ける数に限界が出ますので、シングルカードを手厚くする予定は今のところありません。
ですので、シングルカードの扱いは高額プロモが中心になると思います。

その他、先ほど挙げたオリパの代行販売を来週くらいに1度やってみたいと考えています。
その手ごたえを見ながら、今後の展開を考えていく予定です。

◆ youtubeやブログ、通販など手広く展開されていますが、将来的に目指しているものや「夢」みたいなものはありますか?


デュエルマスターズのプロプレイヤーを育てる事ですね。
「プロがいる」ってのはやっぱりそのゲームの評価を上げる要因にもなりますし。
今後、デュエルマスターズが繁栄していく上では必要かなと感じてます。

◆ 今だからこそぶっちゃけられる話はありますか?


無いですね。ツイキャスとかで全部言っちゃうタイプなんですよ。
言わないで炎上するのも嫌ですし。
なので、インタビュー的にはつまらないかもしれませんが、いつでもぶっちゃけてる、というのが答えです。

◆ 最後に、このインタビューを見て下さった皆様へのメッセージがあればお願いします。


この度はインタビューをご覧頂き、ありがとうございました。
チャンネル登録やTwitterのフォロー、アプリの会員登録など大変励みになりますので、是非是非よろしくお願い致します。

◆ この記事を見て下さっている皆様に、リクエストがあれば。


この記事のコメント欄でどんな動画を上げて欲しいか書いて欲しいです。
お待ちしてます!

◆ インタビューを終えて


はじめてflatさんとお話しさせて頂いたのは同氏がyoutubeで公開したポチョムキン入りのヘルボロフを紹介する動画をデネブログでも掲載させて欲しいとお願いさせて頂いた時でした。
彼の動画は環境に対する新たなアプローチとそれを採用する利点をプレイヤーに向けてわかりやすく紹介してくれる構成になっており、これをブログで是非とも紹介したいと考えたのがはじまりでした。

当時と比べ再生数も登録者数も伸びた彼ですが、彼のあらゆる行動はデュエル・マスターズの発展を目指しており、互いに連携・協力する事でさらなるデュエル・マスターズの発展に尽力していきたいと思い立ち、その上で認知度の向上にも繋がるインタビューという形式を提案し、この記事の公開に至ります。

今回はYoutuberインタビューという形式でインタビューをさせて頂きましたが、ブログ、有料ブロマガ、通販、そして将来的にはプロプレイヤーの育成など、様々な分野でデュエルマスターズを盛り上げようとする彼は、Youtuberとして取り上げる事が適切であるのかを悩ませるくらい、多方面で活躍・尽力されているプレイヤーだと感じました。

前例の無い物事に勇敢にチャレンジする彼ですが、それらは全て”やってみたいからやった”のだと彼は言います。
そしてそれはデュエルマスターズに対してもポジティブな影響を与え続けており、今後もチャレンジャーな彼の展開が楽しみです。

◆ 関連リンク




コメント: コメント(14)
しゃま推しで草
[ 2018/07/10 08:16 ] [ 編集 ]
勝手に22~24才位だと思ってました
声も大人っぽいので・・・
[ 2018/07/10 09:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/10 10:24 ] [ 編集 ]
俺、富山県民20代半ばの無職低みの現物
flatさんは富山のDMを盛り上げた人の一人でもある
[ 2018/07/10 10:28 ] [ 編集 ]
でもデュエマのYoutuberってそんなにいないよな
架空デュエマをカウントするならそこそこいるだろうけど...
[ 2018/07/10 20:15 ] [ 編集 ]
flat-さんはDMPの中でもかなり常識人だからすこ
[ 2018/07/11 07:11 ] [ 編集 ]
提供品開封雑なのがなあ
[ 2018/07/12 20:08 ] [ 編集 ]
youtuberインタビュー系はどうせ荒れるんだから最初からコメント不可にしておけばいいのに
[ 2018/09/18 06:30 ] [ 編集 ]
ヘルボロフ作って欲しいです
[ 2018/09/18 07:56 ] [ 編集 ]
内部戦争やって下さい
[ 2018/09/18 11:41 ] [ 編集 ]
青黒ジャバランガ内部戦争してください。
[ 2018/09/18 11:59 ] [ 編集 ]
内部戦争見たい
強いて言うなら黒い鬼丸覇の人がまた見たい
[ 2018/09/19 07:31 ] [ 編集 ]
ハズレアを使ったデッキ(某有名youtuberが使っていないカードで)で対戦見たい。
[ 2018/09/19 19:50 ] [ 編集 ]
ハズレアを使ったデッキ(某有名youtuberが使っていないカードで)
[ 2018/09/19 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。