デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2011.06.17 22:00

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.43 ~い・ろ・は・す~

カテゴリ: 入賞者インタビュー | 

診断企画

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.43 ~い・ろ・は・す~

■診断して欲しいデッキ募集のお知らせはこちらから

現在、診断企画にて診断して欲しいデッキを募集しています!
細かいルールや、コメント投稿はこちらで確認下さい。↓
【企画】診断して欲しいデッキ募集のお知らせ


現在募集中止です。再開までしばらくお待ちください。

今回診断企画に投稿して下さった方はガラクタ小鉄さん。
診断するデッキはアウゼスコントロールです!

続きを読むからご覧ください。

超次元入りアウゼス
クリーチャー
悪魔聖霊アウゼス 4
血土の無僧ザハク 4
電脳聖霊グラリス 3
凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ 2
冥府の覇者ガジラビュート 1
聖黒獣アシュライガー 3
聖霊王エルフェウス 3
死神明王ガブリエル・XENOM 1
天雷の聖霊ユリウス 3
アクア・サーファー 1
呪文
スーパー・スパーク 2
バリアント・スパーク 2
デーモン・ハンド 3
エナジー・ライト 4
超次元シャイニー・ホール 4
超次元ゾーン
霊魔の覚醒者シューヴェルト 2
閃光の覚醒者エル・ディアナ

見ての通り超次元入りアウゼスです。
4ターン目に4コストデモコマorエンコマorアシュライガー
→5ターン目アウゼスという流れです。
他にもユリウスで毎ターンタップ呪文を回収しつつ殴るとか。
まあエル・ディアナは一応入ってるだけです。
使ったことはありません。
診断してほしい項目は
・入れた方がいいカード
・抜いた方がいいカード
です。

【診断結果】

4エンジェルコマンド→アウゼスという流れを重視しつつも、
環境における速度、安定性を重視した戦いやすいデッキとできるよう診断させて頂きます。

【入れてみると面白そうだと感じたカード】

コアクアンのおつかい
3 呪文 水
■自分の山札の上から3枚を、すべてのプレイヤーに見せる。その中から光と闇のカードをすべて自分の手札に加え、残りを墓地に置く。  


なにかと光、闇が多く手札補充がきれがちなこのデッキに入れれば
手札補充はバッチリなはず。

滅炎の精霊イロハス
4 クリ 光 エンジェル・コマンド 2500
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)■このクリーチャーは、火のクリーチャーに攻撃されない。■火の呪文の効果によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。  


STで出るエンジェルコマンド。そのまま次の自分のターン、アウゼスのシンパシー元とすることもできるのが魅力。

 黙示賢者ソルハバキ
2 クリ 光 ライトブリンガー/グラディエーター/オリジン 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。 


より柔軟に、カードを使っていくためにはあるととても良いです。

→自然追加タイプ

悟りの精霊ガガ・シャウラ
4 クリ 光 エンジェル・コマンド/エイリアン 4000
■スペース・チャージ自然(自分のマナゾーンに自然のカードが置かれた時、このクリーチャーの能力を使ってもよい)このターン、次にクリーチャーを召喚する時、そのクリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。 


軽減が使いやすいエンジェルコマンド。アウゼスのコストをこれ1枚で4まで下げるほか、
エンジェルコマンドを揃えるのにも適している1枚。

【サンプルレシピ】

イワンさんが、使用した際にこういう風に改造して見るとより良いのでは?と
感じたカードの投入されたサンプルレシピです。ご参考までにどうぞ。

3 x 滅炎の精霊イロハス
2 x 聖霊王エルフェウス
2 x スーパー・スパーク
3 x 超次元シャイニー・ホール
4 x パルピィ・ゴービー
2 x アクア・サーファー
4 x シークレット・クロックタワー
3 x エナジー・ライト
2 x 凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x デーモン・ハンド
4 x 聖黒獣アシュライガー
4 x 悪魔聖霊アウゼス
1 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x 陰謀と計略の手
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

【最後に】

現状では中々柔軟にまわしづらいデッキだとは思いますが、
とても強い軸ができていると思います。これを最大限に生かして、
ハッスルキャッスル軸の光闇自然タイプ、コアクアンなどのドロー軸の
光水闇タイプといろいろ組んでみるといいと思います。

ご投稿ありがとうございました。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ