デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.02.25 21:44

【デュエルマスターズ】ありがとうベイBジャック、さようならベイBジャック


ベイBジャック

緑の悪魔?なベイBジャックも18年3月1日をもってプレミアム殿堂入りへ。

・・・




ベイBジャックはプレミアム殿堂入りへ


ベイBジャック

ベイB ジャック VR 自然文明 (1)
クリーチャー:ミルクボーイ/イニシャルズ 6000
バトルゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーは、自分のターンのはじめにアンタップしない。
自分がカードを引いた時、自分のマナゾーンにあるカードを3枚タップしてもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。

あらためて効果を見るまでもない、人によっては見飽きたであろう《ベイB ジャック》。
今回はそんな《ベイB ジャック》の思い出を軽く振り返ってみようと思います。

環境の最前線を走り続けたベイB ジャック


蛇手の親分ゴエモンキー!一番隊クリスタ

ある時は緑単猿ループの主要カードとして、またある時は白緑メタリカの主要カードとして常に環境の最前線を走り続けた《ベイB ジャック》。

白緑メタリカは《ベイB ジャック》の強さを最大限に生かした種族デッキで、環境に大きな影響に与えるまでに成長。後に《メガ・マグマ・ドラゴン》が環境で増えると一時的に母数を減らしたものの、《赤攻銀マルハヴァン》&《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》を引っ提げ再び環境トップへ駆け上がる事となりました。

緑単猿ループにとって《ベイB ジャック》はループルートの拡充だけでなく、それまでの緑単猿ループからは考えられない速度を与えてくれました。

大勇者鎖風車

周囲のカードが殿堂入りする事で勢いが衰えたものの、ベイB ジャックは白緑メタリカという新天地にて活躍、ベイB ジャックの勢いを衰えさせる事はありませんでした。
昔デュエマを遊んでいた人に《大勇者「鎖風車」》が殿堂カードである旨を伝えると、(´・ω・`)?みたいな顔をされるかもしれませんね。

コンボデッキのお供としてのベイBジャック


アクア・ティーチャー策士のイザナイ ゾロスター

《駱駝の御輿》&《アクア・ティーチャー》と《ベイB ジャック》を組み合わせ、《サイバー・J・イレブン》によるEXWINを狙ったコンボデッキ『バニラジャック』や、《策士のイザナイ ゾロスター》や光臨系の効果と組み合わせたコンボデッキなど、様々なコンボデッキのお供として活躍してくれた《ベイB ジャック》。

最初は白緑メタリカもコンボデッキの1つとして評価されていた事が懐かしく思います。

アクア忍者 ライヤ凶鬼03号ガシャゴズラ

他にも黒緑ガシャゴズラループや、ジャックジョーカーズ、初期型のゲイルヴェスパー、ジャックイカズチ、ライヤジャック、ステージュラなどなど・・・

コンボデッキのお供としては最高に楽しいカードだっただけに、なんだか少し寂しい気も。

最後の最後まで環境で活躍し続けたベイB ジャック


絶海の虎将 ティガウォック

青緑ジャックティガウォック


白緑メタリカが数々の優勝&入賞を収めただけでなく、《ベイB ジャック》に加え、《絶海の虎将ティガウォック》&《偽りの名iFormulaX》を使った『青緑ジャックティガウォック』が2月24日の泉シーガルCSで優勝を収めるなど、殿堂入り施行までの間、最後の最後まで《ベイB ジャック》は活躍し続けました。

ありがとうベイB ジャック。 さようなら、ベイBジャック。

蛇足


殿堂ゼロでは思う存分フルパワーベイBジャックを振るう事が出来ます。
興味のある方は是非こちらもご覧下さい!

記事:殿堂ゼロ(無制限レギュレーション)の主要なデッキレシピまとめ 2017/12/24
コメント: コメント(18)
こいつにありがとうなんて言うやついるの?
[ 2018/02/25 22:04 ] [ 編集 ]
まぁ日の目すら見ることの無かったコンボデッキ使用者からは感謝されてるだろうね
ハリケーンクロウラーループとか、ジャック無しではまず厳しかったと思うし
1コス6000という頭の悪ささえ無ければ、ある種許されたのかもね
もう二度と見たくはないカードではあるけど、仮に調整されるとしたら6~7コスト2000くらいが妥当かな?
[ 2018/02/25 22:09 ] [ 編集 ]
帰って来なくていいから
[ 2018/02/25 22:11 ] [ 編集 ]
まさに忌み子と呼ぶにふさわしい化物であった・・・
[ 2018/02/25 22:44 ] [ 編集 ]
ミルクボーイからDMを始めジャック以降は神輿ティーチャーやら自然ループに手を広げ今に至る自分。
ジャックなかったらDMライフも変わってたんだろうなということで感謝しておこう。
まあ、初めて見た時にこんな禁止レベルカード1コストで許すゲームなのかと聞いたのは今となってはいい思い出だ。
[ 2018/02/25 23:44 ] [ 編集 ]
そこはありがとうじゃないよね
[ 2018/02/26 00:34 ] [ 編集 ]
ありがとうのあの字もないわ、しね糞豆
[ 2018/02/26 02:43 ] [ 編集 ]
(基本ルールに介入することがいかに不味い事か教えてくれて)ありがとう
[ 2018/02/26 09:41 ] [ 編集 ]
シロミドリメタリカタノシカッタタノシカッタ
[ 2018/02/26 10:04 ] [ 編集 ]
こういった記事も良いけど、昔のパックの振り返り記事は...?
めっちゃ待っているんだが
[ 2018/02/26 13:45 ] [ 編集 ]
ありがとう(皮肉)                                                          
[ 2018/02/26 15:41 ] [ 編集 ]
サンキュージャック、ファッキンジャック、グッバイジャック
[ 2018/02/26 15:45 ] [ 編集 ]
もう帰ってくんなよ
[ 2018/02/26 18:35 ] [ 編集 ]
忌子とかいう蔑称ほんとすき
[ 2018/02/26 20:47 ] [ 編集 ]
煮豆とかいう蔑称ほんとすき
[ 2018/02/27 07:53 ] [ 編集 ]
糞カードだけどいろんなコンボデッキ見れて楽しかったな、糞カードだけど
[ 2018/03/01 01:21 ] [ 編集 ]
一生帰ってくんなクソ豆、殿堂0でも禁止になってろ
[ 2018/03/01 13:06 ] [ 編集 ]
使う側からしたら神だな
[ 2018/03/02 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ