デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.01.09 20:13

【デュエルマスターズ】15周年展 フォトレポート vol.2 ~真木さんと射場本さんの開発秘話(?)編~


DSC00375i.jpg

GALLERY X BY PARCOで開催されたデュエル・マスターズ15周年展のフォトレポート。

・・・




デュエマ15周年展は昨日1月8日をもって終了。楽しい展示会でした。
今回はデュエマ15周年展 フォトレポート形式で真木孝一郎さん、射場本正巳さんのコメントを紹介。

撮影等問題が無い事を確認済みですが万が一、掲載内容に問題等ございましたらメールフォームにてご連絡下さい。

DSC00453i.jpg

DSC00477i.jpg
DSC00478i.jpg

基本編


DSC00370i.jpg

W・ブレイカーに驚く勝舞が懐かしい基本編。
ここからデュエル・マスターズの歴史がはじまります。

闘魂編


撮り忘れ。

聖拳編


撮り忘れ。

コメント欄より:コロコロチャンネルで見る事が出来るそうです。ありがとうございます。

転生編


DSC00395.jpg

大好きなドルバロム、アルファディオスが登場した転生編。
インパクトのある2枚ですが、ドルバロムは今でも活躍しているようですね。

不死鳥編


DSC00394i.jpg

進化GVの進化3体は中々難しい条件でしたね...。
それゆえにロマンのある効果が多く、後になってから好きになったエキスパンションの1つです。

不死鳥編~極神編


DSC00392i.jpg

射場本さんの初仕事ってコンビ殿堂からだったんですね...。

神化編


DSC00399i.jpg

4神帝は好きなゴッドの1つです。
さらなる強化があると嬉しいなぁ...なんて思います。

戦極編


DSC00393i.jpg

シノビ、相当強かったですからね...。
後の不滅ギャラクシーも、斬隠オロチの強さあってこその物でした。

覚醒編


DSC00400i.jpg

超次元ゾーンを置き場ではなくゾーンの1つとして活用する効果、早く見てみたいですね。

エピソード1


DSC00470i.jpg
DSC00471i.jpg

覚醒リンクのイラストはゴッドリンクとも違う派手さがあってとても好きです。

エピソード2


DSC00472i.jpg

外国人のイラストレーターの採用は当時も話題になりましたよね。懐かしいです。

エピソード3


撮り忘れ。

ドラゴン・サーガ


DSC00445i.jpg
DSC00446i.jpg

クロスギアの不自由さをカバーしようとした結果がドラグハートの誕生だったんですね...。

革命編


DSC00474i.jpg

ドラグハートにもいろいろあったようですね。
確かに、それに比べて革命編の侵略と革命はそれぞれとてもわかりやすく強いギミックだったように思います。

革命ファイナル


DSC00460i.jpg
DSC00461i.jpg

最初はどちらかといえば侵略チェンジだよね、と言われていた革命チェンジですが、このような背景があったんですね...。


DSC00465i.jpg

いかがだったでしょうか。
15周年展は並んだカードに懐かしい話が弾む楽しい空間でしたが、個人的にはこうした裏話が見れたのがなにより嬉しかった展示会でした。
(少し狭かったですが、撮影OKだったので帰ってから撮影した写真で楽しめたのも◎。)
このような展示会がまたあれば是非参加したいなと思いましたし、なにより裏側を語る本みたいなのが出たら是非買いたいと思いました。

コメント: コメント(7)
覚醒編は…?
[ 2018/01/09 20:44 ] [ 編集 ]
カードデザインの反省面白いですね
聖拳編のコメントボードはコロコロニュース(ttps://corocoro-news.jp/event/2656)に写真が載っていましたよ
[ 2018/01/09 20:45 ] [ 編集 ]
vol1は…?
[ 2018/01/09 21:21 ] [ 編集 ]
クロスギアを救済するならクロスギアに手を加えて救済してくれ。ドラグハートの登場=クロスギアの救済って言われても納得出来んわ。笑
[ 2018/01/10 11:18 ] [ 編集 ]
デ・スザークは進化GVと似てるけど、格段に使いやすくなってると思う
サバイバーに続いて、WSやクロスギア、ハイブリッド種族・進化GVのクロニクルデッキに期待
[ 2018/01/10 11:41 ] [ 編集 ]
※4
「不自由さの解決」という言葉の意味の捉え方を間違ってないかなー
クロスギアというギミックにおける既存テーマの問題点を解消できる何かとしての不自由さのカバーの意ではなく
武器となるカードと武器を扱うカードのカードを複数用いて戦わせる新テーマにおける不自由さのカバーの意だから
ドラグハートの登場でクロスギアは以前よりも扱い易くなりますよ!的なことはレポートで一切語っていないでっせ
[ 2018/01/10 19:22 ] [ 編集 ]
公式的に進化GVは微妙な感じみたいだけど、進化元3枚使うのが幼稚園の頃に見てた遊戯王の神のカードみたい(ゴッド・ルピアの儀式的な効果も大好き)で楽しくって今でもデュエマで一番好きなカードタイプだよ
[ 2018/01/10 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ