デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.12.10 18:10

【デュエルマスターズ】時事ネタ:第6回松川CS優勝(※全敗) 5色Dラゴン あー(@saiaaaDM)さん デッキ構築等に関するインタビュー&デッキレシピ


悪魔龍王ドルバロムD

あー(@saiaaaDM)さんに第6回松川CSで優勝した5色Dラゴンのデッキ構築等について、インタビューをさせて頂きました。
ご協力ありがとうございます。

・・・




松川CSとは


敗北すると勝者として扱われ、優勝者を決定。
優勝者には賞品の進呈はなされず、賞品を購入しなければならない大会のこと。

※本記事につきまして、筆者が松川CSを認知しておらず、その内容の確認を怠った為にこれまでのインタビュー記事となってしまった事を深くお詫び申し上げます。
尚、掲載内容につきましては、せっかく書いて頂いた内容ですので、本掲載カテゴリを”時事ネタ”にし、タイトルを変更した上での掲載を継続します。

回答者:あーさん

インタビューを上部、デッキレシピを下部に掲載しております。

インタビュー


1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
3デュ(※3人で遊ぶ非公式ルールのこと。)で負けた罰ゲームで「勝利宣言 鬼丸「覇」」と「悪魔龍王ドルバロムD」を2枚以上積んだデッキを使わなきゃいけないという縛りがあったので、すんなり入る5色ドラゴンを選択しました。

2)このデッキの序盤~終盤にかけての主な動きを教えて下さい。
序盤・・・「メンデルス・ゾーン「獅子王の遺跡」によってマナを増やす。
中盤・・・「大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル」や「水晶邪龍 デスティニア」によって大型ドラゴンをバトルゾーンへ。
相手の攻めに対しては各種S・トリガーや「リュウセイ・ジ・アース」からの「百族の長プチョヘンザ」、コントロールを相手取った場合は「水晶邪龍 デスティニア」を進化元に「悪魔龍王 ドルバロムD」によって場とマナの闇以外のカードを破壊する。

3)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

抜けたカード

「蒼き団長ドギラゴン剣」

単体スペックが高くて、多色ドラゴンが多いこのデッキでは置物のSA効果で使用する事が多々。
ただデッキ内の多色が多すぎて上手く動けなかったので、泣く泣く単色カードを採用するため、抜きました。

増量したいカード。

「大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル」です。

「メンデルスゾーン」との兼ね合いを考えて2積みですが、多色の多いこのデッキでは強いです。

「リュウセイ・ジ・アース」を絡めた2アクションもしやすいので、デッキとの相性はかなり良いです。

4)主要デッキタイプに対する有利不利を教えて下さい。
基本的にどの相手にも「メンデルスゾーン」「獅子王の遺跡」が絡まないと厳しいですが、「メンデルスゾーン」「獅子王の遺跡」が絡めば大型ドラゴン全て間に合います。

有利対面については、強いて言えばロージアダンテや青黒ハンデスなどのコントロール系統の対面が有利です。

5)最後に、優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

メンデル獅子王ボーラスは一度使うと病みつきになるので是非!

あー様、あらためてご協力ありがとうございました。

デッキレシピ


5色Dラゴン あーさん

メインデッキ x 40枚
リュウセイ・ジ・アース x 4枚
メンデルスゾーン x 4枚
水晶邪龍 デスティニア x 4枚
ニコル・ボーラス x 4枚
百族の長 プチョヘンザ x 4枚
青寂の精霊龍 カーネル x 4枚
大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル x 2枚
アクアン・メルカトール x 2枚
界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ x 4枚
獅子王の遺跡 x 4枚
勝利宣言 鬼丸「覇」 x 1枚
悪魔龍王 ドルバロムD x 2枚
インフィニティ・ドラゴン x 1枚

コメント: コメント(1)
普通に1勝くらいはできそうな構築だけどなwww
[ 2017/12/11 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
予約開始

20周年超感謝メモリアルパック 技の章 英雄戦略パーフェクト20

2021/7/17発売!
各パックの中には、戦略別にカード5枚が組み合わされた構築済みセット(全20種)をランダムに1つ収録!
使用率が高く、再録を望まれていたあのカードたちも収録!

予約する

最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします