デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.10.28 20:19

【デュエルマスターズ】詰めデュエマ Part7 (難易度:高)


アクア・ティーチャー

ちょっとした詰めデュエマを作ってみました。 前回の回答も掲載。
厳密には詰め将棋などの”詰め”とは異なりますが、当時からの呼ばれ方「詰めデュエル」を少し変え、”詰めデュエマ”と呼んでみる事に。

・・・




前回の回答も記事の下部で掲載。まだやっていない人はこちらからどうぞ。↓
詰めデュエマ part6



今回の問題

2017/10/29 ”このターン場に出た”の表記で勘違いが発生していたので、召喚酔いしている。に修正しました。
2017/10/31 ”召喚酔いしている”の表記でも勘違いが発生していたので、”勝利のプリンプリンの効果を受けていて、このターン攻撃できない”に修正しました。
2017/10/31 ヒントとしてカードCがエグザイル・クリーチャーである事を公開しました。
(別回答があるかもしれないので、エグザイル・クリーチャーでない回答でもOKです。)

ルール:このターンに勝利せよ。
(※”このターンの勝利”が目標である為、例えば「水上第九院 シャコガイル」でターンを返して勝利、という方法は不正解)

状況:

【自分】
手札:2枚 〔A:進化クリーチャー〕 〔B:コスト6の単色の呪文〕
シールド:0枚
バトルゾーン:〔C:コスト8以下の進化ではないクリーチャー〕(前のターンに場に出た、このターン攻撃できない効果を付与されている
超次元ゾーン:なし
山札:「チーム・エグザイル~カツドンと仲間たち~」が4枚のみ
マナゾーン:10枚(素晴らしい犬 ワンワンワン8枚、ウルトラ・ミラクルッピー2枚)、マナチャージ済み、すべて使用可能
墓地:なし

ヒント:カードCはエグザイル・クリーチャー

「禁断~封印されしX~」および「FORBIDDEN STAR~世界最後の日~」は使用されていない。

【相手】
手札:4枚 中身は「ボルシャック・ドギラゴン」4枚。
シールド:0枚
バトルゾーン:「禁断~封印されしX~」(封印:4枚)、「業火の禁断エリア」、「正義の煌き オーリリア」1体(タップ状態)、「時空の守護者ジル・ワーカ」1体、「不敗英雄 ヴァルハラ・グランデ」1体、「気高き魂 不動」1体。
超次元ゾーン:なし
山札:「四十日鼠 チョロチュー」10枚。
マナゾーン:「O・HA・NA・P」15枚。
墓地:なし

このルールは最新の殿堂・競技用ルールに基づく。(例えば、「カモン・ビクトリー」や「ドギラゴン・ガチャ」は使用できない。)

答えは1週間~2週間後くらいにこの記事(または別記事)で公開予定です。
答えられる人が少なかった場合、後日ヒントを公開予定です。

すべてのカードを使用しなければいけないわけではありません。

答えたい方は、必ず管理人のみ閲覧可能コメントでお答え下さい。
昔、田園補完計画様で遊んだ詰めデュエマを思い出して、ちょっとした気分転換で気軽に作った問題なので、正解がいくつもあったりしたら・・・申し訳ないです。



前回の問題の回答

・・・

聖火妖精パルック
ジョリー・ザ・ジョニーjoe

カードA:「聖火妖精パルック」、カードB:「ジョリー・ザ・ジョニー Joe」。

場の「聖火妖精パルック」によってマナに火文明が追加されて、「ジョリー・ザ・ジョニー Joe」が召喚可能になり、手札の「ジョリー・ザ・ジョニー Joe」を召喚、相手の場にクリーチャーが居ないのでEXWIN。

木之本桜さん、名無しさん、へむへむさん、そーげんさん正解です。

惜しくも正解ではなかった答えも紹介。

カードA:闇のクリーチャー、カードB:「魔の革命 デス・ザ・ロスト」

進化ではないクリーチャーなので残念ながら不正解でしたが、かなり綺麗な答えでびっくりしました。
(記事公開初期は”進化ではない”と書かれておらずわかりづらい状態でした、申し訳ありません。)
コメント: コメント(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/28 23:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/29 03:36 ] [ 編集 ]
1つ質問ですけどCのカードがこのターンバトルゾーンに出た扱いになってますけど、
マナゾーンのカードはアンタップ状態ですか?
[ 2017/10/29 09:45 ] [ 編集 ]
はい、アンタップ状態です。
[ 2017/10/29 13:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/29 14:18 ] [ 編集 ]
呪文のコストは6固定です。
また、このターンに召喚した、とは状態の事ですので、出た時の効果などは起動していません。
(例えばスピードアタッカーであれば攻撃できますが、スピードアタッカーでなければ召喚酔いしている、という意図です。)
[ 2017/10/29 14:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/29 18:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/31 12:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/31 13:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/31 18:57 ] [ 編集 ]
「このターン攻撃できない効果を付与されている」ってことはCからAに進化しても同じクリーチャーとして扱うから攻撃できないと言うことですね。
[ 2017/11/02 07:48 ] [ 編集 ]
> 「このターン攻撃できない効果を付与されている」ってことはCからAに進化しても同じクリーチャーとして扱うから攻撃できないと言うことですね。
そういう事になりますね。
[ 2017/11/02 13:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/09 23:46 ] [ 編集 ]
もう答え出してほしいです
[ 2017/11/24 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ