デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.08.27 03:52

【デュエルマスターズ】第4回サンチャCS(3人チーム戦)準優勝 緑単パインjr退化 むらまささん 簡易インタビュー&入賞デッキレシピ


獣軍隊 パインJr.

緑単パインjr退化(緑単サソリス退化)を使用して第4回サンチャCS(3人チーム戦)で準優勝を収めた、むらまささんに簡易インタビューを行いました。
ご協力ありがとうございます。

・・・




第4回サンチャCS(3人チーム戦)準優勝 緑単パインjr退化 むらまささん 簡易インタビュー



むらまさ様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

”緑単パインjr退化とは”部分は全文管理人執筆ですので、執筆内容に問題がある場合はコメント欄またはDMにて管理人宛に直接お寄せ下さい。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があれば仰って頂けると助かります。

緑単パインjr退化とは



「龍覇サソリス」で「邪帝斧ボアロアックス」を装備、マナから「獣軍隊 パインJr.」を出す。進化元は先ほどの「龍覇サソリス」。

パインJrの場に出た時の効果でマナから進化元に「古代楽園モアイランド」等を加える。

(ここまでで、「邪帝斧ボアロアックス」を装備した「獣軍隊 パインJr.」(進化元:龍覇サソリス、古代楽園モアイランド)が完成する。)

「獣軍隊 パインJr.」は進化クリーチャーなので出たターンから攻撃可能。
攻撃する時に「邪帝斧ボアロアックス」の効果でマナから「ロイヤル・ドリアン」場に出す。
その効果で「獣軍隊 パインJr.」の1番上のカードのみがマナに送られ、進化元が場に残ろうとする。(進化元の再構成が発生する。)

「獣軍隊 パインJr.」は普通の進化クリーチャーなので1体だけ残す事が可能なので、「古代楽園モアイランド」を残す。(このとき、「邪帝斧ボアロアックス」は「古代楽園モアイランド」に装備された状態で残る。)

攻撃は継続している為、「古代楽園モアイランド」でシールドをブレイク。
「獣軍隊 パインJr.」の効果を”このクリーチャー”として引き継いでいるので、通常の4枚に加えて1枚、合計5枚ブレイクが可能。

パインJr退化は以上のようなギミックです。

関連記事:墓地退化って何? 進化元の再構成とは

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
半年以上前にこのデッキタイプを弄っていた事があり、使っていて凄く楽しい為、一回はこれでCSに出てみたいなと思っていたが、機会がありませんでした。
今回チームメイトに「俺らが勝つから好きなデッキ握っていいよ」と前日の夜に言われ、握るに至りました。
今の環境自分のやりたいギミックが強ければ勝てると思っていたため、好都合でした。

2)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

半年前と比べ、「S級原始サンマッド」、「アラゴト・ムスビ」の殿堂があったため、元のリストから「S級原始サンマッド」を1枚にして代わりに「異端流しオニカマス」等を除去可能な「掘師の銀」を入れました。
また、「古代楽園モアイランド」が緑の呪文封殺クリーチャーとして優秀であるため、「界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ」の枠を割いて1:1の比率にしました。
他は半年前の構築から全く変わっていないです。

3)主要デッキタイプに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
■有利:ハンデス、ビッグマナ
■不利:ドギラゴン剣(アパッチでのワンショット)、雑なアグロ(ギョギョウが無いため)
■無理:赤黒デッゾ、ジョーカーズ
ただこれは昔のデータなため違うかもしれない

対赤黒デッゾ
相手の禁断爆発を防ぐ術が何一つとしてないため、相手の封印が1になる前に走る必要があり、まず間に合わない。

対ジョーカーズ
ストライクバックの裁定変更と、防御札の「古龍遺跡エウル=ブッカ」の効果により、盾を全て割られるだけで、返す方法がほとんどなくなる、「洗脳センノー」も重くのしかかる相手です。

対ドギラゴン剣、モルネク
4枚積みのトリガーが埋まる確率は43.6%であるため、雑にワンショットされた場合6割近い確率で負けます。
相手の方が速いことが多いため、盾頼みになることが多いです。

対レッドゾーン
「天真妖精オチャッピィ」を手札に抱えてカウンターで退化「界王類絶対目 ワルドブラッキオ」で殴るのが一番楽ではあるが、相手のデッキに「単騎連射マグナム」が入っている場合、プレイングの余地もなく負ける事が発生するのでその場合は割り切る。

大体どの対面においても、初手の手札と対面相性から退化プランを取るか「邪帝遺跡ボアロパゴス」への龍解プランを取るか決めて動くと動きやすいです。
コントロール系統は「古代楽園モアイランド」、ビート系統は「界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ」を出すと機能停止状態になりがちなため、それを狙って雑に殴るのも手です。
ワンショットを狙う際は、防御札として想定するカードを可能な限りケアして殴った方が良いです。

4)最後に、あらためて準優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

割と気楽にCSに出たつもりだったんですが、準優勝してしまいました
チームの勝ちがかなり噛み合った事が大きかったと思うので、運が良かったのかなぁと思います

現時点で「サソリス」を握るならば自分はこれが一番強いと思って握りました
このデッキは出来る事が地味に多く、サーチ系カード1回のミスが大きく響いてしまいますが、そういう繊細なところもあるくせに、ワルドブラッキオでワールドブレイクしたりする大胆なところも併せ持っている点が、自分は好きなので是非握ってみて欲しいと思います。

むらまさ様、あらためてご協力ありがとうございました。

緑単パインjr退化のデッキレシピ


緑単サソリス退化 むらまささん
緑単サソリス退化 むらまささん1

コメント: コメント(1)
以前このデッキタイプ使った事があるから分かるんだけど、この枚数配分だと滅多に退化成功しない気がする
レインボーストーンやカラフルダンスが強気に入ってるなら、まだ話は別だけれど
[ 2017/08/28 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ