デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.08.14 01:14

【デュエルマスターズ】昔の思い出を振り返る DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂 ウルトラ・デュエル」


戦極魂 ウルトラ・デュエル

DM-30 「戦国編 第3弾 戦極魂 ウルトラ・デュエル」のカードの思い出を振り返り。

・・・




この記事の画像はクリック(タップ)する事で拡大出来ます。

戦極魂 ウルトラ・デュエル

2008年12月20日にDM-29「戦国編 第3弾 戦極魂 ウルトラ・デュエル」が発売。
この弾ではじめて「城」が登場しました。

戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ

初のホログラフィックレアである「戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ」。
この仕様はこれっきりですが、中々格好良いですよね。

光姫聖霊ガブリエラ
蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド
超神星DEATH・ドラゲリオン
紫電城 バルザーク
大神秘ハルサ

この弾のスーパーレアは個性派揃い。
特に「紫電城バルザーク」を使ったデッキである使い方が簡単で強力な城デッキ“まるざぁく” が思い出深いですね・・・

後に「デビル・ドレーン」とのコンボでヒラメかれる「光姫聖霊ガブリエラ」もこの弾で初登場。
「デビル・ドレーン」から「ルナ・コスモビュー」や「魔光騎聖ブラッディ・シャドウ」を踏み倒し、「光姫聖霊ガブリエラ」や「超電磁マクスウェルZ」でビートダウンする”恐怖のシールドレスコンボ”というデッキでお世話になりました。

そういえば、「蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド」と「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」を使った悠久チェンジの優勝デッキレシピを頂いた事もありました。
特徴的な能力を持っているので、いつか活躍する日が来るかも・・・?

無敵城 シルヴァー・グローリー
氷槍 パラディン・スピア
黒騎士ザールフェルドⅡ世
戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ1
緑神龍バグナボーン

「無敵城 シルヴァー・グローリー」の影響でヘヴィ×デス×メタルがさらに解体されやすくなってつらかった思い出がありますね・・・。
ただでさえ「ハッスル・キャッスル」下の「不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー」が強いのに、さらに一方的にバトルに勝つ効果を持った城の登場が追い打ちをかけて・・・。

個人的には「緑神龍バグナボーン」がお気に入りで、「鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス」と組み合わせたり、「光牙忍ソニックマル」でアンタップさせて複数アタックしたりと現代でいうシューゲイザーのような動きを楽しむ事が出来ました。

JK神星シャバダバドゥー

じゃんけんが最強なら最強のクリーチャーと化すクリーチャー、「JK神星シャバダバドゥー」。・・とはいえ流石に5連勝は見たことがありません。
進化元の指定が”クリーチャー”なので、「解体人形ジェニー」や「スペース・クロウラー」など効果を使い終わったクリーチャーの上に重ねてT・ブレイカーを行えるフィニッシャーとしての使い道が主でした。
当時としてはサイズも悪くなく、JK効果を除いても意外に良いカードです。

天雷龍姫エリザベス

エリザベスコントロールというジャンルを築き上げた「天雷龍姫エリザベス」。
今だと突然「オールデリート」が飛んできそうですねぇ・・・。

聖獣ピュアイカズチ

ライチュウ「聖獣ピュアイカズチ」。 クロスギアを踏み倒す事ができ、クリーチャーを出すとクロスギアが、クロスギアを出すとテンポが削がれ、装備するクリーチャーが足りず・・・といった状況を解消できるクリーチャーでしたが、いかんせん光でクロスギアを使う事が少なく・・・。
しかし、クロスギア自体が戦国編以降かなり面白いスペックだったので、ピュアイカズチコントロールは中々に好きなデッキの1つでした。

チェレンコ

水単サイバー速攻で散々お世話になったカード、「チェレンコ」。
主に「海底鬼面城」のシールドを操作していました。
シールドに元からあったカードも、山札の1番上のカードもS・トリガーで悩んだのがとても懐かしいです。

威牙忍クロカゲ

EM日本一決定戦で採用され、さらに注目される事になった「威牙忍クロカゲ」。
相手の攻撃やブロックに反応して手札が減るのは独自の動きなので、中々面白い1枚で、使ってて楽しかったです。

ローズ・キャッスル
ハッスル・キャッスル1
セイント・キャッスル
海底鬼面城
雪要塞 ダルマンディ

「ハッスル・キャッスル」、「海底鬼面城」、「セイント・キャッスル」「ローズ・キャッスル」、黒緑速攻でお世話になった「雪要塞 ダルマンディ」などもこの弾で登場。
「雪要塞 ダルマンディ」に至っては「大菜城 パラダイスダンディ」から1コスト増えるだけでここまで強いとは・・・

邪眼将デス・ロマノフⅤ世
威牙忍ヤミノザンジ


闘龍鬼ジャック・ライドウ

「超竜騎神ボルガウルジャック」や「九龍騎神ドラン・ギレオス」をサーチ出来る上、両方の能力が使える「闘龍鬼ジャック・ライドウ」。
「コッコ・ルピア」→「闘龍鬼ジャック・ライドウ」→「超竜バジュラ」の流れが強くそのイメージが強いですが、ドラゴンやドレイクの様々なデッキを強化してくれたカードです。

超鯱城

「闘竜麗姫アントワネット」の相方ともいえるほど相性が良い「超鯱城」。
城を破壊する前に効果が発動し、「闘竜麗姫アントワネット」が破壊されるのでマッドネスが沸いてきてしまう、中々厄介なコンボです。

閃光 イナズマ・カブト

「相撲Dr.ウンリュウ」や「維新の超人」でお世話になったカード。
特に、「維新の超人」の呪文への除去耐性はクロスギアの数に依存していたので、マナからノーコストでクロスできる「閃光 イナズマ・カブト」の存在は非常に貴重でした。
他にもマナから沸いてきた「閃光 イナズマ・カブト」が「ボルメテウス・剣誠・ドラゴン」のG・ゼロ条件を満たしてくれたのも楽しい使い方でした。

幽騎士ブリュンヒルデ

白黒ナイトは大好きなデッキの1つなんですが、その中でも好きなカードが「幽騎士ブリュンヒルデ」で、呪文を発動する度に相手のクリーチャーをタップできる上、パワーが5000あるので「魔弾グローリー・ゲート」で補給しつつ小型を潰して、「魔弾アルカディア・エッグ」で大型を破壊しつつ「魔光大帝ネロ・グリフィス」・・・と続くと最高でした。

アクア・アンカー

「アクア・アンカー」といえば相手のアタックに合わせてマッドネス持ちを墓地に置く事で意表を突くことが出来るので、中々楽しいカードでしたが、ネタが割れた後は除去してからアタックされるので、そこからが本番でしたね・・・
「アクア・アンカー」型のマッドネスが相手だった時に、「強制突撃」を発動された時はびっくりしました。

魔弾バクレツ・ストライク

ナイトで攻める事が出来る「魔弾バクレツ・ストライク」。
ナイトマジックを使う事で2コストでありながらW・ブレイクを2体に付与できるので、簡単に3ターンキルが可能に。
今だと「ファンキー・”ナイト”メア」もナイト扱いなので、相対的に闇のナイトのカードプールが地味に増えました。
懐かしいカードを使いたい人は是非。

賀正電士メデタイン

お正月といえばこのカード。
vaultの評価欄がお正月だけ伸びる事で有名です。

魔光蟲ヴィルジニア卿

「大邪眼B・ロマノフ」、「氷牙レジェンダリー・ヴァンガード」でお世話になったカード。
特に、呪文でコントロールしつつ「氷牙レジェンダリー・ヴァンガード」で少しずつ詰めていくナイトビートはこの頃使ってて楽しかったデッキの1つです。

福腹人形コダマンマ

黒緑速攻など様々な速攻で散々お世話になった「福腹人形コダマンマ」もこの弾で登場。

魔光ドラム・トレボール

「魔光ドラム・トレボール」からの「魔弾バレット・バイス」or「魔弾デュアル・ザンジバル」は鉄板。
「魔光ドラム・トレボール」を複数立てて、1コストで唱える「魔弾グローリー・ゲート」といい、白黒ナイトは大好きなデッキの1つです。

全種カードリストはこちらから振り返る事が出来ます。 →カード検索

皆さんの思い出も是非、コメント欄までお寄せ下さい。


コメント: コメント(4)
無敵城といえばリーサ、リーサといえば無敵城
リエスと違って除去されにくいハッキャ
セイントキャッスルからのNS
対面で鬼面を貼って軽量を投げ合う

城を中心にした構築非常に楽しかったです。
[ 2017/08/14 01:42 ] [ 編集 ]
もうすぐシーザーさんがやらかす時が来るのかぁ……
[ 2017/08/14 17:20 ] [ 編集 ]
シーザーさんはマスクロで怒流牙一族大量虐殺という新たな罪状が増えましたね・・・
[ 2017/08/14 19:53 ] [ 編集 ]
まるざぁく作りたいなって友人に言ったらそんな雑魚デッキ作るなマルコの無駄遣いだって言われたな
友人内でデュエマやってたから環境が何なのかわからなかったけどまるざぁくがそこそこ力持ってたと知った今その友人に腹が立って来たな
[ 2017/08/22 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ