デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.06.27 23:59

【デュエルマスターズ】魔法特区 クジルマギカ×狂気と凶器の墓場 デッキアイディア&vault大会準優勝デッキレシピ等を紹介


魔法特区クジルマギカ

【デュエルマスターズ】魔法特区 クジルマギカ×狂気と凶器の墓場 デッキアイディア&vault大会準優勝デッキレシピ等を紹介




魔法特区クジルマギカ

魔法特区 クジルマギカ
6 NEOク 水 ムートピア 6000
■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■W・ブレイカー
■自分のNEOクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下の呪文を1枚、自分の墓地または手札からコストを支払わずに唱えてもよい。唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。 

今回は「魔法特区クジルマギカ」のデッキアイディアとデッキレシピを紹介。
先日のvault大会では早速準優勝を収めたそうで、準優勝を収めたblueappleさんより、デッキレシピの掲載許可を頂きました。ありがとうございます。

戦略のD・Hアツト

戦略のD・Hアツト
2 クリ 水/闇 ヒューマノイド/ヒーロー 2000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。 

まずは「戦略のD・Hアツト」「【問2】 ノロン⤴」で水のクリーチャーを場に展開しつつ、墓地肥やし&手札調整。

「異端流しオニカマス」で時間を稼ぐのも有効です。

狂気と凶器の墓場

狂気と凶器の墓場
5 呪文 闇
■自分の山札の上から2枚を墓地に置く。その後、コスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

「狂気と凶器の墓場」の効果でさらに墓地を増やしながら「魔法特区 クジルマギカ」をNEO進化で召喚。

NEO進化で出した事で「魔法特区 クジルマギカ」は即攻撃が可能。
先ほど唱えた「狂気と凶器の墓場」を墓地から唱えて、他の水のクリーチャーの上に2体目の「魔法特区 クジルマギカ」を重ねていく展開も狙えます。

攻守の天秤

攻守の天秤
3 呪文 光
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。
・自分のクリーチャーをすべてアンタップする。

「魔法特区クジルマギカ」の攻撃時の効果で「攻守の天秤」のアンタップ効果を使えば再度攻撃ができるので相性は抜群。
攻撃できるクリーチャー1体+「魔法特区クジルマギカ」がいれば、クリーチャーで攻撃→「魔法特区クジルマギカ」で攻撃時に「攻守の天秤」で2体をアンタップ→「魔法特区クジルマギカ」で再攻撃→クリーチャーでトドメ・・・といった具合に殴りきることが可能です。

魔法特区クジルマギカ

1:「狂気と凶器の墓場」で「魔法特区 クジルマギカ」をNEO進化で出す。
2:「魔法特区 クジルマギカ」の攻撃時に先ほど唱えた「狂気と凶器の墓場」を墓地から唱える。
3:他の水のクリーチャーの上に2体目の「魔法特区 クジルマギカ」をNEO進化で出す。
4:2体目の「魔法特区 クジルマギカ」の攻撃時に「攻守の天秤」を唱えて、全クリーチャーが再度攻撃可能に。
5:1~4までを行う事で次の「魔法特区 クジルマギカ」の攻撃時には自身の効果と2体目の「魔法特区 クジルマギカ」の効果が両方発動するので、1度の攻撃で2つの呪文が唱えられます。

崇高なる知略オクトーパ

崇高なる智略 オクトーパ
5 NEOク 水 ムートピア 3000
■S・トリガー
■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは、次の自分のターンのはじめまで攻撃もブロックもできない。

防御S・トリガーには「崇高なる智略 オクトーパ」が相性抜群。
「魔法特区 クジルマギカ」の効果はNEOクリーチャーの攻撃時なので、場にあれば「崇高なる智略 オクトーパ」の攻撃時にもバッチリ呪文を唱える事ができます。

■ デッキレシピ 提供:blueappleさん

6/26vault大会準優勝:『コネクト』(魔法少女クジルマギカ)』

3 x 戦略のD・Hアツト
3 x 【問2】 ノロン⤴
3 x 異端流し オニカマス
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x プラチナ・ワルスラS
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x 攻守の天秤
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 正義の煌き オーリリア
4 x 狂気と凶器の墓場
1 x インフェルノ・サイン
3 x 崇高なる智略 オクトーパ
4 x 魔法特区 クジルマギカ
3 x 地獄門デス・ゲート

DMvault用ハッシュ:9a4c096535adde17864d264e6f3549e4

セブ・コアクマン

セブ・コアクマン
4 クリ 水 サイバーロード/エイリアン 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せてもよい。その中から光のカードと闇のカードをすべて自分の手札に加え、残りを墓地に置く。

自分が今練っているデッキレシピも紹介。

「セブ・コアクマン」は「魔法特区 クジルマギカ」を墓地に置きながら「狂気と凶器の墓場」を手札に加える事が狙えて、さらに水のクリーチャーなので相性は抜群。

音精ラフルル

音精 ラフルル
5 クリ 光/水 エンジェル・ドラゴン/革命軍/ドレミ団 5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:光または水のクリーチャー(自分の光または水のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、相手は呪文を唱えられない。

「音精ラフルル」もオススメです。
「Dの博才サイバー・ダイスベガス」からの「超次元ガロウズ・ホール」や「テック団の波壊GO!!」を防ぐ事ができます。
水のクリーチャーが主体のデッキなので、革命チェンジで出しても良いですし、攻撃時に「狂気と凶器の墓場」で「音精ラフルル」を墓地から出す戦略も有効です。

■ デッキレシピ

青黒マギカ

4 x 攻守の天秤
4 x 異端流し オニカマス
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x セブ・コアクマン
4 x 崇高なる智略 オクトーパ
4 x 魔法特区 クジルマギカ
2 x 電殺医 ストマック
4 x 狂気と凶器の墓場
1 x インフェルノ・サイン
3 x 虹彩奪取 マイレイン
2 x 戦略のD・Hアツト
2 x 【問2】 ノロン⤴
2 x 音精 ラフルル

DMvault用ハッシュ:2a4b0c71ba451f0893b434b543a27881
コメント: コメント(4)
すごく参考になる記事をありがとうございます
センノーやオニカマスを除去する手段も入れておきたいですね。
[ 2017/06/28 08:53 ] [ 編集 ]
「異端流しオニカマス」は「電殺医ストマック」で破壊可能です。
「洗脳センノー」への対策は現在入れていませんが、「貝獣 ヒラーガ」で「魔法特区 クジルマギカ」を墓地に置きながら「洗脳センノー」を戻して、「狂気と凶器の墓場」を発動してこの上に「魔法特区 クジルマギカ」を置くのが有効かもしれません。
[ 2017/06/28 13:55 ] [ 編集 ]
落城使って退化もしやすそうだな
攻撃中に退化したらどうなるんだろう
[ 2017/06/28 18:35 ] [ 編集 ]
自分はジャッチメントタイム入れてみたよ
[ 2017/07/03 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ