2019.04.05 23:32

パクり問題に関する大事なお願いと参考元表記について


2018年5月12日:追記更新
2019年4月5日:追記更新

この手のコンプライアンス問題は皆様のご意見をもとに少しずつ改良・あるいは大きく方針転換する事があります。
もし「これはおかしくない?」という点があれば、是非遠慮なくコメントして下さると助かります。

デネブログで公開したデッキ・コンボの使用と参考元表記について


デネブログで公開したデッキやコンボは自由に使って下さい。許可もいりません。
(※ただし、コピペやスクショを使用して、デッキやコンボ以外(文面や独自に作成された画像)をそのまま引用・転載する事については禁止しております。もちろん似たような構図の画像とか文面を書くのは問題ありません。)

大事なお願い


デネブログで紹介されたデッキやコンボだからといって、他の方が使っている・紹介しているデッキやコンボに対して絶対に「デネブログのパクり」という発言をしないで下さい。厳重にお願い致します。

参考元表記について


コンボやデッキレシピの掲載において、先に話題になっている人や、参考にした人の名前を掲載する事でトラブルが多発したので、今後は基本的に特定の人物を取り上げる事を行いません。(※一部例外はあります。)

デッキレシピやコンボを紹介する記事において引用元として特定の人物を取り上げた場合、「自分の方が先に思いついていた」「参考元の表記としてこの人物は不適切」といったコメントやツイートが多く見かけられました。

YouTubeにおいてもこれらのコメントは多く確認でき、地獄絵図のような荒れ方を見せます。

発信力の強いコンテンツにおいて、参考元に特定の人物を表記する事は発祥として認識されやすい事が要因ですが、同時に”誰が1番先だったか”を議論するとキリがないのが実情です。
『多くの人から見た時に、参考としてAという人物を取り上げる事が適切である事は確定的に明らか』である状況であっても、そうは思わない方々もまた大勢いる、という状況とその荒れ方は個人ブログでは解決できない問題と判断しました。

(公開した40枚のデッキレシピを40枚同じままで掲載する際に、その人の名前を出したら、36枚一致した人が「自分の方が先だったし、ほぼ同じ」と発言されてしまう事もありました。)

そもそも、40枚の構築やそれに使われるアイディアは許可を取る必要は無いのではないかと考えています。
誰も、はじめに公開したからといって、許可が取れなければ使えない、あるいは名前を載せなければ使えないとする権利は持ち合わせていません。
なので、「許可を取る」という行為そのものがおかしな話という事になります。

デネブログが(おそらく)1番最初に公開したデッキやコンボもいくつかありますが、それを全て認知した上で、許可を取った方がどれくらい居るかという話もありまして・・・。
多くの方は許可を取っていませんし、把握もしていません。こう説明すると、なんとなく理解して頂きやすいかもしれません。

はじめに公開したからといって、「許可が取れなければ使えないとする権利」は誰も持っていないですし、許可を取る必要もありません。
なので、環境デッキレシピ一覧においてもCS入賞者様のデッキレシピを沢山見て、その中から自分が1番良いと思ったデッキレシピを掲載する事があります。(いくつかを参考にあらためて構築する事もあります。)
これも、もし「駄目」と言われたら何枚変えたらいいのか、そもそも環境で強いデッキのテンプレレシピを紹介する記事なのに、わざわざ最良だと思っていないカードに入れ替えるのも違いますし。

一応、話だけすれば良いんじゃない?という方も居るんですが、中にはこうした事情を理解せずに「掲載自体が駄目」という人も居ます。
その方に「いやあなたに掲載させない権利はないので掲載します」と言って掲載すればもちろん「駄目といったのに何故」となって荒れてしまいますし、ひとつずつ理解して頂くのにも相当な時間がかかってしまいます。

ですが、一般的なDMPが使うのと有名なYouTuberやブロガーが使うのとでは明確な違いがあり、有名な人が紹介することで、「その人のものだと思ってしまう人」が出てしまいます。
これは、「自分が作った」などと一言もいわないようにしていても、そのような流れになる事が見受けられます。

ですから、自分が紹介したものと同じものを使ってる人が居ても、それを「パクりだと言わないで下さい」と宣言する事が必要でした。

例外として、優勝や入賞した方を取り上げる場合にはその方の名前を挙げたり、当ブログにその方が作成した、文章・画像・動画などを使う場合はその方の名前を文章・画像・動画の作成者として名前を挙げたり、直接誰かからデッキレシピなどを頂いた場合は「提供者」として掲載したりする事はあります。
その場合は、その方しか名前の掲載のしようがないので、荒れようもないですからね。

《理英雄 デカルトQ》考察―最近ちょっと聴くようになったので考察したら感動した【デュエルマスターズ】

ポフルさんのブログの↑の記事においては特定の人物名を挙げないながらも最大限のリスペクトを行っております。
これは発信力を持つブログ媒体が発祥として扱われてしまう問題を解決しながら発見した方への称賛を兼ねており、1番良い記事構成であると考えています。
当ブログもこれを参考に記事を構成していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

たまにある質問


Q.いやでもデネブログの裁定は許可取らないと引用NGやんけ
A.デネブログにある裁定と同じ内容をあなたが直接、事務局に電話して回答された内容を載せる分には全く問題がないですから、ケースが異なります。

デネブログの引用・転載に関して


”当ブログがオリジナルに作成した文面や画像”は当ブログオリジナルのコンテンツです。
なので、そうした文面や画像については、そのままのご使用はお控え下さいますよう、お願い致します。

※デッキレシピ・コンボを使うのは構わないが、書いた文章までそのままコピペして(スクショして)使われるのは困る、という事です。

具体的には、「記事をスクリーンショットで保存して、その画像を添付してツイートする。」
「当ブログの記事を生放送で流しながら紹介する。」等が一例です。

時間と労力をかけて一生懸命作成した記事にアクセスされないどころか、一部転載による誤解を受ける例があり、当ブログにとっては得がないどころか損しかない、という例が後を絶ちません。

ですので、すべての記事において「記事をスクリーンショットで保存して、その画像を添付してツイートする。」などの、記事の文面や記事の画像をそのまま使用する事はご遠慮願います。

また、当ブログ宛にご提供頂いた文面や画像については提供元に必ずご確認頂きますよう、お願い致します。

ちなみに、例外があります。
たとえば、優勝デッキレシピ紹介記事などのように、提供者がいる記事の場合、その提供者様は一部のスクリーンショットなどをして頂いても大丈夫です。
また、記事中で”スクリーンショットはご遠慮下さい。”等と書いている注意書きの文面がありますが、これを拡散してくれている人には非常に感謝しています。
この部分のみについては、今のところ今まで通りで問題ありません。いつもありがとうございます。

皆さんのご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。
コメント: コメント(7)
スクリーンショット問題は注意しても「知ったことか」と一蹴されて聞く耳を持たない人がいますからなかなか解決しにくいですよね…。どうにかスクリーンショットが出来ないようにプログラミングが出来たらいいんですけど…。
[ 2017/07/10 07:13 ] [ 編集 ]
後で調べてみたんですけどスクリーンショットが出来ないようにするプログラムがちゃんとあるらしいですね。問題はどうやってブログに組み込むか…。
[ 2017/07/10 07:23 ] [ 編集 ]
まあ、他人のデッキに「◯◯のパクりじゃん!」って言いたいだけの人は所詮その程度だし。大物youtubeの名前出せば信者アピールと物知りアピールを同時に出来るからやりたいんでしょ?
[ 2019/04/06 00:04 ] [ 編集 ]
自分で言ったことを「デネブログのパクリ」って茶化すのはダメですか?
[ 2019/04/06 00:11 ] [ 編集 ]
プライムビデオとかスクショしても真っ黒になるから技術的に可能としても、無料のブログサービスなんかの個人向けツールがそれを導入してくれるのかって話だなあ
[ 2019/04/06 08:37 ] [ 編集 ]
記事名見た時公式がナノクローンに対しての発表あったのかと思ったわ
[ 2019/04/06 13:14 ] [ 編集 ]
40枚のカードで構成されるデッキレシピは誰のアイデアに優先性や権利がある訳でもなく、極論を言えば「誰でも思い付き得る」のだから、それが有名プレイヤーの考案だろうがCS入賞のリストだろうが全プレイヤーに等しく共有されるべき情報だとは思う。
けれども「発案した人や発案そのものへのリスペクトの精神」は最低限、いわゆる著作物に近い形で持つべきじゃないかとも常々思うんだ。これを軽視する人間はデュエマのみならず卑しい人間に堕ちるよ。
某プロプレイヤーはCS入賞レシピを「ツイッターで流れてきた」と言ってその辺の石コロみたく動画内で扱うが、やっこさんのファン共々先行き不安だわ
[ 2019/04/14 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。