デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2011.02.21 23:10

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.22 ~ダブル聖霊王、降臨~

カテゴリ: 入賞者インタビュー | 

診断企画

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.22 ~ダブル聖霊王、降臨~

今回診断企画に応募してくださった方はaccelさん。

2つの聖霊王を使用したビートダウン!その強さとは。
この環境に刺さる2枚を使用したデッキとなっていて、中々面白い構築となっています。

続きを読むからご覧下さい。

■診断して欲しいデッキ募集のお知らせはこちらから

現在、診断企画にて診断して欲しいデッキを募集しています!
細かいルールや、コメント投稿はこちらで確認下さい。↓
【企画】診断して欲しいデッキ募集のお知らせ

■今までの診断企画一覧
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.21 ~両刀、さらに高みへ~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.20 ~メタのその先にある勝利!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.19 ~バロムとアルカディアスの究極合体!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.18 ~シーザーLO デッキ残り枚数を数えろ!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.17 ~闇自然退化ロマノフ~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.16 ~赤緑黒白超次元コントロール~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.15 ~火闇水光 超次元コントロール~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.14 ~PS限定戦用 光自然水連鎖~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.13 ~水自然火闇 HM&メフィウト&アザファウスト~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.12 ~水光火闇 ジョバンニLO~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.11 ~赤黒緑白ヘヴィメタル~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.10 ~武者とバルケリオス武者~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.9 ~HM騎士物語~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.8 ~侍流~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.7 ~鎧亜の邪聖ギル・ダグラス~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.6 ~マッドとマルコのどちらを選ぶか~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.5 ~ミラクルとミステリーと覚醒編?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.4 ~野菜しっかり食べてるかい?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.3 ~ディメンジョンの回収力!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.2 ~サイキックなダーツで一発逆転!?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.1 ~日ごろの感謝を込めて~

【デッキ内容】
~光~
聖霊王アルカディアス×2
聖霊王エルフェウス×2
ウルテミス×4
ジルワーカ×2
ムルムル×2
スーパースパーク×2


~緑~
青銅の鎧×3
コートニー×2
ポレゴン×2
レオパルドグローリーソード×2
ディメンジョンゲート×2
ナチュラルトラップ×2


~黒~
ジェニー×3
ボーンスライム×2
リバースチャージャー×2
炎獄スマッシュ×2
デーモンハンド×2

~多色~
トリプルマウス×2

【デッキ紹介文】
最大のマナコストを6までにした、速攻型の3色デッキです

【診断して欲しい項目】
・全体的のバランス
・強いか、弱いか

【診断結果】

全体のバランスの方は、序盤から攻めたい速攻向けのカードと、
中盤から役に立つ聖霊王の2種類があるので、ここは二者択一していくことでより
やりたいことができるようになると思いました。

困った点は
進化が困難で、どっちつかずの影響で、進化せずそのまま攻めきり勝ててしまう、もしくは、進化は狙えずにそのまま負けてしまう。という点です。

攻めきれるのであれば黒緑速攻などのより早いデッキに近づければ良いので、
今回は進化したいということで、エンジェルコマンドをプッシュしてみたいと思います。

【追加してみると面白そうだと感じたカード】

■各種エンジェルコマンド(進化元)

白騎士の精霊レオニダス
4 クリ 光 エンジェル・コマンド 6000
■ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。  


パワーが高く、破壊されにくい1枚。進化元としてはもちろん、守りにも役に立つ1枚。

新星の精霊アルシア
5 クリ 光 エンジェル・コマンド 4000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、呪文を1枚、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。 


手札が減りがちなので、墓地の呪文を拾えるのはありがたい。
種にもなる優秀な1枚。

■ネクラ軸として

光牙忍ハヤブサマル
3 クリ 光 ガーディアン/シノビ 3000
■ニンジャ・ストライク4(相手クリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召還してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「ブロッカー」を得る。 


NSの使える優秀な守りの1枚。ある、無いでは全然違うことが多いので、オススメです。
特に、ディメンジョン・ゲートとの相性が良く、STからこのカードをサーチしてくることで
すぐに守りに生かせます。


悪魔聖霊アウゼス
6 クリ 光/闇 エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 6500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■シンパシー:エンジェル・コマンドおよびデーモン・コマンド(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のエンジェル・コマンドまたはデーモン・コマンド1体につき1少なくなる。ただしコストは2より少なくならない)■自分のエンジェル・コマンドまたはデーモン・コマンドが攻撃する時、相手のタップされているクリーチャーを1体破壊する。■W・ブレイカー 


シンパシーにより軽くなるカード。エルフェウスとの相性はバツグン。
再録され手に入りやすくなった優秀なカード。あのチャクラでさえ解除、そのままバトルで破壊できる1枚。

母なる紋章
3 呪文 自然
■文明をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある自分の、選んだ文明のクリーチャーを1体、マナゾーンに置いてもよい。そうした場合、そのクリーチャーと文明が同じで、コストが自分のマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下のクリーチャーを自分のマナゾーンから1体選び、バトルゾーンに出す。 


マナゾーンからの進化、カードの使い回しなどのできる1枚。
アルシアによる回収もできるので、オススメです。

【改造するなら】

ボーンスライムやポレゴン、コートニーなどの速攻向けのカードを減らし、より進化をサポートできるよう
フェアリー・ライフや未来設計図、聖霊王の追加(アルカディアス、エルフェウスの追加)
アルカディアスとの噛み合いを考えて、除去呪文から除去クリーチャーに変更していく(スマッシュなど)と
より、使いやすくなるのではないかな?と思います。

【最後に】

目指したいテーマに、一直線に向かっていけばきっと良いデッキとなると思います!
今回は、エンジェルコマンドを使用してより進化しやすく、エルフェウスとアルカディアスで攻めきれるように
構築していくアドバイスをしましたが、他にも様々なタイプができると思うので是非、
自分流を極めてみるのもいいと思います。これからも頑張って見てください!

今回もゆず@れおんさんにお手伝い頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
コメント: コメント(2)
No title
最近のガブリエルZENOM(あってるよな・・・)を入れてみてもいいかもですね
[ 2011/03/01 23:18 ] [ 編集 ]
No title
ウィラポンさん>
確かに、相性はかなり良さそうです!
アドバイス、ありがとうございますー。

コメントありがとうございました。
[ 2011/03/03 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ