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2017.06.06 21:14 | |
【デュエルマスターズ】アンケート:デュエルマスターズで、「これだけは変えて欲しくない!」と思うものはありますか? |
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カテゴリ: アンケート/企画 | デュエル・マスターズ |
【デュエルマスターズ】アンケート:デュエルマスターズで、「これだけは変えて欲しくない!」と思うものはありますか?
■ デュエルマスターズで、「これだけは変えて欲しくない!」と思うもの(ルール・カードプール・レギュレーション・カードデザインなど)と、その理由を募集します。
様々なコンテンツで改善欲求や不満を公式に投げかけた結果、変化はしたものの、ユーザーにとって変わって欲しくないものが変わってしまい(基本ルールが大幅に変更になった、スタン落ちが導入された等)改悪になった・・・という例もしばしば見受けられますので、たまにはこうした内容も良いのではないかと思い記事化しました。
現在、27件目まで掲載していますが、30件になるまで掲載受付中です。
■ DM、または他TCGなどへの批判的な内容は避けて下さい。
■ コメント欄までお寄せ下さい。コメントは基本的に30件目まで掲載します。その際、名前を省略して掲載します。 基本的に30件目以降のコメント制限はありませんが、掲載はされません。ご了承下さい。
■ 一部管理人の独断で拾わないコメントがあります。あらかじめご了承下さい。
■ 回答が集まり次第、この記事を再度編集して「皆さんの回答まとめ」とタイトルに記載して記事化予定です。
様々なコンテンツで改善欲求や不満を公式に投げかけた結果、変化はしたものの、ユーザーにとって変わって欲しくないものが変わってしまい(基本ルールが大幅に変更になった、スタン落ちが導入された等)改悪になった・・・という例もしばしば見受けられますので、たまにはこうした内容も良いのではないかと思い記事化しました。
現在、27件目まで掲載していますが、30件になるまで掲載受付中です。
■ DM、または他TCGなどへの批判的な内容は避けて下さい。
■ コメント欄までお寄せ下さい。コメントは基本的に30件目まで掲載します。その際、名前を省略して掲載します。 基本的に30件目以降のコメント制限はありませんが、掲載はされません。ご了承下さい。
■ 一部管理人の独断で拾わないコメントがあります。あらかじめご了承下さい。
■ 回答が集まり次第、この記事を再度編集して「皆さんの回答まとめ」とタイトルに記載して記事化予定です。
個人的にデュエマの魅力は「シンプルなルールと自由度の高さ」だと思ってるので、例えば
「場にクリーチャーは5体までしか出せない」
とか、
「シールドトリガーは8枚までしか入れられない」
とか、そういうルール上の縛りが増えることは絶対に起こらないで欲しいですね
「場にクリーチャーは5体までしか出せない」
とか、
「シールドトリガーは8枚までしか入れられない」
とか、そういうルール上の縛りが増えることは絶対に起こらないで欲しいですね
新旧あらゆるカードに存在意義があり、様々なデッキがカジュアルで活躍できる環境ですかね。
10年以上の膨大なカードプールを持ちながらも、ここまで群雄割拠に様々なデッキが活躍できるという事はとても素晴らしい事だと思います。
10年以上の膨大なカードプールを持ちながらも、ここまで群雄割拠に様々なデッキが活躍できるという事はとても素晴らしい事だと思います。
意外と、ループですね。
デュエマといえばループの印象があるので。
簡単すぎるループは面白くないですが、デッキを試行錯誤した上でのループならいいのではと。
それも魅力と感じるので。
デュエマといえばループの印象があるので。
簡単すぎるループは面白くないですが、デッキを試行錯誤した上でのループならいいのではと。
それも魅力と感じるので。
カードプールの広さ
小学生の頃ポケモンカードのスタン落ちで今まで使って居た相棒たちがみんな使えなくなりショックのあまり吐いたことがあるのでもうあんな思いはしたくないです
最近は掛け持ちしていたら遊戯王にも似たようなことをされもはや信じられるのはデュエマだけなのです・・・
小学生の頃ポケモンカードのスタン落ちで今まで使って居た相棒たちがみんな使えなくなりショックのあまり吐いたことがあるのでもうあんな思いはしたくないです
最近は掛け持ちしていたら遊戯王にも似たようなことをされもはや信じられるのはデュエマだけなのです・・・
切札の血統は変えないでほしいな。主人公は切札家の人であってほしい
新能力辺りかな
新シリーズが出てくるらしいので
新シリーズが出てくるらしいので
フォーマット
火文明以外のSA、水文明以外の大量ドロー、光文明以外の高耐久etc. 文明毎の特徴を反故にして欲しくない。
現実はジョーカーズがSAを持ち火文明がボルドギ禁断で他を凌ぐ耐久力を持ってる訳ですけどねー
現実はジョーカーズがSAを持ち火文明がボルドギ禁断で他を凌ぐ耐久力を持ってる訳ですけどねー
クロニクルシリーズは毎年続けてほしいな 復帰勢は意外と助かるので
(超次元以外のエクストラデッキはいら)ないです
フェアリーライフの揺るぎない強さ
専用デッキを作らないと使えないカードがあまりないのでこのまま続けてほしいです。
(ジョークカードはデュエマならではなので○)
(ジョークカードはデュエマならではなので○)
ドロマーダーツデリートやガチャデッキみたいに運に全振りしてるデッキが強いというのもDMの良いところですね
今後もそのようなデッキが出てくると面白いと思います
今後もそのようなデッキが出てくると面白いと思います
「遊び心」が一番ですかね?能力にせよ、イラストにせよ、フレーバーテキスト
にせよ、それだけで個性が出ますし。ユニークな能力があるからこそ生まれる
専用デッキや、イラストやフレーバーテキストに魅了されて新しく始める人も
いるからそれは大切にしてほしい
他にも挙げればきりがないですが、「初心者、復帰勢に勧めても大丈夫で現役
プレイヤーでも満足できる完成度の高い構築済みデッキ」、「各エキスパン
ションの目玉カードの背景ストーリーの立ち位置と比べて遜色なくそうである
ことに納得できる能力/パワーの設定」辺りは他のプレイヤーも思ってそう。
個人的には「紅くて強いドラゴン型クリーチャー」の継続ですね。ジョーが
勝太の思い出話聞いて描いた紅いドラゴンの実物カード化待ってます。
にせよ、それだけで個性が出ますし。ユニークな能力があるからこそ生まれる
専用デッキや、イラストやフレーバーテキストに魅了されて新しく始める人も
いるからそれは大切にしてほしい
他にも挙げればきりがないですが、「初心者、復帰勢に勧めても大丈夫で現役
プレイヤーでも満足できる完成度の高い構築済みデッキ」、「各エキスパン
ションの目玉カードの背景ストーリーの立ち位置と比べて遜色なくそうである
ことに納得できる能力/パワーの設定」辺りは他のプレイヤーも思ってそう。
個人的には「紅くて強いドラゴン型クリーチャー」の継続ですね。ジョーが
勝太の思い出話聞いて描いた紅いドラゴンの実物カード化待ってます。
プレイヤー層ですかね
本当台パンや罵声が日常茶飯事のカードゲームみたいに殺伐としたプレイヤー層ばかりにはなって欲しくないですね
本当台パンや罵声が日常茶飯事のカードゲームみたいに殺伐としたプレイヤー層ばかりにはなって欲しくないですね
BBPとクロニクルは続けてほしい。あとは昔のギミックをときどきでいいので再プッシュしてくれると嬉しい。クロスギアとか
デッキ開発部を消さないで欲しい。新カードの紹介はカミ神達に任せてもいいから環境デッキの考察やその対策になりうるデッキの紹介とかして続けて欲しい。
デッキ構築の自由度ですね。
超次元が今後新カードタイプで増える可能性はなくも無いけども、デッキは40枚、超次元は最大8枚、同じカードは4枚まで、以上の構築ルールはないままでいて欲しい
超次元が今後新カードタイプで増える可能性はなくも無いけども、デッキは40枚、超次元は最大8枚、同じカードは4枚まで、以上の構築ルールはないままでいて欲しい
規制の甘さ。
発売後半年もしない禁止や最高レアリティの規制をできる限り控えようとする姿勢は(覇の時は流石に往生際悪すぎだとは感じたけど)評価できる。
前回の規制はそういう意味でちょっと残念だったけど次の制限はより大勢のプレイヤーが満足し、新弾と合わせてよい環境が作り上げられるようなものを期待してる。
発売後半年もしない禁止や最高レアリティの規制をできる限り控えようとする姿勢は(覇の時は流石に往生際悪すぎだとは感じたけど)評価できる。
前回の規制はそういう意味でちょっと残念だったけど次の制限はより大勢のプレイヤーが満足し、新弾と合わせてよい環境が作り上げられるようなものを期待してる。
最近10年ぶりくらいにデュエマ復帰した自分としては、ゲームスピードの変化やパワーのインフレ化が
酷くならないように気を付けてほしいですかね……
フェアリーライフやアクアハルカス、ゴーストタッチ等の初弾のカードがこの先も現役で使えるようにしてほしいです。今ももう危ういけど……
酷くならないように気を付けてほしいですかね……
フェアリーライフやアクアハルカス、ゴーストタッチ等の初弾のカードがこの先も現役で使えるようにしてほしいです。今ももう危ういけど……
ブラックボックスやメモリアルパックは続けてほしいですね お祭りパックは開封する時のワクワクが良い
ただもうちょっと通常弾以外の流通も頑張って欲しい 品薄や値上がりが激しいので
ただもうちょっと通常弾以外の流通も頑張って欲しい 品薄や値上がりが激しいので
最近出てないスーパーデッキや、最近やってるマスターズクロニクルなど、初心者でもすぐ勝てるぐらいわかりやすい強さの構築済みデッキの展開です!個人的にスーパーデッキショックのルナティックゴッドでデュエマを始めたので、当時デッキ一つでマンガやペン問の映画と見た映画のような神帝シリーズが全部揃うのも衝撃だったので。この系統のシリーズは続けて欲しいです。
最近怪しいけど、インフレの速度の調整は慎重に行って欲しい。
デュエマって、インフレ→禁止制限→弱体化するトップメタ→新規カードの参入…を繰り返すことで、緩やかにインフレしてたように思う。
ここ最近のインフレは凄まじくて、環境に必ずいた黒緑速攻さえついていけないレベルになってしまった。
ファイナル革命3種の存在で構築段階から諦めるデッキが増えた。
新環境を盛り上げる為にインフレをしてしまうのは仕方の無いことだから、だからこそ徹底した調整を続けていってほしい
デュエマって、インフレ→禁止制限→弱体化するトップメタ→新規カードの参入…を繰り返すことで、緩やかにインフレしてたように思う。
ここ最近のインフレは凄まじくて、環境に必ずいた黒緑速攻さえついていけないレベルになってしまった。
ファイナル革命3種の存在で構築段階から諦めるデッキが増えた。
新環境を盛り上げる為にインフレをしてしまうのは仕方の無いことだから、だからこそ徹底した調整を続けていってほしい
最終的にすべてを運に委ねると言う要素は維持してほしいですね
これがあのトリガーなら、このターンさえしのげば、シールドからあのカードを引ければ……見たいなワクワク感がデュエマにはあり、捨ててほしくないと思っています
これがあのトリガーなら、このターンさえしのげば、シールドからあのカードを引ければ……見たいなワクワク感がデュエマにはあり、捨ててほしくないと思っています
何と言っても背景ストーリー
見るだけでも面白いし、実際にその中で徒党を組んで戦っているクリーチャー達を使ってデッキを組むのはもと面白い
見るだけでも面白いし、実際にその中で徒党を組んで戦っているクリーチャー達を使ってデッキを組むのはもと面白い
コロコロコミックのコンテンツである、という所は変わって欲しくないと思います。立脚点が「読者やユーザーが卒業していく事が前提の、コロコロコミックの読者向け」であるがゆえに、デュエルマスターズは、いつまでも古くならないのですから。古いユーザーに阿るようになってしまえば、Dmのオリジナリティは失われると思います。
コメント: コメント(30)
切札の血統は変えないでほしいな。主人公は切札家の人であってほしい
[ 2017/05/13 04:08 ]
[ 編集 ]
新能力辺りかな
新シリーズが出てくるらしいので
新シリーズが出てくるらしいので
[ 2017/05/13 04:54 ]
[ 編集 ]
フォーマット
だから辞めた
だから辞めた
[ 2017/05/13 06:57 ]
[ 編集 ]
火文明以外のSA、水文明以外の大量ドロー、光文明以外の高耐久etc. 文明毎の特徴を反故にして欲しくない。
現実はジョーカーズがSAを持ち火文明がボルドギ禁断で他を凌ぐ耐久力を持ってる訳ですけどねー
現実はジョーカーズがSAを持ち火文明がボルドギ禁断で他を凌ぐ耐久力を持ってる訳ですけどねー
[ 2017/05/13 08:13 ]
[ 編集 ]
クロニクルシリーズは毎年続けてほしいな 復帰勢は意外と助かるので
[ 2017/05/13 09:10 ]
[ 編集 ]
(超次元以外のエクストラデッキはいら)ないです
[ 2017/05/13 10:32 ]
[ 編集 ]
個人的にデュエマの魅力は「シンプルなルールと自由度の高さ」だと思ってるので、例えば
「場にクリーチャーは5体までしか出せない」
とか、
「シールドトリガーは8枚までしか入れられない」
とか、そういうルール上の縛りが増えることは絶対に起こらないで欲しいですね
「場にクリーチャーは5体までしか出せない」
とか、
「シールドトリガーは8枚までしか入れられない」
とか、そういうルール上の縛りが増えることは絶対に起こらないで欲しいですね
[ 2017/05/13 11:43 ]
[ 編集 ]
フェアリーライフの揺るぎない強さ
[ 2017/05/13 11:59 ]
[ 編集 ]
専用デッキを作らないと使えないカードがあまりないのでこのまま続けてほしいです。
(ジョークカードはデュエマならではなので○)
(ジョークカードはデュエマならではなので○)
[ 2017/05/13 12:08 ]
[ 編集 ]
ドロマーダーツデリートやガチャデッキみたいに運に全振りしてるデッキが強いというのもDMの良いところですね
今後もそのようなデッキが出てくると面白いと思います
今後もそのようなデッキが出てくると面白いと思います
[ 2017/05/13 13:16 ]
[ 編集 ]
新旧あらゆるカードに存在意義があり、様々なデッキがカジュアルで活躍できる環境ですかね。
10年以上の膨大なカードプールを持ちながらも、ここまで群雄割拠に様々なデッキが活躍できるという事はとても素晴らしい事だと思います。
10年以上の膨大なカードプールを持ちながらも、ここまで群雄割拠に様々なデッキが活躍できるという事はとても素晴らしい事だと思います。
[ 2017/05/13 13:56 ]
[ 編集 ]
「遊び心」が一番ですかね?能力にせよ、イラストにせよ、フレーバーテキスト
にせよ、それだけで個性が出ますし。ユニークな能力があるからこそ生まれる
専用デッキや、イラストやフレーバーテキストに魅了されて新しく始める人も
いるからそれは大切にしてほしい
他にも挙げればきりがないですが、「初心者、復帰勢に勧めても大丈夫で現役
プレイヤーでも満足できる完成度の高い構築済みデッキ」、「各エキスパン
ションの目玉カードの背景ストーリーの立ち位置と比べて遜色なくそうである
ことに納得できる能力/パワーの設定」辺りは他のプレイヤーも思ってそう。
個人的には「紅くて強いドラゴン型クリーチャー」の継続ですね。ジョーが
勝太の思い出話聞いて描いた紅いドラゴンの実物カード化待ってます。
にせよ、それだけで個性が出ますし。ユニークな能力があるからこそ生まれる
専用デッキや、イラストやフレーバーテキストに魅了されて新しく始める人も
いるからそれは大切にしてほしい
他にも挙げればきりがないですが、「初心者、復帰勢に勧めても大丈夫で現役
プレイヤーでも満足できる完成度の高い構築済みデッキ」、「各エキスパン
ションの目玉カードの背景ストーリーの立ち位置と比べて遜色なくそうである
ことに納得できる能力/パワーの設定」辺りは他のプレイヤーも思ってそう。
個人的には「紅くて強いドラゴン型クリーチャー」の継続ですね。ジョーが
勝太の思い出話聞いて描いた紅いドラゴンの実物カード化待ってます。
[ 2017/05/13 15:56 ]
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プレイヤー層ですかね
本当台パンや罵声が日常茶飯事のカードゲームみたいに殺伐としたプレイヤー層ばかりにはなって欲しくないですね
本当台パンや罵声が日常茶飯事のカードゲームみたいに殺伐としたプレイヤー層ばかりにはなって欲しくないですね
[ 2017/05/13 16:56 ]
[ 編集 ]
たのしさ♡
[ 2017/05/13 19:00 ]
[ 編集 ]
BBPとクロニクルは続けてほしい。あとは昔のギミックをときどきでいいので再プッシュしてくれると嬉しい。クロスギアとか
[ 2017/05/13 19:01 ]
[ 編集 ]
デッキ開発部を消さないで欲しい。新カードの紹介はカミ神達に任せてもいいから環境デッキの考察やその対策になりうるデッキの紹介とかして続けて欲しい。
[ 2017/05/13 19:03 ]
[ 編集 ]
デッキ構築の自由度ですね。
超次元が今後新カードタイプで増える可能性はなくも無いけども、デッキは40枚、超次元は最大8枚、同じカードは4枚まで、以上の構築ルールはないままでいて欲しい
超次元が今後新カードタイプで増える可能性はなくも無いけども、デッキは40枚、超次元は最大8枚、同じカードは4枚まで、以上の構築ルールはないままでいて欲しい
[ 2017/05/13 19:04 ]
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規制の甘さ。
発売後半年もしない禁止や最高レアリティの規制をできる限り控えようとする姿勢は(覇の時は流石に往生際悪すぎだとは感じたけど)評価できる。
前回の規制はそういう意味でちょっと残念だったけど次の制限はより大勢のプレイヤーが満足し、新弾と合わせてよい環境が作り上げられるようなものを期待してる。
発売後半年もしない禁止や最高レアリティの規制をできる限り控えようとする姿勢は(覇の時は流石に往生際悪すぎだとは感じたけど)評価できる。
前回の規制はそういう意味でちょっと残念だったけど次の制限はより大勢のプレイヤーが満足し、新弾と合わせてよい環境が作り上げられるようなものを期待してる。
[ 2017/05/13 19:11 ]
[ 編集 ]
最近10年ぶりくらいにデュエマ復帰した自分としては、ゲームスピードの変化やパワーのインフレ化が
酷くならないように気を付けてほしいですかね……
フェアリーライフやアクアハルカス、ゴーストタッチ等の初弾のカードがこの先も現役で使えるようにしてほしいです。今ももう危ういけど……
酷くならないように気を付けてほしいですかね……
フェアリーライフやアクアハルカス、ゴーストタッチ等の初弾のカードがこの先も現役で使えるようにしてほしいです。今ももう危ういけど……
[ 2017/05/13 19:19 ]
[ 編集 ]
ブラックボックスやメモリアルパックは続けてほしいですね お祭りパックは開封する時のワクワクが良い
ただもうちょっと通常弾以外の流通も頑張って欲しい 品薄や値上がりが激しいので
ただもうちょっと通常弾以外の流通も頑張って欲しい 品薄や値上がりが激しいので
[ 2017/05/13 20:42 ]
[ 編集 ]
最近出てないスーパーデッキや、最近やってるマスターズクロニクルなど、初心者でもすぐ勝てるぐらいわかりやすい強さの構築済みデッキの展開です!個人的にスーパーデッキショックのルナティックゴッドでデュエマを始めたので、当時デッキ一つでマンガやペン問の映画と見た映画のような神帝シリーズが全部揃うのも衝撃だったので。この系統のシリーズは続けて欲しいです。
[ 2017/05/13 21:28 ]
[ 編集 ]
カードプールの広さ
小学生の頃ポケモンカードのスタン落ちで今まで使って居た相棒たちがみんな使えなくなりショックのあまり吐いたことがあるのでもうあんな思いはしたくないです
最近は掛け持ちしていた遊戯王にも似たようなことをされもはや信じられるのはデュエマだけなのです・・・
小学生の頃ポケモンカードのスタン落ちで今まで使って居た相棒たちがみんな使えなくなりショックのあまり吐いたことがあるのでもうあんな思いはしたくないです
最近は掛け持ちしていた遊戯王にも似たようなことをされもはや信じられるのはデュエマだけなのです・・・
[ 2017/05/14 01:49 ]
[ 編集 ]
最近怪しいけど、インフレの速度の調整は慎重に行って欲しい。
デュエマって、インフレ→禁止制限→弱体化するトップメタ→新規カードの参入…を繰り返すことで、緩やかにインフレしてたように思う。
ここ最近のインフレは凄まじくて、環境に必ずいた黒緑速攻さえついていけないレベルになってしまった。
ファイナル革命3種の存在で構築段階から諦めるデッキが増えた。
新環境を盛り上げる為にインフレをしてしまうのは仕方の無いことだから、だからこそ徹底した調整を続けていってほしい
デュエマって、インフレ→禁止制限→弱体化するトップメタ→新規カードの参入…を繰り返すことで、緩やかにインフレしてたように思う。
ここ最近のインフレは凄まじくて、環境に必ずいた黒緑速攻さえついていけないレベルになってしまった。
ファイナル革命3種の存在で構築段階から諦めるデッキが増えた。
新環境を盛り上げる為にインフレをしてしまうのは仕方の無いことだから、だからこそ徹底した調整を続けていってほしい
[ 2017/05/15 05:44 ]
[ 編集 ]
最終的にすべてを運に委ねると言う要素は維持してほしいですね
これがあのトリガーなら、このターンさえしのげば、シールドからあのカードを引ければ……見たいなワクワク感がデュエマにはあり、捨ててほしくないと思っています
これがあのトリガーなら、このターンさえしのげば、シールドからあのカードを引ければ……見たいなワクワク感がデュエマにはあり、捨ててほしくないと思っています
[ 2017/05/16 01:26 ]
[ 編集 ]
何と言っても背景ストーリー
見るだけでも面白いし、実際にその中で徒党を組んで戦っているクリーチャー達を使ってデッキを組むのはもと面白い
見るだけでも面白いし、実際にその中で徒党を組んで戦っているクリーチャー達を使ってデッキを組むのはもと面白い
[ 2017/06/06 21:23 ]
[ 編集 ]
コロコロならでは
コロコロコミックのコンテンツである、という所は変わって欲しくないと思います。立脚点が「読者やユーザーが卒業していく事が前提の、コロコロコミックの読者向け」であるがゆえに、デュエルマスターズは、いつまでも古くならないのですから。古いユーザーに阿るようになってしまえば、Dmのオリジナリティは失われると思います。
[ 2017/06/06 21:25 ]
[ 編集 ]
最近復帰した人からするとルールの簡略さがデュエマの敷居の低さに繋がってるのがよくわかるので(もちろん裁定がややこしいカードとかもあるけど他のゲームの比ではない)ぜひ単純明快でわかりやすい効果の路線を続けて欲しいですね…
あと、何気にゴールデンリストもすごくありがたいです。某ゲームみたいに暗黙の了解だと何となく再録待ちになりがちなので…
あと、何気にゴールデンリストもすごくありがたいです。某ゲームみたいに暗黙の了解だと何となく再録待ちになりがちなので…
[ 2017/06/08 18:18 ]
[ 編集 ]
環境
[ 2017/09/29 16:21 ]
[ 編集 ]
スタン落ちがないのがデュエマのいいところ。インフレで少しずつ使えなくなってゆくのは仕方がない。
ただ、あまりに急速なインフレを起こすようなカードデザインは、現環境も、ファンデッキ界隈も壊すので、控えて頂きたい。
後は…とりあえず全部旧枠に戻そうか。
ただ、あまりに急速なインフレを起こすようなカードデザインは、現環境も、ファンデッキ界隈も壊すので、控えて頂きたい。
後は…とりあえず全部旧枠に戻そうか。
[ 2017/12/26 13:42 ]
[ 編集 ]
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デュエマといえばループの印象があるので。
簡単すぎるループは面白くないですが、デッキを試行錯誤した上でのループならいいのではと。
それも魅力と感じるので。