デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2016.11.25 18:47

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):「調和と繁栄の罠」を唱え、火を指定しました。返しのターン相手は「闘将銀河城ハートバーン」を出しこれを龍解させました。これは攻撃できますか?他(16年11月25日)【注:単数確認】


調和と繁栄の罠

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):「調和と繁栄の罠」を唱え、火を指定しました。返しのターン相手は「闘将銀河城ハートバーン」を出しこれを龍解させました。これは攻撃できますか?他(16年11月25日)【注:単数確認】





11月24日~25日に事務局に確認しました。掲載が遅れ、申し訳ありません。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて公開しているものです。

前例の確認や、この確認とあわせて裁定確認としたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ DM11-005-VE 《調和と繁栄の罠》

Q.相手の場にドラグハートウエポン、またはドラグハートフォートレス、または禁断の鼓動がある時に、「調和と繁栄の罠」を唱え、火を宣言しました。
相手のターン、相手はこれを龍解、または禁断解放しました。
いずれの場合もすべて攻撃可能ですか?
A.相手の場に既にあったドラグハートウエポンが出て龍解した場合、またはフォートレスが出て龍解した場合、または禁断の鼓動が出て禁断開放した場合、それは攻撃ができます。

解釈としてはまず、「調和と繁栄の罠」は、まず場にある指定された文明のクリーチャーに攻撃できない効果が付与されます。
次にあとから出たクリーチャーが攻撃できなくなる効果がプレイヤーに付与されます。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
解説:
返しの相手のターンに出たドラグハートウエポン等は、たとえ龍解したとしても「そのターンに出た」の対象となり召喚酔いするのと同様、「あとから出たカード」という情報自体は残ります。ウエポン、フォートレスの場合は「あとから出たドラグハートウエポン(フォートレス)」なので、カードタイプが変わっても、それは「あとから出たクリーチャー」という風に変わるだけですので、プレイヤーに付与されている「あとから出たクリーチャーが攻撃できなくなる効果」の対象になり、攻撃できなくなります。(正式回答)

デュエルマスターズ/DXデュエガチャデッキ/DMD-35/ドキンダム・ガチャ【フィギュア】【宅配便のみ】

Q.ガチャにより発現した効果はガチャによるものですか?それともガチャを回したカードによるものですか?
A.クロスギアなどと同様、ガチャによる効果です。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
解説:
例えば「永遠のリュウセイ・カイザー」のマッドネス効果は等は発動しません。(正式回答)

デュエルマスターズ 【R.S.F.K】【ベリーレア】DMR08-004-BR ≪エピソード5 グレイト・ミラクル 収録≫

Q.RSFKでアタックする時、革命チェンジを宣言し、先に革命チェンジしました。
その後、アタックする時の効果を処理しますが、「1回につき、このクリーチャーは相手のシールドを1枚ブレイクする」は行えますか?
A.「このクリーチャーは相手のシールドをブレイクする」という効果なので、いったん場を離れてしまうとブレイクができません。(正式回答)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

デュエルマスターズ 【R.S.F.K】【ベリーレア】DMR08-004-BR ≪エピソード5 グレイト・ミラクル 収録≫

Q.RSFKはGJ回数分のブレイク処理をすべて行うまで、「1つの効果の処理中」にあたるとして、相手のS・トリガーは割り込めず発動できないままストックされます。
一方、エメラルーダはシールドを手札に加えた後、手札のカードをシールドに置くという「1つの効果の処理中」でありながら、手札に加わった段階でS・トリガーを割り込ませて発動ができるので、矛盾しているようですが。
A.カードデザインの問題のためどちらも正式回答のまま変更なしです。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/2/VR/奇天烈X グランドダイス/水/クリーチャー

Q.自分は投了しました。投了により敗北しようとしていますが、この負けを「奇天烈X グランドダイス」で置き換える事は出来ますか?
A.出来ません。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
解説:
エクストラウィンや山札切れなどのルール的敗北はあくまでカードの移動やカードの効果による、いわゆるカードが起因する敗北であるため、これを置き換える事が出来ますが、ジャッジの判断や自分の意思での投了はプレイヤーの意思による敗北であるため、これは置き換えられません。

「爆笑必至じーさん」は効果の発動こそプレイヤーの意思ですが、「負ける」というのはあくまで効果によるものなので、置き換えることが出来ます。(正式回答)

デュエルマスターズ 【光牙忍ハヤブサマル】 DMX08-025-C ≪激熱!ガチンコBEST≫

Q.NSのみの使用時に宣言の必要はありますか?
A.ありません。(正式回答)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

デュエルマスターズ 【光牙忍ハヤブサマル】 DMX08-025-C ≪激熱!ガチンコBEST≫

Q.革命0トリガーとNSを使おうとしています。革命0トリガーは宣言しますが、NSは宣言の必要はありますか?

A.あります。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
解説:
相手が行った自分への攻撃1度に対して、複数枚のカードを使用する場合、NSは宣言する必要が出ます。(正式回答)

デュエルマスターズ 【光牙忍ハヤブサマル】 DMX08-025-C ≪激熱!ガチンコBEST≫デュエルマスターズ【蛇手の親分ゴエモンキー!】【レア】DMX12-a-010-R ≪ブラック・ボックス・パック 収録≫ シングルカード

Q.相手の攻撃に対してNSと革命0トリガーを宣言します。
この時、例えば相手のターン中に「蛇手の親分ゴエモンキー!」が出ていた場合等、NSを手札以外から出せる場合は、例えばマナから使用宣言していいですか?
A.はい、公開情報であれば宣言出来ます。
ただし宣言する段階でNSの発動条件を満たしているカードに限定します。
(マナゾーンのNSを宣言する場合は「蛇手の親分ゴエモンキー!」等でマナからNSできる状態である事が条件)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

デュエルマスターズ DMX22-b-044 《超電磁 パック E》

Q.「超電磁パックE」(進化元:パック)を進化元に、メテオバーン持ちクリーチャーが進化しました。
メテオバーンを行う際、パックの中のカードを墓地に置けますか?
A.はい、置けます。(正式回答)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
コメント: コメント(5)
少しわからない部分があります
調和の裁定ですが、Aの部分は後から出たドラグハートが龍解した場合攻撃できるとなっており、
解説の最後は攻撃できないとなっており矛盾していませんか?
自分の理解度が足りてないだけであればすみません
[ 2016/11/26 01:11 ] [ 編集 ]
おそらく、Qはすでに場にあるドラグハートが龍解してもアタックできるかについての質問であり、そのAとして調和はすでにあるクリーチャーにかかる効果だから攻撃可という回答がなされた。
一方、解説では、調和後に出したドラグハートに関しての説明がなされ、こちらはプレイヤーにかかる効果だから、龍解してもアタックできないと説明しているのではないでしょうか?
[ 2016/11/26 01:32 ] [ 編集 ]
そもそも宝富も裁定ちょこちょこ変えたりするなよな
子供向けなのに、ややこしい裁定がありすぎる。
[ 2016/11/26 09:53 ] [ 編集 ]
遊戯王に比べるとまだマシらしい
けど、ここ2~3年で一気に裁定とかが複雑化した気がする
[ 2016/11/26 11:27 ] [ 編集 ]
「このクリーチャーは~ブレイクする」処理についてある種の補足
・進化させて効果ブレイクの実行対象を引き継ぎさせることは可能(侵略の原理からして当たり前だけど…)
・進化から退化させた場合も効果ブレイクの実行対象を引き継ぎ可能(プレイ中滅多に起こそうとすらしないが猛者がいるかもしれない)
・黒幕→「このクリーチャーが3枚でリンクした時、各プレイヤーのシールドをすべてブレイクする。」→「このクリーチャーは」とテキストにないが このクリーチャーが、各プレイヤーのシールドをすべてブレイクする。 という意も実は含まれている
黒幕の効果ブレイクは黒幕を切り離した場合、残したリンクゴッドに引き継がれることなく効果ブレイク実行者が不在の為に失敗する(7月辺りの暫定裁定なので変更の可能性有り)
[ 2016/11/26 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ