2010.10.23 02:05

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.15 ~火闇水光 超次元コントロール~

カテゴリ: 未分類 | 

診断企画

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.15 ~火闇水光 超次元コントロール~

今回診断企画に応募してくださった方は いぁる さん。
デッキ内容は超次元呪文を利用したコントロールデッキ。

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■今までの診断企画一覧
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【企画】あなたのデッキ診断します! vol.13 ~水自然火闇 HM&メフィウト&アザファウスト~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.12 ~水光火闇 ジョバンニLO~
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【企画】あなたのデッキ診断します! vol.3 ~ディメンジョンの回収力!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.2 ~サイキックなダーツで一発逆転!?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.1 ~日ごろの感謝を込めて~

【デッキ名】
白黒青赤超次元コントロール

【デッキ内容】
3 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x スパイラル・ゲート
3 x シークレット・クロックタワー
2 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
1 x 解体人形ジェニー
1 x 闘竜死爵デス・メンドーサ
2 x マインド・リセット
1 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x 超次元ミカド・ホール
1 x ロスト・ソウル
2 x ローズ・キャッスル
1 x コアクラッシュ・リザード
1 x クリムゾン・チャージャー
1 x 炎晶バクレツ弾
4 x 超次元ボルシャック・ホール
2 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x 雷撃と火炎の城塞
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)

超次元ゾーン
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)

【デッキ紹介文】
超次元積みすぎ臭満載の4c超次元コントロールです

【診断して欲しい項目】
1、メタゲームに食いつくには何が必要か
2、タイムトリッパーのスペースが見つからない
3、同系コントロール、根暗コントロールが苦手なところ
4、こちらの環境は混沌すぎてなんとも言えません

【その他、要望】
カードプールが浅い…なんて言い出すときりがないのでアレですが、現在投入中のSR覚醒獣はできる限りすべて使用したいと思っています

ですので、
ボルシャックメビウス
ランブル・レクター
グレート・チャクラ
ディアボロスZ

の4枚は抜かない方向でお願いします

でも結局チャクラで解決という。


【診断結果】

超次元呪文を投入したコントロール系デッキ。
少々大邪眼Bロマノフや、Mロマノフ系統のデッキへのメタが薄いかな、という印象を受けました。

【項目別】

1、攻められるデッキに対しての防御力。ビートダウン、速攻、Bロマなどの特殊なビートダウンへのメタ。
2、全体的なスペースの見直し。多すぎるカードと少なすぎるカード、穴埋め、タイムトリッパーの投入。
3、同系コントロールへのメタカードの投入。

【改造するなら】

・攻めに対しての防御力の底上げ。ブロッカーの投入、メタできるカードの投入。
 一方的に攻められて負けるパターンを阻止。

・多く見受けられる大邪眼B・ロマノフメタ。

・全体的に多いコスト5。スムーズに繋げる為には調節が必要かもしれません。

【追加してみると面白そうだと感じたカード】

超次元エクストラ・ホール

メタカード
大邪眼B・ロマノフを牽制しつつ、自分のサイキック・クリーチャーを増やしたり、
自分のデッキロストを防いだりすることの出来る万能カード。
相手のデバウラ対策に埋めたりと、メタ要素としても使用できるので入れてみると良いと思います。

時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ

防御手段
ハヤブサマルとの組み合わせで小型からシールドを完全に守ることの出来るカード。
呪文を発動された時に発動するタップ能力も優秀で、時空の火焔との組み合わせも良好。

銀界の守護者ル・ギラ・レシール

メタカード
Mロマノフ、Bロマノフなど脅威となる進化クリーチャーをタップできる強力カード。
各種メタに加え、チャクラの覚醒を安定して行うことが出来るようになる。
Bロマノフ、Mロマノフが多い場合は入れてみると良いと思います。

天雷の導士アヴァラルド公

手札補充、アタッカー
クリーチャーとしての手札補充としては優秀なカード。超次元呪文を拾いつつ、デッキボトムを固定できる。
(手札に加える枚数は調整可能なのであえて呪文を下に置くことも可能。)
ランブルとの相性が良く、即時覚醒も狙うことが出来る。

超次元ドラヴィタ・ホール

回収手段、超次元呪文
折角3コスト以下の呪文が多くを占めるのに使わない手は勿体無い、と感じた為。
エターナルガードなどを使いまわすことも出来る為非常に強力。

ゴースト・タッチ

ハンデス
ネクラのフェアリーライフからの流れを一気に崩したり、Mロマノフなどの序盤の手札を削ることが目的。
ミルアーマの恩恵を受けることで1コストで唱えられる点も魅力。

スパイラル・ドライブ

回収、除去
相手のクリーチャーを手札に戻しつつ、墓地のカードを回収できる呪文。
超次元クリーチャーに対する簡単なメタと共に回収ができるという点が魅力。

【減量するカード】

超次元シャイニー・ホール


発動時のアタッカーが少なく、ボルシャックとの組み合わせも起こる確率が比較的低めだと感じた為
狙いすぎた枚数を投入するのではなく、多少減らすことでバランスの調整を行っても良さそうだな、と感じました。
ドラヴィタホールであれば、呪文の回収を同時に出来る為、チャクラなどが除去された場合もそのまま
優位に動くことが出来る為、そちらに変更してみるとより安定するかもしれません。

超次元ボルシャック・ホール

こちらもやはり、破壊の対象が限られる為1、2枚ほどのスペースは他の火の超次元呪文に
譲ってみても良いかもしれません。
シューティングホールであればロードリエスを破壊できたりする為環境に合わせていくと良いと思います。

シークレット・クロックタワー

序盤の安定剤のようですが、少し多すぎる感が。
最近大会などで良く見受けられるデッキはどれも初動が早いため、このタイミングでの手札調節より
ハンデスやタイムトリッパーに枠を譲ることでより序盤からの展開を優位にすることができると思います。

【サンプルレシピ】

2 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 天雷の導士アヴァラルド公
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2 x 超次元ドラヴィタ・ホール
2 x 超次元シャイニー・ホール
1 x スパイラル・ゲート
1 x シークレット・クロックタワー
1 x エナジー・ライト
1 x 超次元エクストラ・ホール
1 x スパイラル・ドライブ
1 x サイバー・ブレイン
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x 超次元ミカド・ホール
2 x ゴースト・タッチ
2 x マインド・リセット
2 x ローズ・キャッスル
1 x ロスト・ソウル
1 x コアクラッシュ・リザード
1 x クリムゾン・チャージャー
1 x 炎晶バクレツ弾
3 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x 超次元シューティング・ホール
2 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)

タイムトリッパーの投入、各種超次元呪文の調整など。
恐らく自分で回してみての微調整が1番良いものとは思いますが、参考になればと思います。

【まとめ】

今回の診断はいかがだったでしょうか。

今回は微量の調整が大きく影響するコントロールということもあり、調整が非常に難しかった為
使用する際にはさらに微調整が必要そうです。
最初は気づかなかったシナジーなども調整の間に気づかされることも多く、非常に良く出来たデッキだと感じました。
調整すべき点と、もし改造するなら加えてみたい点は色々付け加えさせていただいたので、
色々調節してみてください。

もし、その他で聞きたいことがあったり、困った点が他にある場合にはコメント欄に寄せていただければ、と思います。

皆さんのコメントもお待ちしています。管理人の気づかなかったあんなカードやこんなカードを
紹介してくださるのは非常に助かっています。

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コメント: コメント(2)
No title
診断していただきありがとうございました
いやー…エクストラホールは思いつかなかったです…

やっぱり自分で練るよりも、さまざまな意見が頂けて新鮮でした

調整したのち、またご意見いただけたらと思います

ほんとうにありがとうございました
[ 2010/10/23 20:43 ] [ 編集 ]
No title
いぁるさん>
こちらこそご投稿ありがとうございました。^^
エクストラホールはかなり万能ながら、
意外に忘れがちですよね。^^;

そう言って頂けると励みになります!

調整してみて、また発見した要素がありましたら
書かせていただきたいと思います。

コメントありがとうございました。
[ 2010/10/23 23:39 ] [ 編集 ]
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