デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2010.10.20 19:30

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.13 ~水自然火闇 HM&メフィスト&アザファウスト~

カテゴリ: 入賞者インタビュー | 

診断企画

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.13 ~水自然火闇 HM&メフィスト&アザファウスト~

今回診断企画に応募してくださった方は ぶるひる さん。
デッキ内容は水自然火闇のHM&メフィスト&アザファウストのデッキ。

続きを読むからご覧下さい。

■診断して欲しいデッキ募集のお知らせはこちらから

現在、診断企画にて診断して欲しいデッキを募集しています!
細かいルールや、コメント投稿はこちらでご確認下さい。↓
【企画】診断して欲しいデッキ募集のお知らせ

■今までの診断企画一覧

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.12 ~水光火闇 ジョバンニLO~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.11 ~赤黒緑白ヘヴィメタル~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.10 ~武者とバルケリオス武者~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.9 ~HM騎士物語~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.8 ~侍流~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.7 ~鎧亜の邪聖ギル・ダグラス~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.6 ~マッドとマルコのどちらを選ぶか~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.5 ~ミラクルとミステリーと覚醒編?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.4 ~野菜しっかり食べてるかい?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.3 ~ディメンジョンの回収力!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.2 ~サイキックなダーツで一発逆転!?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.1 ~日ごろの感謝を込めて~

【デッキ名】 
変態メフィスト・HM(仮)

【デッキ内容】

[水文明]
エナジー・ライト 2
サイバー・ブレイン 1
パクリオ 2
超次元エクストラ・ホール 1

[闇文明]
龍神ヘヴィ 3
デッドリー・ラブ 1
死神竜凰ドルゲドス 1
バブル・トラップ 1
インフェルノ・サイン 1
終末の覇王アザファウスト 1
黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド 3
ロスト・ソウル 1

[火文明]
龍神メタル 2
ファイアー・ブレード 2
地獄スクラッパー 1
火焔タイガーグレンオー 1
超次元ボルシャック・ホール 1

[自然文明]
オットコマエ・ピーマン 1
青銅の鎧 4
神秘の宝箱 1
密林の総督ハックル・キリンソーヤ 2
カブラ・カターブラ 1
ナチュラル・トラップ 1

[多色]
鎧亜の氷爪メフィスト 2
焦土と開拓の天変 2
大地と永遠の神門 1

[Pクリ]
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード 2
時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ 1
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ 1
時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー 1
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン 2
時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス 1

以上です。
Pクリを除いた40枚だと、水8枚 闇13枚 火9枚 自然15枚です。

【デッキ紹介文】
最初は普通のメフィストビートだったはずでした。
アザファウストの使い道を考えている時に、こいつの能力で破壊すれば、相手のクリ根絶やしで
こっちクリーチャー並べられるんじゃ?って考えて、とりあえずいれてみました。
そこからどんどんおかしくなっていったんですけどね、ハイ。
コンセプトは、普段はメフィストを場に残しつつ、時には破壊してHMで戦う。エンドオブザワールドの能力でアザファウストの返霊コストを作って、トップデッキアザファウストでファイアーブレード履かせて返霊を使い、後は頑張る・・・みたいな
という風に、作者自身が道を見失っている状況のデッキです。

【診断して欲しい項目】
エンドオブザワールドがこないとアザファウストがほぼバニラなので、
そうなるとほぼ普通のメフィストさんと、普通のHMで戦うという形になります。
なのでHMを(アザファウストの返霊戦術を極度に阻害しない程度に)
強化するなどの措置を入れてみてはどうか、という事。

クリ主体のデッキですが、1発うてばいい仕事をしてくれるような感じの呪文をいれてみたいという事。たとえば、執拗なる鎧亜の牢獄等の。しかし、一体何を抜くか、という事がまったくわからなくなってきたというのは秘密
アザファウスト返霊後の状況も含めて、シノビなどを入れてみてはどうかという事。

【その他、要望】
今までネットでも現実でも、人にデッキを見せてもらったことなどがあまりないので、根本的に構築が間違っているという部分があるかもしれません。
更に、アザファウストのうまい使い方や、どうせならHMに特化したほうがいいなども、もちろん考えられます。ですが、今回はメフィストとHMのデッキということで、~~に特化するという等の意見はできるだけ無しの方向でお願いしたいです。自分自身わかっていないわけではないので
デッキ構築に関してはほぼ初心者ですが、よろしければ診断よろしくお願いします


【診断結果】
鎧亜の氷爪メフィストと、ヘヴィメタルと終末の覇王アザファウストを使った面白いデッキ。
沢山のアイディアが詰め込まれていて、使いこなすのは難しそうですが同時にかなり楽しめそうなデッキとなっています。


【追加してみると面白そうだと感じたカード】

斬隠テンサイ・ジャニット


防御の面が心配ならこちらもオススメ。
3コストのためメフィストでの召還も可能で、攻める事も可能な万能カード。

魔龍バベルギヌス

終末の覇王アザファウストの枚数上、1枚でも入れておくと大きく違いそうだと感じたカード。
墓地にあるヘヴィ、メタルのどちらかを釣ったりすることもできるので、インフェルノ・サインと共に
活躍の期待できるカード。

リーフストーム・トラップ

相手のB・ロマノフ対策になる上、こちらのマナが増えることで龍神メタルに繋げていくことの出来るカード。
STで出れば、いち早くメフィストに繋げることも可能に。

アクア・スーパーエメラル

攻守共に役に立ち、STを埋めることに成功すれば速攻への対策も万全に。
さらに、水の3コストクリーチャー、ということでメフィストでの召還も可能。

天真妖精オチャッピィ

マナが増えることで次のターンから一気に展開することができるようになるカード。
こちらも自然の3コストということで、メフィストからの召還も可能。

フェイト・カーペンター

純粋な墓地肥やし+手札調整。

闘竜麗姫アントワネット

ヘヴィで墓地に置いて、手札のカード全てを墓地へ置いてドローすることで返霊の補助に。

【デッキの方向性を変えるカード】
デッキの方向性こそ変わってしまうものの、オススメできるカード。

黒神龍グールジェネレイド
カラフル・ダンス
プライマル・スクリーム


終末の覇王アザファウストの返霊能力をサポートしつつ、ヘヴィ、メタルの除去耐性を兼ね備えることの
できる万能カード。

アブドーラ・フレイム・ドラゴン(orサウザンド・スピア)

いざという時の小型除去手段。さらに、自分のクリーチャーをあえて巻き込むことで終末の覇王アザファウストの返霊
能力を満たしたり、鎧亜の氷爪メフィストの能力を発動させたりと役割は多い。

【まとめ】

今回の診断はいかがだったでしょうか。

今回はあえて原型をあまり崩さない形での紹介をしましたが、
ヘヴィメタルに絞ったり、メフィストに絞ったり、アザファウストのみに絞るのも悪く無いと思います。
3つ全てこなすのはとても難しいので、このままで強化していくのはもちろん、絞った形を実現するのも
面白いかもしれませんね。

もし、その他で聞きたいことがあったり、困った点が他にある場合にはコメント欄に寄せていただければ、と思います。

皆さんのコメントもお待ちしています。管理人の気づかなかったあんなカードやこんなカードを
紹介してくださるのは非常に助かっています。

今回から診断企画ロゴを作ってみました。...どうでしょうか?
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ