デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2010.10.10 16:16

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.12 「水光火闇 ジョバンニLO」

カテゴリ: 入賞者インタビュー | 

診断企画

今回診断企画に応募してくださった方は フェニックス さん。
デッキ内容は水光火闇のジョバンニLO。

続きを読むからご覧下さい。

現在、診断企画にて診断して欲しいデッキを募集しています!
細かいルールや、コメント投稿はこちらでご確認下さい。↓

【企画】診断して欲しいデッキ募集のお知らせ

■今までの診断企画一覧

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.11 ~赤黒緑白ヘヴィメタル~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.10 ~武者とバルケリオス武者~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.9 ~HM騎士物語~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.8 ~侍流~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.7 ~鎧亜の邪聖ギル・ダグラス~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.6 ~マッドとマルコのどちらを選ぶか~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.5 ~ミラクルとミステリーと覚醒編?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.4 ~野菜しっかり食べてるかい?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.3 ~ディメンジョンの回収力!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.2 ~サイキックなダーツで一発逆転!?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.1 ~日ごろの感謝を込めて~

【デッキ名】
水光火闇のジョバンニLO

【デッキ内容】

ジョバンニx4
レッドライダーズx4
ドリルスコールx4
ブラッディクロスx4
海底鬼面城x4
クルトの気合い釣りx3
スクラッパーx3
デーモンハンドx2
ムルムルx2
ガードグリップx2
ソウルキャッチャーx2
ローズキャッスルx2
ノーブルエンフォーサーx1
スパイラルゲートx1
マグナムx1
マリエルx1
パクリオx1

【デッキ紹介文】
海底鬼面城を入れた事によってジョバンニを序盤に引きやすく、安定したので投稿致しました。
理想の流れとしては、

ガードグリップor鬼面城→ジョバンニ→ブラッディクロス→ドリルスコール→クルトの気合い釣り→
ブラッディクロス→クルトの気合い釣り→ドリルスコール→以下繰り替えしです。

【診断して欲しい項目】
MロマやBロマを使う方が多いと感じたのでローズキャッスルの増量を考えています。
ローズキャッスルを使われると厳しいですので、ムルムルを増量した方がいいか診断お願いします。
他このデッキに入れるとオススメのカード等お願い致しします

【その他、要望】
こちらの環境は蒼型Mロマベター、
メタ型Mロマ!?(墳墓、ハヤブサマル、シャイニーホール、ボルシャックホール、ローズキャッスル、ソルハバキ、ディアス、チャクラ、メビウス等入っていました)、
蒼型Bロマノフ、白青黒超次元コントロール、白青黒ハイドロです。


【診断内容】
全体的に上手くまとまっていて、最終的にデッキロストを狙うまでの戦い方も良く出来ていると思います。
環境に合わせるのであれば、先ほどの通りローズキャッスルや、ムルムルを増量したりSTや色の調節をしてみると
良いと思います。
Mロマノフ系統のデッキに関しては、レッドライダーズが上手く回ることでマナゾーンにあるMロマノフで
唱えたい呪文を連続して墓地に置くことで解決していけるはずです。


【追加してみると面白そうだと感じたカード】

セイレーン・コンチェルト
マナゾーンに序盤置いたカードの回収のできる1コスト呪文。毎ターン交換ができるので、
序盤にキーカードを沢山置いてしまっても安心。

ライト・ゲート
序盤、小型除去(ポン吉など)で破壊されたジョバンニやムルムルを場に出す手段。
そのままバトルゾーンに出る他、ST能力がついているのでいざという時の防御手段に有効。

超次元エクストラ・ホール
大邪眼B・ロマノフに対しての序盤のメタ手段、そして後半の自分のデッキ切れ阻止手段として有効。
サイキック・クリーチャーを場に出せるので、龍神ヘヴィなどの対策にも役立つはず。

隻眼の粉砕脚ポン吉
ST除去系クリーチャーというだけではなく、ある重要なポイントが存在します。
それが、対ゴーゴンシャック。ジョバンニは序盤の間にゴーゴンシャックを出されると苦戦する
イメージがあるので、破壊手段を持っておくと安心できるかもしれません。
戻す能力が中々難しい場合には、機動闘竜メタルクローやイザナキーザ、ブレードワームなどの4コスト
クリーチャー系除去もオススメです。

ファントム・ベール
相手のクリーチャーに強制的に攻撃させる1コスト呪文。
早い段階でSTを踏ませることで小型クリーチャーの脅威を減らすことを可能にできるのでは、と発想。

スベンガリィ・クロウラー
もしくは、ル・ギラ・レシール等。1ターン行動を止めることで十分対処できる範囲に持っていったり、
デッキトップからの逆転を許さない方法の1つとして。



今回の診断はいかがだったでしょうか。
もし、その他で聞きたいことがあったり、困った点が他にある場合にはコメント欄に寄せていただければ、と思います。

皆さんのコメントもお待ちしています。管理人の気づかなかったあんなカードやこんなカードを
紹介してくださるのは非常に助かっています。
コメント: コメント(2)
シルク様ありがとうございます

毎回的確な診断ありがとうございます

ライトゲートは思いつきませんでした。

本当にありがとうございました

[ 2010/10/10 17:44 ] [ 編集 ]
No title
フェニックスさん>
いえいえ、こちらこそ投稿ありがとうございました。
お役に立てれば、と思っています。
また診断して欲しいデッキが出来た場合はいつでも
投稿して下さいね。^^

コメントありがとうございました。
[ 2010/10/10 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ