デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2016.01.24 00:09

【デュエルマスターズ】「超ブラック・ボックス・パック」カードレビュー


超ブラックボックスパック

【デュエルマスターズ】「超ブラック・ボックス・パック」カードレビュー




テキストを田園補完計画様よりお借りしました。ありがとうございます。

【偽りの王 ハチャトゥリアン】DMX22-a S6/S6 スーパーレア
キング・コマンド・ドラゴン
闇/自然文明・コスト8
パワー11000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、そのクリーチャーとコストが同じクリーチャーを1体、自分のマナゾーンまたは墓地からバトルゾーンに出してもよい。

破壊と誕生の神殿に降り立ったその龍は、王の鎧を身にまとっていた。
・墓地だけでなくマナゾーンから出せるので選択肢は広い。

・獰猛なる大地や父なる大地などで相手の高コストクリーチャーをあらかじめ出しておくと効果的。

・ジャックポットエントリーで踏み倒し可能。特に侵略系のデッキ相手ではコストが比較的高くなりやすいので、効果を有用しやすいのでは。

【告白の堕天 ゼクシィ】DMX22-a 3/59 ベリーレアエンジェル・コマンド
闇文明・コスト7
パワー8000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分のシールドを好きな数、墓地に置いてもよい。こうして墓地に置いたシールドひとつにつき、相手は自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。

「祝」の頂 ウェディングが産みだした闇のエンジェル・コマンドたちは、復活の時を、待っている。
・「ギガジャドウ」を彷彿とする効果で、こちらは盾を墓地に置く数が自由で、盾ブレイク効果は無し。

・ウェディングゲートで踏み倒し可能。

・昨今の「革命」効果とも合わせやすい効果。

【別格の超人(イタリック・ジャイアント)】DMX22-a 8/59 ベリーレア
ジャイアント/キカイヒーロー
水/自然文明・コスト7
パワー8000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、そのクリーチャーを相手のマナゾーンに置く。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、山札の一番下に置く。そのカードのコストが開いて以上であれば、自分の勝ちとする)
■相手が呪文を唱えた時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、カードを2枚引く。
・全盛期の「キューブ」ならとんでもない制圧力を誇ったであろう1枚。

・種族がジャイアントなので、「西南の超人」から綺麗に繋がる。文明も水/自然で、ドルゲーザとの相性も抜群。

・元々「西南の超人」を中心とした高コストを中心に構成されやすい「ジャイアント」ならGJ勝率も比較的高くなりやすく、使用しやすいのでは。

【オリオティス・ジャッジ】DMX22-a 12/59 レア
光文明・コスト3
呪文
■S・トリガー
■各プレイヤーは、自身のマナゾーンにあるカードの枚数以上のコストを持つクリーチャーをすべて、好きな順序で自身の山札の一番下に置く。

不正は許さない!
―制御の翼 オリオティス
・「侵略」「ドラグハート・クリーチャー」「サイキック・クリーチャー」の除去など、その幅はとても広い。

・「制御の翼 オリオティス」では反応しない「ドラグハート・クリーチャー」へのメタとなる面白い効果。

・選ぶ効果ではないので、「伝説の禁断 ドキンダムX」の除去も可能。白刃鬼などの白を含むコントロールデッキで侵略対策として使用される?

・自分の場にも影響するので、「拘束の影メリコミ・タマタマ」をはじめとする高コスト踏み倒しクリーチャー+「パンドラ城 デス・ファントム」のコンボデッキ等、あくどい事を狙えそう?

【デュエマ・スター タカ】DMX22-a 34/59 アンコモン
ヒューマノイド/ヒーロー
光/火文明・コスト3
パワー3500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■スピードアタッカー
■自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップする。

デュエマのことなら、お任せ!おれがデュエマ・スター、タカだ!
―デュエマ・スター タカ
・しれっと血風神官フンヌーの上位互換のようなカード。

・「ヒューマノイド」種族を持っていて、赤白速攻を構築出来そうです。

・殴り返し防止もさることながらブロッカーも持っており、スペックそのものは破格。

【飢えと乾き(アップ・サイダー) ケローラ】DMX22-a 49/59
アウトレイジ
火文明・コスト1
パワー2000
■自分のマナゾーンに水のカードがなければ、このクリーチャーを破壊する。

「ゲロゲロゲーロ(ムムム!なんだ、このほとばしるパワー!こんなの初めてだ!)」
「ムムム!その通り!それが私からほとばしるタンサンの力なのだ!」
「ゲロゲロゲーロ(ありがとう、タンサンマン!これでまた戦える!)」
「ムムム!ちなみに、代わりにキミはタンサンなしでは生きられない体になってしまったから気をつけなさい!」
「ゲロゲロゲーロ(そういうのは先に言えっつーの)」
・「勇気の爪 コルナゴ」と違い周りが破壊されても場にとどまる事。

・アウトレイジ種族なので、「無重力ナイン」や「金属器の精獣 カーリ・ガネージャー」中心としたビートダウンでは使用しやすいのでは。

【超無法無敵宇宙合金武闘鼓笛魔槍絶頂百仙閻魔神拳銃極太陽友情暴剣R・M・Gチームエグザイル~カツドンと仲間たち~】DMX22-b 14/???
アウトレイジMAX
光/水/闇/火/自然文明・コスト∞
パワー17000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが自分の手札またはバトルゾーンにある時、自分のエグザイル・クリーチャーの持つ、エグザイル・クリーチャーをバトルゾーンに出せないようにする能力を無視する。
■ウルトラ・ドロン・ゴー:このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、エグザイル・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
・コスト無限は悪用できるテキスト。

・出す手段は意外と簡単で、最低コストは「命水百仙 しずく」「極太茸 菌次郎」の3。破壊されたらT・ブレイカーを踏み倒せると考えれば、エグザイル・クリーチャーも中々使いやすくなったのでは。

・しれっと「エグザイル・クリーチャーをバトルゾーンに出せないようにする能力を無視する。」と書かれている点が面白い。

【「我」の極 エゴイスト】DMX22-b 18/???
アンノウン/ゼニス
ゼロ文明・コスト13
パワー44444
■オレ進化―自分の手のひらを下にしてゲーム台の上に置き、その上のこのクリーチャーを置く。その手がゲーム台を離れた時、またはこのカードがゲーム台に直接触れた時、このカードを手札に戻す。
■各ターン、このクリーチャーがはじめてタップした時、アンタップする。
■エイジ・ブレイカー(このクリーチャーは、自分の年齢の10の位の数字の数、シールドをブレイクする。
■エターナル・Ω(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す。)
・20歳以上なら基本4枚はブレイクできるが、コスト相応とは言いづらい。

・「天頂秘伝ゼニス・レクイエム」でワンショットを決めるのが手っ取り早い?

【バックベアード(水木しげる先生コラボカード)】DMX22-b 20/???
ダークロード
闇文明・コスト8
パワー8000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ほかのアンタップされているクリーチャーをすべて破壊する。
・このロリコンどもめ

・「大邪眼バルクライ王」との相性が良いのでは?

【モーコリ娘選抜総選挙!】DMX22-b 26a/???
ドラグハート・フォートレス
水文明・コスト3
■自分の水のクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。

落ち目の私だちだけど、モーコリ娘を推し面にしてくれる、わよね?
―アリス
↑↓
【イチオシ!ハラグロフェスティバル】DMX22-b 26/???
ドラグハート・フォートレス
自然文明・コスト3
■自分の自然のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。

カモのみんなー!私達を推し面にしてね!
―エリカッチュ
・「モーコリ娘選抜総選挙!」・・・今まで「龍素戦闘機 エウクレイデス」に頼っていた効果を5コストドラグナーからも展開できるように。展開がスムーズになった事で、「龍波動空母 エビデゴラス」への龍解もスムーズに出来そう?

・「イチオシ!ハラグロフェスティバル」・・・「生誕神秘 ル=ピラッジュ」に頼っていた効果を5コストドラグナーからも展開できるように。展開がスムーズになった事で、変則的なビッグマナ的なデッキの構築が狙える・・・?

【爆熱血 ナレ太郎】DMX22-b 33/???
ヒューマノイド爆/ナレーター
火文明・コスト3
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーのフレーバーテキストを読んでもよい。10秒以内で読めたら、そのターン、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。

デュエルマスターズバーサスレボリューションは、デュエルマスターズ、バーサス、レボリューションとタイトルが長ったらしくなっただけでなく!超ブラック・ボックス的な予測不可能な驚きと笑いが満載の新シリーズぅううう!
―爆熱血 ナレ太郎
・「神聖麒シューゲイザー」と組み合わせれば全盛期の「鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス」を思わせる動きを実現。

・「赤単速攻」でも使いやすいが、枠は無さそう。高価な「ニトロフラグ」の代替枠として?

【赤龍喚士・ソニア(パズル&ドラゴンズ コラボカード)】DMX22-b 41/???
アーマード・ドラゴン/デーモン・コマンド
闇/火文明・コスト6
パワー6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚されてバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンにある闇のカードと火のカードをすべてアンタップする。

継界召龍陣!!
―赤龍喚士・ソニア
・デッキカラーが火と闇の赤黒モルトでは破格のアンタップ性能となりそうだが、同時に手札が枯渇しやすいデッキでもある為、悩みどころ。

・薫風妖精コートニーと組み合わせればループコンボが構築できる・・・?

・モルトNEXTやモルト王では火が中心で、火が6枚という状況はザラな為、アンタップ効果を狙いやすい。

【超電磁 パックE】DMX22-b 44/???
サイバー・コマンド
水文明・コスト5
パワー5000
■パック進化―自分のデュエル・マスターズの[Rev]未開封拡張パックをひとつ、バトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。
■このクリーチャーがシールドをブレイクした時またはバトルゾーンを離れた時、このクリーチャーの下に重ねたパックを開け、その中から1枚を手札に加える。残りは自分のカードコレクションに加える。

このパックは、いいパックだ!
―超電磁 パックE
・注目すべきは召喚酔いしない水のコマンドである事。

・侵略してしまえば場を離れた時の効果などは無くなるので、リーズナブル。

【爆笑必至(デンジャラス) じーさん】DMX22-b 45/???
アウトレイジ
水文明・コスト2
パワー2130
■自分がゲームに負けそうな時、「う~む、負けそうじゃ」と言いながら、自分の山札の上から3枚を見てもよい。そうしたら、自分はゲームに負ける。
・結局負ける。

・「巳年の強襲者 コブラ」と同様2コストでありながらパワーが2000より高いアウトレイジ。「無重力ナイン」「金属器の精獣 カーリ・ガネージャー」を中心としたデッキでの運用が狙える?

【ハムカツのイラスト百烈ペン】DMX22-b 103/???
水文明・コスト5
呪文
■イラストレーターの名前をひとつ言う。バトルゾーンにある自分のクリーチャーで、そのイラストレーターが絵を描いた1体につき、カードを2枚引いてもよい。

ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうぅぅぅぅ!
―ハムカツ
・イラストレーター名に注目した1枚。

・2コスト、3コスト、4コストでそれぞれ同じイラストレーターのクリーチャーを出していれば、破格の6枚ドローを実現。

ガルベリアス・ドラゴン P 火文明 (6)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 7000
W・ブレイカー
スピードアタッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンに相手の自然のクリーチャーが1体でもあれば、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
バトルゾーンに相手の水のクリーチャーが1体でもあれば、このクリーチャーはブロックされない。
バトルゾーンに相手の闇のクリーチャーが1体でもあれば、このクリーチャーは「スレイヤー」を得る。
バトルゾーンに相手の光のクリーチャーが1体でもあれば、自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
・ついに使用可能な仕様に。

・相手のクリーチャーによって効果が様々に発揮するクリーチャーで、相手によっては複数の効果が発動。多色クリーチャーを主としたデッキを相手にしてみたいところ。

【精神を刻む者、ジェイス】DMX22-b 105/???
ヒーロー/プレインズ・ウォーカー
水文明・コスト4
パワー3000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを3枚引く。その後、自身の手札を2枚、山札の一番下に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。

お前の失敗から学ぶのも悪くないが、他の誰かの失敗から学んだ方がよっぽどいい。
―ジェイス・ベレレン
・強くなった「ノスタルジア・フィッシュ」。「電脳決壊の魔女 アリス」と似た効果を持つ。

・ドロー枚数が3枚で、龍波動空母 エビデゴラスの龍解に向いている上、攻撃的なバウンス効果を持つ。ギフトMASに入るか?

【ニコル・ボーラス】DMX22-b 128/???
エルダー・ドラゴン/プレインズ・ウォーカー
水/闇/火文明・コスト8
パワー7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札から7枚選び、捨てる。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体、破壊する。
・「フェアリー火の粉祭」で置ける「水」「闇」マナというだけで優秀なのでは。

・「龍秘陣 ジャックポット・エントリー」での踏み倒しも可能。「ダークマスターズ」の枠に割って入る形になる?
コメント: コメント(3)
オリオティス・ジャッジってバトルゾーンに干渉するの?
てっきりマナゾーンかと。
[ 2016/01/24 01:51 ] [ 編集 ]
↑どう読んだらそういう解釈になるんだ?
マナにあるカード以上のコストを持つクリーチャーを山札の下に戻すって書いてあんじゃん。
[ 2016/01/24 09:52 ] [ 編集 ]
ほんのそのままの意味で受け取っちゃったんだよ。

「自身のマナゾーンにあるカード」の「枚数以上のコストを持つクリーチャー」
マナゾーンいるクリ―チャーを対象とっていると勘違いして
            
「自身のマナゾーンにあるカードの枚数以上のコストを持つ」(バトルゾーンにいる)「クリーチャー」
とは思わんかった。                          
[ 2016/01/24 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ