2015.05.28 23:04

【デュエルマスターズ】おもちゃのバンビCS(高岡)準優勝、いにしさん 簡易インタビュー記事 (使用デッキ:イメンマジシャン)


龍覇イメン=ブーゴ

【デュエルマスターズ】おもちゃのバンビCS(高岡)準優勝、いにしさん 簡易インタビュー記事 (使用デッキ:イメンマジシャン)




いにし様にアンケートのような形式で、簡単な6つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:イメンマジシャン(デッキレシピは記事下部に掲載)

予選
青黒ハンデス ○
黒単ヘルボロフ ×
黒単ヘルボロフ ○
白刃鬼 ○
赤緑ギフトモルト ×
本選
黒緑速攻 ○○
マジシャンループ ×○○
白刃鬼 ○○
マジシャンループ ×○×

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
イメンやモルトNEXTといった人気のデッキが多く、次点で黒緑速攻やビッグマナ、黒単といったデッキが多いと予想しました。その上で当初は殴るデッキ相手への安定した勝率を目指す天門を使用候補としましたが、前日モルトNEXTを相手にしていた際に連敗し、勝てる前提の相手に負けていては勝ちあがれないだろうということで没に。現在の環境デッキでは最も完成度が高く突出していると評価している、マジシャンループを持ち込むことにしました。

2)そのデッキを使う上で諦めたデッキタイプを教えて下さい。
特に諦めたデッキタイプは無いです。ハンデスや盤面を一掃するカードへの対応には若干苦労しますが、相性で不利だと感じるレベルまでの相手はいないと思っています。

3)デッキ内のカードの採用理由・採用枚数の調整でこだわった部分があれば、そのカードと理由を教えて下さい。
デッキレシピについてはGW中に行われていたCSで結果を残したリストを真似てそのまま使用しました。全く同じリストで入賞されているもの、1枚違いのリストも拝見したので完成度は間違いないのであろうとの判断からです。モルトNEXT系統のデッキがいなくてイメンミラーだらけになることが予想出来るのであれば、クロックは数枚どんどん吸い込むナウに替えてもよいとは思います。

4)各トップメタに対するプレイングで特に意識したポイントがあれば教えて下さい。また、一般的に「不利」とされる相手のデッキタイプに対して、プレイング面や構築面で対策を行ったポイントがあれば、教えて下さい。
黒単相手へのパクリオでヘルボロフを狙い続けることです。手札維持が難しく手札で被ると1枚マナに置いてしまいがちな黒単側としては一番嫌なプレイングではないかと黒単側を使用していて感じたので徹底しました。その他ハンデス相手は動きを1ターンずらしていいのでイメンをそのまま握るのではなくトレジャーマップを持つようにすること。相手のハンデスをマップに向かわせることで手札の質が落ちにくくなり、また8マナから一気にマップイメンというような動きを狙うことでパクリオによるイメンの盾落ちを少しでもケアします。

実は予選から決勝まで含め、マジシャンによるループからガラムタ・・・という動きは3回ほどしか決めていません。つまり普通に並べて殴るだけ、というゲームの方が多くそれでも勝てたということはマジシャンの殿堂入りによるデッキの弱体化はそこまで無いと思っています。
ですので新環境にて更なる強いイメンブーゴのデッキが出てくることを心待ちにしています(他人任せ)。

いにし様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua