2015.05.26 22:18

【デュエルマスターズ】おもちゃのバンビCS(高岡)優勝、ガレさん 簡易インタビュー記事 (使用デッキ:イメンマジシャン)


龍覇イメン=ブーゴ

【デュエルマスターズ】おもちゃのバンビCS(高岡)優勝、ガレさん 簡易インタビュー記事 (使用デッキ:イメンマジシャン)




ガレ様にアンケートのような形式で、簡単な6つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:イメンマジシャン(デッキレシピは記事下部に掲載)

予選
黒単 〇
イメンミラー ×
赤緑ギフト ×
イメンミラー 〇
青黒ハンデス 〇

本戦
赤緑ギフト×○○
青黒赤ダースレイン 〇〇
イメンミラー 〇×〇
決勝イメンミラー 〇×〇

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
今回イメンループを握った理由は先日あったおやつ15thの大会でイメンブループが環境にあわせてデッキ構築を変えられることができるという強みを知ったこと。
ループ条件さえ整ってしまえば一番簡単に勝ちにいけること、ループと殴り切りという2種類の勝ち方を用意することができること、静岡で優秀な戦績をつけたtakiくんに教えてもらえること
この4点です。

富山のメタは青緑t赤黒イメンループ>>赤青緑モルトネクスト>>赤青緑白ビックマナ(エターナルトラップを使えるデッキ)>>なにかしらのビートダウン>>天門含めてその他というメタ読みでした。
予選、本戦ともにメタ通りでよかったと思います。(当たったタイプ等。)
戦績については後述します

2)そのデッキを使う上で諦めたデッキタイプを教えて下さい。
フリーやvault含めて取れなかったのは黒単系でした。が諦めていたわけではないです。
イメンループというデッキは先述した通り環境にあわせて組めるデッキなので諦めたデッキタイプは何一つないです。
ただ相手の速度が早すぎる等はどうしようもないので諦めたといえばそこでしょうか

3)デッキ内のカードの採用理由・採用枚数の調整でこだわった部分があれば、そのカードと理由を教えて下さい。
イメンループを触る際に参考にしたのは静岡CS1,3位のイメンデッキ。そこからの調整でした。
形式が1本ということもあり1度事故ると負けに直結するのでブーストを増やすなどでしょうか。
あとは綠銅の鎧の採用でしょうか。セブアルゴル マッカランファインを置くなどで相手に応じておけることに魅力を感じました。
またトレジャーマップで持ってこれること、早期にデッキを確認することができるのでガラムタの盾落ちの確認などできるのも魅力的でした。

4)調整の段階であえて不採用にしたカードとその理由があれば教えて下さい。
最後の最後まで悩んだのは希望の親衛隊ファンクの有無だけです。
ミラーだと相手はこのカードを除去しないとボアロパゴスの覚醒が難しくなるのでその間にターンがもらえることもあります。
また綠銅の鎧で持って来れるのでイメンのデッキにいれるメタカードとしては優秀だと思います。
最後の最後で抜いたのはこの枠がセブアルゴル3枚目の枠だったので早いデッキも多いだろと思いアルゴルを優先しました。

5)各トップメタに対するプレイングで特に意識したポイントがあれば教えて下さい。また、一般的に「不利」とされる相手のデッキタイプに対して、プレイング面や構築面で対策を行ったポイントがあれば、教えて下さい。
意識したプレイングは「ループにこだわらないこと」。
マッカランファインがマナに置けた場合モルトネクスト、イメンブーゴ相手にはパクリオで手札を確認したあと相手の手札を盾に埋めず次のターンから殴り倒すことも視野にいれました。

最後に、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
富山CS大会の2日前に有名なMTGプレイヤーとお話させてもらい大会前の心がけや気持ちの持ち方、事故って負けたときどう割り切り次に活かすかなどを聞くことができたのでそれを自分の中で昇華でき大会参加人数が少ない中毎試合緊張感を持つことで集中力を切らさなかったと思います。
おかげで負けに直結するようなプレイングミスがなく今回の結果を出すことができたのだと思います。
異なるカードゲームをやっている人でも強い人に聞けるチャンスは早々ないので身近に機会があるのであれば気持ちの持ち方などゲーム外のことを聞いてみてはいかがでしょうか?

ガレ様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua