2015.05.26 21:55

【デュエルマスターズ】おもちゃのバンビCS(高岡)サブイベント(新殿堂使用)準優勝、澪音さん 簡易インタビュー記事 (使用デッキ:デアリイメンヘルボ)


極・龍覇ヘルボロフp

【デュエルマスターズ】おもちゃのバンビCS(高岡)サブイベント(新殿堂使用)準優勝、澪音さん 簡易インタビュー記事 (使用デッキ:デアリイメンヘルボ)




澪音様にアンケートのような形式で、簡単な6つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(※今回はいち早く新殿堂が使用されたサブイベントという事もあり、新殿堂後の環境への参考として簡易インタビューを行わせて頂きました。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:デアリイメンヘルボ(デッキレシピは記事下部に掲載)

NEXT×〇〇
黒単〇×〇
ゼニスクラッチ〇×〇
黒単×〇×

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
1)新殿堂ということもあり、現環境上位のイメン、NEXT,黒緑などの中でイメンが殿堂で影響を受けていることもあり、構築を変えたイメンが増えると思いこのデッキを使いました。

2)そのデッキを使う上で諦めたデッキタイプを教えて下さい。
基本的に黒緑ウィニー等序盤から攻めるデッキには不利です。オチャかホネンビーが間に合って3~4割と言った所でしょうか。
また、新弾発売後はレッドゾーンなどの高速ビートも台頭してくると思われるので構築を見直す必要があるかと思います。

3)デッキ内のカードの採用理由・採用枚数の調整でこだわった部分があれば、そのカードと理由を教えて下さい。
今回はヘルボロフ4イメン3の構築にしました。墓地重視の構築に寄せたため、クロスファイア、GTを採用しています。
ドルマークスに関してはマナに落ちたGTやイメンを墓地に落とす役割があり、ウェルカムヘルで使い回すことも多々あります。
キリュー、マジシャンはイメンループの名残で入れています。どちらもイメン、ヘルボのどちらからもアクセス可能なカラーであり、フィニッシュのキーパーツとして投入しています。

4)調整の段階であえて不採用にしたカードとその理由があれば教えて下さい。
龍覇グレンモルト
以前はイメンの代わりに入っていましたが安定性に難があったため抜けました。
ガナルスクリーム
効果は強いですが墓地肥やし以外の役割がなかったため投入を見送りました。モルト型なら投入する余地はあるかと思います。

5)各トップメタに対するプレイングで特に意識したポイントがあれば教えて下さい。
対イメンはボアロアックスが龍解してしまうと処理出来ないため、基本的にはヘルボロフからプレイします。ジェニー等でハンデスしつつウェルカムヘルの龍解を目指します。理想はイメンを出される前にデスゴロスに龍解することでしょうか。

対NEXTは最速でウェルカムヘルの龍解を狙います。理想はNEXTが7マナ貯まる前に龍解する事でしょうか。龍解してしまえばイメンやヘルボで盤面展開しながらデスゴロスでビートする事ができます。オチャがハンドにありマナにホネンビーがあればイメンからでもいいでしょう。

ビックマナ系統はイメンから盤面並べてワンショットする事が多いです。基本的に有利です。

墓地などには基本的有利ですが先にGTを出されると厳しくなるのでGTを出されないよう心掛けてプレイします。

6)一般的に「不利」とされる相手のデッキタイプに対して、プレイング面や構築面で対策を行ったポイントがあれば、教えて下さい。
特にないです。今回の大会はイメン多い読みの構築だったためビート対策は薄めになってます。

7)サブトーナメントでいち早く使用された新殿堂ですが、大会を経て、この新殿堂によって今後環境はどのように変化すると考えましたか?
今回はサブトナメと云うこともあり本戦にイメンがほとんど行った影響でサブトナメにはイメンがほとんどいませんでした。またNEXTや黒緑もほぼいなかったのでまだわからない面が多いです。おそらくイメン、マーシャル、黒緑辺りが増えてくるのではないでしょうか。
また新弾発売後はレッドゾーンなどもあり環境はかなり高速化するのではないでしょうか。

最後に、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
今回はヘルイメンというトップメタとはまた違ったデッキを使いました。普段あまり使わないデッキタイプで所謂初見殺しではありますが既存のイメンと黒単を合わせた様な感じです。
ウェルカムヘルがイメンのアタック時にも反応するため展開量はかなり多く、ウェルカムヘルの龍解もしやすくなっています。
今回はイメンを採用しましたが環境に合わせてモルトを採用したり柔軟性は高い基盤かと思います。
感想としては嘘と盗みのエンターテイナーを採用していれば楽になっていた試合があった事でしょうか。
しばらくはこのデッキを使っていこうかと思います。長文失礼しました。

澪音様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告用:2019/09/23 ftghua