2015.05.03 19:15

【デュエルマスターズ】周南CS 優勝 Bさん簡易インタビュー記事 (使用デッキ:イメンマジシャン)


龍覇イメン=ブーゴ

【デュエルマスターズ】周南CS 優勝 Bさん簡易インタビュー記事 (使用デッキ:イメンマジシャン)



B様にアンケートのような形式で、簡単な6つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:イメンマジシャン(デッキレシピは記事下部に掲載)

対戦相手)
予選
黒ランデス○
イメン○
イメン×

本選
モルネク○
黒単○
黒ランデス○
モルト王○
モルネク○

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
静岡csの調整で、この環境で勝つにはイメン、モルネク、黒緑速攻が候補と考え、友達がモルネクを使い自分がイメンを使うことになりました。

2)そのデッキを使う上で諦めたデッキタイプを教えて下さい。
基本的にはどのデッキタイプも諦めておりません。

3)デッキ内のカードの採用理由・採用枚数の調整でこだわった部分があれば、そのカードと理由を教えて下さい。
セブアルゴル 相性があまり良くないモルネクに対して、ハートバーンからのワンショットを防ぎ、1ターン此方に返せるアルゴルファーザーができるため4にしています。これにより、速攻、ビートにも強くなります。

トレジャーマップ 緑なら何にでもなれるカードでライフを何枚かこれに割こうかと思いましたが、マップ→ジャスミンと繋ぐには初手で単色緑をマナに置かなければならず、その後の多色事故を誘発する可能性がある為初動8、マップ1にしました。

4)調整の段階であえて不採用にしたカードとその理由があれば教えて下さい。
あえて言うならシノビを入れてないという点です。
この環境に強いシノビがいないことと、その枠をアルゴルに回したほうが
色々と対応できる為です。

5)各トップメタに対するプレイングで特に意識したポイントがあれば教えて下さい。
また、一般的に「不利」とされる相手のデッキタイプに対して、プレイング面や構築面で対策を行ったポイントがあれば、教えて下さい。

モルネク アルゴルを使いしっかりとワンショットをケアしていき、ループを完成させていきます。
また、パーツが引けずループ出来ない場合は、場を並べパゴスを龍解させ一気に畳み掛けます。

同型 イメンを引いたほうが勝てます。
パクリオでイメンを盾に送られると厳しい為、マナに置きプロメテウスで回収したりもします。

刃牙 天門 相性は良いです。相手の妨害札が少ない為、しっかりとパーツを抱え込めていれば勝てます。

6)一般的に「不利」とされる相手のデッキタイプに対して、プレイング面や構築面で対策を行ったポイントがあれば、教えて下さい。
やはり不利なのは対モルネクですね。
前述の通り、アルゴルでワンショットをケアしていき、オーバーキルの場面で殴りに行くなどした結果勝つことができました。

最後に、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
構築は友達の丸コピですので自分が語っても…なのですが(笑)
少しでもお役にたてれば幸いです。

B様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
イメンマジシャン
コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。