2015.02.20 18:25

【デュエルマスターズ】「邪眼皇アレクサンドルIII世」と超戦ガイネクスト収録カード「龍素知新」の無限ループコンボがTwitter等様々なサイトで話題に。「邪眼死龍ゴルドノフV世」との組み合わせも【解説】


邪眼皇アレクサンドルⅢ世

【デュエルマスターズ】「邪眼皇アレクサンドルIII世」と超戦ガイネクスト収録カード「龍素知新」の無限ループコンボがTwitter等様々なサイトで話題に。「邪眼死龍ゴルドノフV世」との組み合わせも【解説】



※ループルートについて、やむを得ず勘違い等の可能性もあります。ご了承下さい。

邪眼皇アレクサンドルⅢ世

邪眼皇アレクサンドルIII世
7 クリ 闇 ダークロード/ドラゴン・ゾンビ/ナイト 6000
■W・ブレイカー
■自分の手札または墓地から光、水、闇の呪文を唱えた時、バトルゾーンに自分のナイトが他に1枚でもあれば、自分の山札を見る。その中から、唱えた呪文と同じ名前の呪文を1枚選び、コストを支払わずに唱えても良い。その後、山札をシャッフルする。 

龍素知新

龍素知新
5 呪文 水
■コスト7以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱える。唱えた後、その呪文を墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。 

解説

必要カード:
ループさせたい光、水、闇いずれかの呪文1枚が墓地に1枚
龍素知新2枚
邪眼皇アレクサンドルIII世1枚
ナイト持ち1枚

「邪眼皇アレクサンドルIII世」と「ナイト」持ち1体がある時に、「龍素知新」(A)を唱える。
墓地からループさせたい光、水、闇の呪文(ここでは仮に「超次元ガード・ホール」とする)を1枚唱える。

(「龍素知新」(A)、「超次元ガード・ホール」により「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機が2つ発生中。)

「龍素知新」(A)の効果で「超次元ガード・ホール」が山札の下に置かれる。
「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果で先程山札の下に置いた「超次元ガード・ホール」を山札から唱える。「超次元ガード・ホール」は墓地へ。

(「龍素知新」(A)により「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機が発生中。)

「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果でデッキから「龍素知新」(B)を山札から唱える。

(「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機は全て解決済み。)

「龍素知新」(B)の効果で墓地から「龍素知新(A)」を唱える。「龍素知新」(B)の効果で「龍素知新」(A)は山札の下へ。

(「龍素知新」(A)により「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機が発生中。)

「龍素知新」(A)の効果で「超次元ガード・ホール」を唱える。「龍素知新」(A)の効果で「超次元ガード・ホール」が山札の下に置かれる。

(「龍素知新」(A)、「超次元ガード・ホール」により「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機が2つ発生中。)

「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果で先程山札の下に置いた「超次元ガード・ホール」を山札から唱える。「超次元ガード・ホール」は墓地へ。

(「龍素知新」(A)により「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機が発生中。)

「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果でデッキから「龍素知新」(A)を唱える。

(「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機は全て解決済み。)

「龍素知新」(A)の効果で墓地から「龍素知新(B)」を唱える。「龍素知新」(A)の効果で「龍素知新」(B)は山札の下へ。
「龍素知新」(B)の効果で「超次元ガード・ホール」を唱える。「龍素知新」(B)の効果で「超次元ガード・ホール」が山札の下に置かれる。

(「龍素知新」(B)、「超次元ガード・ホール」により「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機が2つ発生中。)

「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果で先程山札の下に置いた「超次元ガード・ホール」を山札から唱える。「超次元ガード・ホール」は墓地へ。

(「龍素知新」(B)により「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機が発生中。)

「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果でデッキから「龍素知新」(B)を唱える。

(「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果待機は全て解決済み。)

...以下省略。

といった形でループします。
先程の「超次元ガード・ホール」であれば、場にナイトの準備が無くても「時空の邪眼ロマノフZ/邪神の覚醒者ロマノフ・Z・ウィザード」でスタート可能。
(「邪眼皇アレクサンドルIII世」が居る状態で「龍素知新」で「超次元ガード・ホール」を唱え、「時空の邪眼ロマノフZ」を場に。
場に他のナイト(時空の邪眼ロマノフZ)が居るので「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果が発動できるようになる。 裁定:http://dmvault.ath.cx/card/290003/faqs.html

「超次元ガード・ホール」で「ヴォルグ・サンダー」をループさせれば、デッキLOを狙う事も。
(この場合、「超次元ガード・ホール」の対象として選べるクリーチャーが必要。ループルートの序盤に他の超次元呪文等で2体展開するか、相手の場に2体ほどあると成立。)

デュエルマスタ-ズ 邪眼死龍ゴルドノフⅤ世 プロモーションカード P14/Y7

邪眼死龍ゴルドノフV世
6 クリ 闇 ドラゴン・ゾンビ/ナイト 7000
■ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚捨てる。そうしない場合、このクリーチャーを破壊する。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
■自分の墓地にある呪文はすべて、文明に闇を追加する。

上記のカードを使えば、「光、水、闇のいずれか」でなくてもループさせる事が可能。
「邪眼皇アレクサンドルIII世」の効果起動には、他にナイトを1体準備する必要がある為、用意の際にこのカードを場に出すのも良いかもしれない。



コメント: コメント(2)
要は、墓地と山札を行ったり来たりできるカードとしてアレクサンドルに焦点が当たったのね…

龍素知新の効果を「《龍素知新》以外のコスト7以下の呪文」にしなかったのは開発部の明らかなミスだと思うわ
[ 2015/02/20 22:11 ] [ 編集 ]
青い悪魔がまたわぁいコンボーしそうw
[ 2015/02/21 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
月別アーカイブ