デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2015.01.27 14:14

【デュエルマスターズ】「デュエマ甲子園日本一決定戦」準優勝、izanagiさんインタビュー記事 (使用デッキ:光単サザン・ルネッサンス)「各トップメタへの勝ち方はどのようになりますか?」等


共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス

【デュエルマスターズ】「デュエマ甲子園日本一決定戦」準優勝、izanagiさんインタビュー記事 (使用デッキ:光単サザン・ルネッサンス)「各トップメタへの勝ち方はどのようになりますか?」等




izanagi様に「文字数に関しましては明らかに多すぎる量(1.5万文字超え等)でなければ基本的に短くても長くても大丈夫な形ですので、基本的にはご自由に書いて頂ければ幸いです。」という形でのインタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

1)デッキの選択に関しての質問です。
今回デュエマ甲子園日本一決定戦に出場するにあたり、そのデッキを選んだ理由は何ですか?

刃鬼・キューブ・ザビイメンが全体の半数以上を占め、モルトや速攻は少ないと思っていたので、それらに高い勝率を取れるイエスが使いたかったのですが、仕事が忙しくイエスの構築を練る・練習を行う時間が無かった為、消去法で第2候補のルネッサンスにしました。

2)そのデッキの現環境における強みとは何だと思いますか?
フィニッシャーに繋ぐまでの準備や除去手段を呪文に頼ったデッキに強い点、型にも依るがイメンに対してもクリーチャーが並ぶ前に殴りきれるスピードが出せる点です。

3)採用枚数の理由や投入理由等を教えて下さい。(特にこだわった部分のみで構いません)
まだこのデッキ調整中なのであまり参考になりませんが、モルトと墓地ソはある程度諦めているのでミアモーレは2枚、クルトは入れずとも4ターン目開始時にはルネッサンスを出す際の頭数が揃う為、オリオティスは黒緑速攻と墓地ソを諦めるなら刃鬼には無くても勝てる、キューブには他の殴れるメタクリーチャーが採用されているし、もしキューブ唱えられたら捲れたクリーチャーのCIP効果で除去される為に不採用。サリヴァンは採用するとコッコルアやデネブモンゴ等(プレイヤーにアタック出来ないクリーチャー)も採用する必要が出て、特にイメンへの勝率が下がると考えた為。

4)デュエマ甲子園日本一決定戦に出場するにあたり、どういった環境読みをしましたか?
刃鬼・キューブ・ザビイメンが多く、次いでハンデス系・弾丸モルト、墓地ソはイメン・(クローチェ不採用の)ハンデス系・モルトには強いが1人ぐらい
だろうと考えていました。結果2回も当たることになるとは・・・。

5)各トップメタへの勝ち方はどのようになりますか?また、諦めたデッキはありましたか?
A:黒単
B:デアリモルト
C:イメンブーゴ(ビート)
D:刃鬼
E:速攻
F:ハンデス

手札にも依るので一概には言えませんが、
A:黒単は呪文を封じつつ適度にビート。
B:デアリモルトはミアモーレ2枚では厳しいですが、ルネッサンスを立てつつサグラダで殴れば勝てるかも?
C:イメン系はボアロアックスが龍解する前に殴りきりましょう。
D:刃鬼とキューブは呪文メタクリーチャー出せば楽に殴りきれる筈。
E:黒緑速攻はブロッカーが少ないの構築なのと、3マナ以下クリーチャーのパワーが負けているので厳しいかも。
F:呪文メタで相手を縛りつつ、メダロスでブロッカーをタップしながら殴れば勝てる筈。

6)現環境において光単サザンルネッサンスを使用しても勝ちきれない、というお悩みをお持ちの方も中にはいらっしゃるかと思います。
そうした方への構築面、またはプレイング面のアドバイス等あればお願い致します。

構築面では周りのデッキに合わせてメタカード(ビート対策のミアモーレやタッパー、ファンク・速攻対策のセイントキャッスル、ハンデス対策のティグヌス・ピカリャンなど)の枚数を調整が必要です。
プレイング面ですが、この構築は若干速度を落としたかわりにメタ要素を入れた黒緑速攻って感じなので、そこを意識して動かすといいかも?

最後に、インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
現在の環境はメタが分散していて安定して勝つのが難しい反面、構築・プレイングを考えるのが楽しい環境だと思っています。
拙い文章ですが、この記事を見られた方の参考に少しでもなれれば幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

izanagi様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
4 x 一撃奪取 アクロアイト
4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
4 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x 剛厳の使徒シュライバー
2 x 巡霊者ミ・アモーレ
2 x 巡霊者メスタポ
3 x ダイヤモンド・ソード
4 x 共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス
3 x 聖鐘の翼 ティグヌス
3 x サイレンス トパーズ
3 x 純潔の翼メダロス
4 x 希望の親衛隊ラプソディ

コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ