2014.09.27 17:22

【デュエルマスターズ】 意外と知らない? 「相手プレイヤーへのアタック宣言時にシールドを選択する必要がある?」、「ブレイク枚数が途中で変動した場合は?」他、アタック関連の事務局裁定まとめ


聖霊左神ジャスティス

【デュエルマスターズ】 意外と知らない? 「相手プレイヤーへのアタック宣言時にシールドを選択する必要がある?」、「ブレイク枚数が途中で変動した場合は?」他、アタック関連の事務局裁定まとめ


コメント欄で質問がありましたので、今回は改めて事務局確認を行いました。

デュエルマスターズ[デュエマ] 凶戦士ブレイズ・クロー [最強戦略パーフェクト12] 収録
質問 プレイヤーへの攻撃宣言時に、シールドを選択する必要がある?
回答 ありません。シールドを選ぶタイミングは攻撃が通る事が確定した後となります。

デュエルマスターズ 【偽りの星夜 ジューン・ブライド】【限定カード】 DMX11-022-PC ≪大決戦オールスター12 収録≫
質問 「タップされた時」の効果は「攻撃する時」と同じタイミングですか?
回答 いいえ。「タップされた時」の方が先です。
補足:攻撃宣言シークエンス
■攻撃クリをタップして、対象(クリーチャー1体かプレイヤー)を指定して攻撃宣言
▲ここより「攻撃中」開始--------------------
  1-1攻撃宣言によって起こった常在型効果の処理
  1-2アクティブプレイヤーの「タップされたとき」の効果処理
  1-3非アクティブプレイヤーの「タップされたとき」の効果処理
  1-4アクティブプレイヤーの「攻撃したとき」の効果処理
  1-5非アクティブプレイヤーの「攻撃されたとき」の効果処理

...という形になるそうです。

【 デュエルマスターズ】 聖霊左神ジャスティス ベリーレア《 レイジvsゴッド 》 dmr09-002
質問 「ゴッドリンク」しているクリーチャーが「ゴッドリンク」している事によりブレイク数が増加しています。相手のシールドからST「デーモンハンド」が出て、ゴッドリンクが解除されました。ブレイク数が変動しましたが、どうなりますか?
回答 ブレイク枚数は、攻撃が通る事が確定した時点で確定します。よって、そこから変動する事はありません。

【デュエルマスターズ】紅神龍バルガゲイザー(スーパーレア)DMC49-10/30/Y7
質問 《紅神龍バルガゲイザー》が場に1体の時のアタックトリガーの効果で捲られたカードが《超竜バジュラ》だった場合の処理は?
回答2 ■投稿者:デスクルト ■投稿日:2008/08/06 ■事務局確認日:2008/08/06
攻撃キャンセルされません

裁定変更になりました
公式Q&A変更されました08.10.14

シールドのブレイク枚数はバジュラのトリプルとなります。
アタックトリガーはバルガゲイザーで解決しているので
この攻撃でのバジュラのマナ破壊はできません
コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。