デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2024.02.13 18:07

【VG】後輩ちゃんと学ぶ!カードファイト!! ヴァンガード最新弾『運命大戦』/デネブログ的オススメデッキ3選


スポンサー:株式会社ブシロード

※本記事にはデネブログの妄想要素が強く含まれます。苦手な方はブラウザバック推奨です。

後輩ちゃんと学ぶ!カードファイト!! ヴァンガード 最新弾『運命大戦』


20240213 後輩ちゃん漫画 VG 完成版
20240213 後輩ちゃん漫画 VG 完成版1

あなたはどんな女の子が好み?


さて、カードファイト!! ヴァンガードに興味が出てきたところで、ここからは魅力的な女の子を今回は3人ピックアップ!
あなた好みの女の子を1つ選んでね!

1.クールなお姉さん系


万化の運命者 クリスレイン イラストのみ
©BUSHI illust:ひと和


2.やんちゃでパワフル系


マリレーン イラストのみ
©BUSHI illust:かわすみ


3.ムチムチボンキュッボン呪術系


ルーテシア イラストアップ1
©BUSHI illust:なないち雲丹


クールなお姉さん系!? 万化の運命者 クリスレイン


万化の運命者 クリスレイン1

クールなお姉さん系が好きな人には《万化の運命者 クリスレイン》がオススメ!

クリスレイン軸の特徴


万化の運命者 クリスレイン1

《万化の運命者 クリスレイン》はファイト中1回しか使えない強力なスキル”Divine Skill”を持ち、アタック時に自分のリアガードすべてを手札に戻す事でユニットを手札から1枚コールし、そのターン中、そのユニットのパワーとクリティカルをこのユニットと同じになるように増減させることができます。

もともと自身が持つターン1効果で自身のパワーとクリティカルを上昇させることができるので、増”減”とは書かれていますが、基本的に出したユニットのパワーとクリティカルを大きく上昇させられる効果です。

D-LBT01054_RGB_R_青髪の異才 リシウス_六

そして《青髪の異才 リシウス》などの効果で《万化の運命者 クリスレイン》のパワーをさらに上昇させる事で、《万化の運命者 クリスレイン》だけでなく、その効果で踏み倒したユニットのパワーもググンと上昇させることができます。

イノセントオレンジ アニエス

この《万化の運命者 クリスレイン》の”Divine Skill”で《イノセントオレンジ アニエス》を前列のリアガードサークルにコールすれば、《イノセントオレンジ アニエス》の効果で山札から追加のユニットを前列のリアガードサークルにコールできるので、さらに2連続攻撃を仕掛けることができます。

モグモグ娘 シーヤ

そして例えば普段は非力な《モグモグ娘 シーヤ》をコールした場合も、そのパワーは《万化の運命者 クリスレイン》と同じになるように増減されるのでパワーの低さが気にならず、さらに効果によって山札から追加のリアガードを前列のリアガードサークルにコールできるので《イノセントオレンジ アニエス》と同じような連続攻撃を仕掛けることが可能。

コストの低さという点で《イノセントオレンジ アニエス》とはしっかり使い分ける事ができるので、そういった意味でデッキの採用圏内になるカードの候補が多いのもポイントです。

シニカルコンポーザー ラウム

さらに《シニカルコンポーザー ラウム》のおかげでDivine Skill使用後の最後の押し込みも抜群。

パワフルダッシュ アンドーラ

コストこそ重いですが、《パワフルダッシュ アンドーラ》を用いる事でクリ2パンチを3連続で行ったり、《万化の運命者 クリスレイン》のDivine Skillによって踏み倒して、先に《万化の運命者 クリスレイン》の効果でパワーとクリティカルを増減されてから《パワフルダッシュ アンドーラ》の効果が発動する事でクリティカル3で攻める事ができるなど、戦略は豊富。

あなた好みのカードで戦う事ができる&新能力”Divine Skill”で戦えるのがこの《万化の運命者 クリスレイン》の特徴です。

サンプルデッキレシピ


クリスレイン軸2

【デッキログでこのデッキを見るにはここをタップ!】


やんちゃでパワフルな女の子!? 満場一体 マリレーン


満場一体 マリレーン1

やんちゃでパワフルな女の子が好きな人は《満場一体 マリレーン》がオススメ!

マリレーン軸の特徴


満場一体 マリレーン1

《満場一体 マリレーン》はターン中1回、自身の効果で山札からこのユニットと同名のカードを手札に加えることができ、その効果で次ターンのペルソナライド(*1)が確定するため、マリガンの際にペルソナライド先を探しにいかなくても確定でペルソナライドできるのが特徴の1つ。

*1・・・ライドフェイズにペルソナライドアイコンを持つユニットが同名ユニットにライドされると発動する効果。1ドローでき、さらにそのターン中は前列のユニットすべてはパワーが+10000される。

そしてもう1つはアタック時にエネルギーブラスト4を支払う事で自分のリアガードを手札に戻して、手札からグレード3以下のユニットを1枚リアガードとしてコールできるので、アタック済みのユニットを手札に戻して連続攻撃を仕掛ける事ができます。

ペルソナライドのパワー上昇はペルソナライドした後に出たユニットにも適用されるので、上記のように踏み倒したユニットにもパワー上昇が乗るのが◎。

籠めた願いは何色に ヴァルシュブラン

前述した通り、他のヴァンガードではしばしば発生するペルソナライドできないターンというのが存在しないので《籠めた願いは何色に ヴァルシュブラン》のようなペルソナライドを条件として強力な効果を発揮できるカードとの相性も抜群。

フェイバリット・ワン フルーレティ

他にも『手札に戻された時』の効果や『バトルフェイズ中に出た時』の効果とも噛み合いが良く、それらのコストとして要求されがちなカウンターブラストやソウルブラストを《満場一体 マリレーン》はほとんど消費しない(*2)ので、今まで中々活躍させられなかったユニット達を上手く活用できる点もこのユニットの魅力といえます。

main_dz_sd01_06 (1)

《満場一体 マリレーン》はクイックスタートデッキに収録されているカードなので集めやすい点も◎。

*2・・・ペルソナライド先が既に手札にある時はわざわざ《満場一体 マリレーン》の1個目の効果は使わなくてもいいので、ソウルブラストだけでなく意外とカウンターブラストも余りやすい。

サンプルデッキレシピ


マリレーン軸2

【デッキログでこのデッキを見るにはここをタップ!】


ムチムチボンキュッボン呪術系女子!? 幻耀の魔導姫 ルーテシア


幻耀の魔導姫 ルーテシア1

呪術系女子が好きな方には《幻耀の魔導姫 ルーテシア》がオススメ!

ルーテシア軸の特徴



グレード0 ゼロから始める体力作り ルーテシア


ゼロから始める体力作り ルーテシア1

まずはファーストヴァンガードとして《ゼロから始める体力作り ルーテシア》をセット...

ゼロから始める体力作り ルーテシア アップ
©BUSHI illust:なないち雲丹

なんだこのムチムチ具合は...!?💢💢

ちょっともうむり

そんな彼女ですが、どうやら名前にある通りゼロからの体力づくりを頑張っているらしい。
差し詰め『Re:ゼロからはじめるアイドル生活』といったところだろうか。

グレード1 休日もお部屋に籠って ルーテシア


休日もお部屋に籠って ルーテシア

続いてグレード1の《休日もお部屋に籠って ルーテシア》にライド。
その名前の通り、休日”も”お部屋に籠っているそうですが、

休日もお部屋に籠って ルーテシア イラストアップ
©BUSHI illust:なないち雲丹

なんというかこう...豊潤な香りがしs

休日もお部屋に籠って ルーテシア

肝心の効果は、手札を1枚山札の下に置く事で山札から呪術演出カードを1枚手札に加えられるというもの。
このデッキのキーカードである呪術演出カードを手札に加えてくれます。

しかも、一見デメリットにしか見えないこの手札を山札に置く効果も、例えばマリガン後に引いてしまったトリガーを山札に戻しつつ別のカードの効果で山札をシャッフルすることで実質的なトリガー率上昇に繋がるので、かなりありがたい効果です。

グレード2 のしかかる期待は重く ルーテシア


のしかかる期待は重く ルーテシア

続いてグレード2の《のしかかる期待は重く ルーテシア》にライド。

のしかかる期待は重く ルーテシア1

のしかかる期待は重く...

僕はルーテシアちゃんにのしかかられたいですけどね???

のしかかる期待は重く ルーテシア

肝心の効果はソウルに呪術演出カードがあるなら、手札を捨てるのではなくソウルにある「ルーテシア」をソウルブラストすることでもライドできるというもの。
序盤の猛攻をしのぐ際に手札をがっつり持っていかれてしまうこともあるので、かなりありがたい効果です。

グレード3 幻耀の魔導姫 ルーテシア


幻耀の魔導姫 ルーテシア1

続いてグレード3となる《幻耀の魔導姫 ルーテシア》にライド。
先ほどまではおよそアイドルからは遠い感じの彼女でしたが、ここにきて皆の期待に応えるべくキリッと立ち上がります。

そして、ここで今まで呪術演出カードを手札に加えてきた伏線が回収されます。

赫い咲き荒ぶ呪華眩く爆ぜ舞う呪符


呪術演出カードは使用したらソウルに置かれるという性質を持ち、

幻耀の魔導姫 ルーテシア1

《幻耀の魔導姫 ルーテシア》はソウルにある呪術演出カードの枚数分だけパワーアップします。
ソウルに呪術演出カードが4枚以上あれば実質ノーコストでVスタンド&合計3ドライブ!!

両手じゃ足りない幸福 ノートリア

そんな彼女のサポートカードは山札から呪術演出カードをソウルに置いてくれたり、

ラタリィ・ロリポップ メリエム

山札から呪術演出カードを手札に加えてくれたりと、ひたすら山札を圧縮してくれるので中盤以降はほとんどトリガーしか残っていない山札を作ることが可能で、彼女の持つ性質を十二分に発揮してくれます。

当たり付きだよ

>当たり付きだよ。舐めてみる?

3370801_m_202402081547554aa.jpg

えっ、その手に持ってる飴舐めていいんですか???

※そんなことは言われてません

D-LBT03_LSR02_RGB_LSR_幻耀の魔導姫 ルーテシア_イラスト/なないち雲丹

そんな《幻耀の魔導姫 ルーテシア》のLSR版がこちら。

ルーテシア くいこみ
©BUSHI illust:なないち雲丹

なんだこの食い込みは💢💢ありがとう💢💢

そんな彼女はリリカルブースター第3弾 「リリカルモナステリオ ~なつのおもいでっ!~」で収録されたカードで、そのサポートカードもリリカルブースター第4弾やプロモカードであるため、最新弾の運命大戦とは基本的に無縁ですが、

水界の精霊王 イドスファロ2

地味に入手難度が高かった《水界の精霊王 イドスファロ》が運命大戦で再録されたほか、

ダズルバブルパラダイス プレセア

新ギミック『エネルギー』を使用する汎用カード《ダズルバブルパラダイス プレセア》もなかなか相性が良く、デッキの研究が捗りそうです。

サンプルデッキレシピ


ルーテシア軸1

2024年1月に開催された『新春ヴァンガ祭 シングルファイト』で3位に入賞された方のデッキレシピを掲載!

最新弾 ブースターパック『運命大戦』は2月9日発売!!


main_dz_bt01_106d652z531 (2)

様々な魅力的カードが収録された最新ブースターパック『運命大戦』は2月9日発売!!

コメント: コメント(3)
「ああはなりたくない」って笑って言えるちょうどいい塩梅
[ 2024/02/13 19:47 ] [ 編集 ]
後半ゲムぼく。みたいになってる
[ 2024/02/13 20:50 ] [ 編集 ]
流石過ぎるぜ…
[ 2024/02/13 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ