デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2023.05.17 15:03

【デュエルマスターズ】非公式レギュレーション:DMCUC(コモンアンコモン限定戦)とは?【ルール解説】


DMCUC


コモンアンコモン限定戦(DMCUC)とは?


20170909040315642_20230517142108979.jpg
20170909040314f28_20230517142109d3b.jpg

DMCUCとは、レアリティがコモンのカードおよびレアリティがアンコモンのカードのみでデッキを組む、限定構築戦です。
アンコモンのカードには「U」「◆」、コモンのカードには「C」「●」のレアリティマークが描かれています。

DMCUCという名前は2017年にこちらの記事を書く際に自分がつけたもので、以降様々な有志の方の尽力によりジワジワと盛り上がりつつあるレギュレーションです。

どんなデッキが組めるの?


F62g4AvasAE-Yfo.jpg
20230925 敵獣全滅 無敵コンボ2

デュエル・マスターズが誇る21年以上の歴史のカードすべてを使用可能。
コモンアンコモンにレアリティを絞った結果、逆に有効カードプールが広がり、限定戦ならではのコンボやデッキが沢山生まれています。

ちなみに先ほどの実質アポロコンボは優勝もしています。↓


その他、環境デッキはこちらの記事も参考になります!↓
コモンアンコモン限定戦(DMCUC)オタクによるDMCUCオタクのための環境解説(簡易ランキングつき)

殿堂ルール


slide_top09 (2)

基本的に通常レギュレーションの殿堂ルールに準拠します。
(※ただし、大会によって独自の追加制限が用いられる場合もあります。この場合は運営によってあらかじめ伝えられます。)

レアリティが変動した場合の扱い


アクア・サーファーアクア・サーファー

DMCUCでは、1度でもアンコモンもしくはコモンで収録されたことがあるカードを全て使用することができます。
レアリティの無いカードは使う事ができません。

レアリティが変わってしまった後のバージョンのカードでも問題なく使用することができます。

例えば《アクア・サーファー》は初期版はアンコモン、以降はレアとして収録されていますが、問題なく両方とも使用することができます。

また、例えば《ハンマ=ダンマ》のように初期版はレアリティなし、再録時にアンコモンとして収録された場合は、アンコモンとしての正式発売日以降に使う事ができるようになります。
(再録によるレアリティの付与が判明してすぐに使えるというわけではありません。あくまで正式発売日以降です。)

ただし、大会によっては前倒しで使用可能とするケースがあります。この場合は運営によってあらかじめ伝えられます。

ツインパクトの取り扱いについて


インビンシブル・フォートレス3天雷龍姫エリザベス / インビンシブル・フォートレス1

《天雷龍姫エリザベス/インビンシブル・フォートレス》はレアリティがアンコモンなので問題なく両面とも使用することができます。
ただし、非ツインパクトの《インビンシブル・フォートレス》そのものはベリーレアからレアリティが変更されたわけではないため、使用することができません。

フォーマットについて


激天下!シャチホコ・カイザー

基本的にアドバンスフォーマットを推奨しています。
※DMCUC自体がまだまだ小さいコミュニティであるため、大会やイベントごとにフォーマットがバラバラだと大会によって構築を変えざるを得ず、さらなる敷居上昇に繋がりうるため、基本的にはアドバンスフォーマットを推奨しています。
(王来篇以降のアンコモンが軒並みイカレてる影響で、殿堂フォーマットのアドバンスと異なりデッキ外カードを利用しないデッキのデッキパワーがデッキ外カードを利用するデッキにきちんと並んでいることも理由の一因です。)

ただし、大会によってオリジナルフォーマットで開催される場合もあります。この場合は運営によってあらかじめ伝えられます。

大会について


現在、DMCUCはリモート大会が毎週開催されています。(一部休みとなる週アリ)

大会開催情報


火曜日:リモート大会 3-0CUP(参加費無料)


aiK2B-fA_400x400.jpg

毎週火曜日20時より開催
形式:リモート(Discord)
参加料:無料
公式Twitterアカウント:3-0Cup【DM:CUC】

木曜日:リモート大会 SKULLCUP(参加費無料)


FCDv3D6x_400x400.jpg

毎週木曜日21時より開催
形式:リモート(Discord)
参加料:無料

公式Twitterアカウント:SKULLCUP 【DM:CUC】

金曜日:リモート大会 Umore杯(参加費無料)


umore杯2

毎週金曜日21時より開催
形式:リモート(Discord)
参加料:無料
賞品:参加人数が16名以上の場合、優勝賞品(プロモカード)アリ

公式Twitterアカウント:Umore杯【DM:CUC】

土曜日:リモート大会 悠久杯(不定期)(参加費無料)


8r_RbilD_400x400.jpg

開催日:土曜日(不定期)
形式:リモート(Discord)
参加料:無料

公式Twitterアカウント:悠久杯【DM:CUC】

その他


DMCUCの名前を使用するにあたり、事前の使用確認は必要ありません。
ただし、前述の通り大会やイベントによって使用可能カードの判定などのルールが変わってしまうとユーザーが混乱してしまうので、もし『DMCUC』の名前を用いたい場合はこちらの記事の内容に従って下さい。
(※あくまでDMCUCの名前を用いる場合の話なので、DMCUCの名前を用いない形でアンコモン以下限定戦を開く場合は別にガン無視でOKです。)

もし確認したいことなどがございましたら、気軽にデネブログのTwitterアカウントまでご連絡頂けますと幸いです。

関連記事:
コモンアンコモン限定戦(DMCUC)オタクによるDMCUCオタクのための環境解説(簡易ランキングつき)
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ