デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2023.04.19 19:07

【デュエルマスターズ】公式動画で『シールドをブレイクする前』に発動する効果の処理に関する裁定変更が公開されたので解説。

カテゴリ: 裁定解説 | デュエル・マスターズ 

新裁定解説。

覇炎竜ボルシャック・ライダー1

《覇炎竜ボルシャック・ライダー》や《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》など、一部のクリーチャーは『シールドをブレイクする前に』発動する効果を持ちます。

ブレイク枚数のルール1

今までのルールでは、『ブレイクの前に』発動する効果を処理した後、その効果で出たクリーチャーの効果などはそこでは処理せず、シールドブレイクを先に行うというルールでした。

ジョギラスタ・ザ・ジョニー1

具体的な話でいうと、《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》の効果で『ブレイクの前に』GR召喚を行った場合、シールドをブレイクした後でGRクリーチャーの効果を解決していました。

複雑な処理なので一部の処理は割愛しますが、例えば

《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》でプレイヤーを攻撃

シールドブレイク枚数が確定

「ブレイクする前に」の効果を処理(GR召喚×2)

《クリスマⅢ》と《サザン・エー》が出る

《クリスマⅢ》と《サザン・エー》の効果を使う前にシールドをブレイク

S・トリガーの解決

S・トリガーによって誘発した効果の解決、および『ブレイクの前に』の効果で待機した効果の解決

という順番でした。

この処理の場合、「ブレイクする前に」の効果を処理したあと、その効果で出たクリーチャーの効果を解決するより前に、一旦それを待機させた上でシールドをブレイクしなければならない点があまり直感的ではなかった点が挙げられます。

特に、ブレイクしたシールドからS・トリガー呪文とS・トリガークリーチャーが捲れた時、この効果でGR召喚されたクリーチャーの効果と各種S・トリガーをどれから処理するのかは、熟練者でなければ間違いやすいポイントでした。

ブレイク枚数のルール2

そういった理由もあってか、今回からは上記のように処理が変更となりました。

同じく一部の説明は割愛しますが、例えば

《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》でプレイヤーを攻撃

シールドブレイク枚数が確定

「ブレイクする前に」の効果を処理(GR召喚×2)

《クリスマⅢ》と《サザン・エー》が出る

《クリスマⅢ》と《サザン・エー》の効果を使う

シールドをブレイク

S・トリガーの解決

S・トリガーによって誘発した効果の解決を行う

という非常にわかりやすい動きになりました。

一方で、熟練者であればあるほど元々の裁定に引っ張られやすいこと、そして「ブレイクする前に」の効果を処理し、その後その処理で出たクリーチャーの効果の処理中に攻撃中のクリーチャーが墓地やマナに置かれてもブレイクは継続する(ブレイクすることとその枚数が確定しているため)という点は新しい要素なので、忘れずに覚えておきましょう。

詳細は公式動画の中でもわかりやすく解説されているので、是非そちらもご覧下さい。↓
コメント: コメント(7)
これだとcipの割り込みみたいで、前の方が分かりやすかった思うけど
[ 2023/04/19 19:11 ] [ 編集 ]
ブレイクは確定されたけど ブロックはできるの?
[ 2023/04/19 20:35 ] [ 編集 ]
ブレイクが確定した時点でブロックするタイミングは過ぎてるからブロックできないよ
[ 2023/04/19 20:48 ] [ 編集 ]
ブロックは枚数確定の前、よな?
間違えてたらごめんなさい
[ 2023/04/19 21:14 ] [ 編集 ]
攻撃した後にアタックトリガーで出したクリーチャーの能力解決みたいな感じで難しかったから良いね
[ 2023/04/19 22:19 ] [ 編集 ]
シールドセイバーが無色ジョニーのマスターブレイカーで射殺される部分には変更がなく
ブレイク置換前にお亡くなりになるのは相変わらずなんやなって
動画のルール解説はブレイク前の件より…ゴルファくんが場から消失すると機能しなくなるゴルファくんのcipの件の方が驚きだった(マナ4枚と引換の除去耐性は持っているけれど)
[ 2023/04/20 01:15 ] [ 編集 ]
ブレイクする前に出してんのにcip解決はブレイク後なの流石に意味分かんなかったから改善されてよかった
[ 2023/04/20 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ