デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2023.01.14 17:58

【WIXOSS】まさかの大幅ルール改定により突如爆誕したデッキ、『5cプリパラ』(※非公式案件)



先日、WIXOSS(ディーセレ)に大きなルール変更がありました。

WXDi-D03-005.pngWXDi-D03-001 (1)WXDi-D03-008.png


これまでは選んだルリグの持つ色をメインデッキに採用できるというルールだったので、例えばセンタールリグに赤、アシストルリグに青と黄を採用した場合は赤・青・黄の最大3色でメインデッキを組めるというルールでした。

花代・零SPDi05-02.jpgPR-K059.jpg


当然、このような組み合わせでセンター・アシストルリグを構成した場合は赤のカードしかメインデッキに入れる事ができませんでしたが・・・

FmUqIBFaAAAZkxy.jpg

突然のルール変更により、ルリグデッキがどのような構成であってもメインデッキに好きな色のカードを入れられるルールになりました。

考える (2)

なんかこんな感じのルール変更を待ち望んでいたカードがあったような・・・?

プリパラアイドル レオナ・ウェスト1

あった。

プリパラコラボのカード達は、他にプリパラのカードがあれば強力な効果が発揮されるため、メインデッキをプリパラで固めるとその強さを発揮しやすくなりますが、

プリパラアイドル 北条そふぃプリパラアイドル ファルル1プリパラアイドル レオナ・ウェスト1プリパラアイドル 黒須あろま1プリパラアイドル 真中のん1

school_test_enpitsu (1)1

「どの色削れってんだよ・・・」

となる現象が多発。

top_img_wxi10 (1)

それもそのはず、コラボカードの収録先が普通の拡張パックだったこともあってプリパラコラボカードはそれほど数が多くなく、おおむね各色3種ずつ。

そのため「こんなデッキを組みたい!」とカードをピックアップしていくと、途端に3色をオーバーしていました。

FmUqIBFaAAAZkxy.jpg

が、ルール側が変更されたことで5色のメインデッキを組むことが可能に。

そんなこんなで完成したデッキがこちら。

5cプリパラ


FmcvR1_aMAAWzED.jpg
IMG_2295.jpg
IMG_2294.jpg

今回も今回とてともきさんにそんな感じのデッキをお願いしたところ、わずか数十分で送られてきたので紹介。

プリパラアイドル ファルル1

発動さえ安定すれば凄まじく強力なカード、《プリパラアイドル ファルル》を最大限に生かすような構築に仕上げて頂きました。

プリパラアイドル レオナ・ウェスト1

自身は非常に強力なのに、その安定性を担保しようとすれば途端にデッキパワーが下がることでおなじみ《プリパラアイドル レオナ・ウェスト》も真価を発揮しやすくなり、

プリパラアイドル 真中のん1

《プリパラアイドル 真中のん》はほぼ確定でノーコスト2ブーストが可能なバケモンに。

プリパラアイドル 東堂シオン1

今回採用候補からは外れてしまったものの、《プリパラアイドル 東堂シオン》のように出力がかなりブレやすかったカードのブレ値を無理なく抑えやすくなっているのが嬉しいところ。
本家プリパラでは見られなかったような自分だけのドリームチームで戦えるのもTCG化ならでは。オススメカードや改善案も募集してます。
それではまた。
コメント: コメント(3)
ドリームチームの条件満たしてないのでルリグデッキのマイアズマ・ラビリンスが発動できないような
[ 2023/01/14 21:13 ] [ 編集 ]
青2色でドリームチームではないから、マイアズマ→サマーライフブルース?
[ 2023/01/15 08:13 ] [ 編集 ]
ドリームチームの条件満たしてないのでルリグデッキのマイアズマ・ラビリンスが発動できないような>
ごめんなさい、3色チームだった頃の名残が出てしまってたそうです。
とりあえず取り急ぎ3色チームに戻す形で対応致しました。
2コメさんのように2色チーム対応のパワーカードを採用するのもオススメです。是非いろいろお試しあれ~
[ 2023/01/15 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ