デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2022.11.11 17:53

【デュエルマスターズ】《終焉の禁断ドルマゲドンX》に《テック団の波壊Go!》のコスト5以下バウンスのモードを使用した場合の裁定が話題に ほか、本日付けでよくある質問に18件の裁定が追加


《終焉の禁断ドルマゲドンX》に《テック団の波壊Go!》のコスト5以下バウンスのモードを使用した場合の裁定が話題に

《終焉の禁断ドルマゲドンX》に《テック団の波壊Go!》のコスト5以下バウンスのモードを使用した場合の裁定が話題に。

今まで《テック団の波壊Go!》のコスト5以下バウンスのモードを使用して禁断コア(コスト0扱い)をすべて手札に戻した上で、《終焉の禁断ドルマゲドンX》本体を《泡の魔神・アワンデス》でバウンスして勝利!!という動きを行っていましたが、

FireShot Capture 801 - 自分の≪終焉の禁断 ドルマゲドンX≫がバトルゾーンにいる状況で、相手は《テック団の波壊Go!》を唱えて「バトルゾーンにある相手のコスト5以

本日のよくある質問で禁断コアのみが離れる際もクリーチャーが離れる時の効果が適用でき、その置き換え効果を適用すると残りの禁断コアも移動しなくなるという裁定が公開。

旧裁定


FireShot Capture 802 - 自分の≪終焉の禁断 ドルマゲドンX≫がバトルゾーンにいる状況で、相手は《テック団の波壊Go!》を唱えて「バトルゾーンにある相手のコスト5以

ちなみに、2022年8月5日に公開された裁定(旧裁定)では禁断コアがすべて手札に戻るという内容でした。

その他の裁定はこちら↓
よくある質問|デュエル・マスターズ
コメント: コメント(5)
スリーブ追加で4枚用意しなくてよくなって逐一ローダーから差し替えしなくて良くなった訳だな
[ 2022/11/11 18:15 ] [ 編集 ]
今更だけどこれセル関係の裁定変更にコアも合わせた感じか?
[ 2022/11/11 19:00 ] [ 編集 ]
そうだね
[ 2022/11/11 19:02 ] [ 編集 ]
Q&Aの方にはないけれども…

封印を外す処理について、記載を修正しました。以下の記載修正による裁定の変更はありません。

701.23. (封印を)外す
701.23a封印を外すとは、封印をバトルゾーンから別のゾーンへ移動することです。
701.23bコマンドがバトルゾーンに出た時の状況起因処理によって封印を外す場合、その封印は墓地に置かれます。

総合ルールの方に↑がしっかり明記されて、「封印が墓地以外のゾーンに送られる場合は外す行為に該当しないから~」とか「 過去のよくある質問にあるQ&A※じゃ全く意味ないから~」とかいう…極一部だけど面倒な輩を沈黙させられる細部表記も追加されてイイ感じ


Q《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》がバトルゾーンにある時、バトルゾーンのカードを墓地に置く効果で封印を墓地に置くことが出来ますか?
Aいいえ、各ターン1つだけ、闇または火のコスト5以上のコマンドを召喚または「侵略ZERO」を使ってバトルゾーンに出すことによってのみ外すことができます。それ以外、マナゾーンに置いたり手札に戻すなどのいかなる効果でも外すことは出来ません。
[ 2022/11/12 01:14 ] [ 編集 ]
まぁアドバンス環境がぶっ壊れること自体はもうどうでもいいからな。どんどん強くしてやってくれ
[ 2022/11/12 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサーバナー
最新記事
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ