デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2022.10.12 18:27

【デュエルマスターズ】令和4年の今年、星龍マーシャルが全く別ベクトルで帰ってきた件。


老人会

マーシャル・クイーン星龍の記憶

星龍マーシャルといえば、当時《マーシャル・クイーン》で《星龍の記憶》とS・トリガー化させたいカードを仕込んで捲った場合、《星龍の記憶》から先に唱えることでもう1枚のカードをS・トリガーとして使える・・・とした事務局回答をもとに作られたバケモンみたいなコンボのこと。

当時はシールドをWブレイクされた際、1枚ずつ手札に加える(S・トリガーもこの時に処理していた)ルールだったこと、さらにはS・トリガーを手札から使うという認識がまだ薄かったこと、同時にシールドを加える際のルールがあやふやだったことなどが理由で生まれたコンボで、《星龍の記憶》と《インビンシブル・フォートレス》2枚を仕込んで即発射したり、《星龍の記憶》と《ティラノ・リンク・ノヴァ》で雑に3~4キルしたりと、とにかくやりたい放題のコンボでした。

が、後にしっかりルールが整備され、《星龍の記憶》と同時に手札に加えられるシールドは既に手札にあり、S・トリガー付与の対象外という正式回答が出て死亡したコンボでもあります。

暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発

時は令和、《暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発》という新カードが公開。

《暴発秘宝ベンゾ》面は今まで通りですが、《星龍の暴発》面は当時とは異なりコストから効果まで異なるもので、自分のターンに唱えることができれば1人星龍ベンゾができる効果となっております。

とはいえ、7コストで唱えるのは少し重すぎ・・・

考える (2)

シールドに特定のカードを仕込むことができて、なおかつ《星龍の暴発》を踏み倒せるカードがあればな・・・あるわけないk

マーシャル・クイーン

ありました。

《マーシャル・クイーン》で《暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発》+S・トリガー化させたいカードを仕込み、《暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発》と他のシールド1枚を回収(※ここでS・トリガー化させたいカードを回収しないのがポイント)。

暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発

そして《星龍の暴発》を発動。自分のシールドがすべてS・トリガーを得て、自分のターンなので《暴発秘宝ベンゾ》が場へ。

ティラノ・リンク・ノヴァ

次に《暴発秘宝ベンゾ》の効果で先ほど《マーシャル・クイーン》で仕込んだS・トリガー化させたいカードをめくると、《星龍の暴発》の効果でS・トリガー化しているため、そのまま使うことができます。

オールデリート1

《マーシャル・クイーン》をスター進化持ちに進化させておいたり、アドバンスなら《禁断~封印されしX~》と組み合わせれば《オールデリート》で安全にフィニッシュすることも可能。

当時とは全く異なる形ではあるものの、それとなく当時を思わせる形で復活した『令和の星龍マーシャル』(暴発マーシャルの方がいいかも)。

皆様も是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(5)
...そこまでして暴発させたい?マーシャル使うならマーシャルループした方が強いになってしまうような...。
[ 2022/10/12 19:28 ] [ 編集 ]
>>マーシャル使うならマーシャルループした方が強いになってしまうような
はい正論

星龍ベンゾの星龍ベンゾたる所以は3→4でシンプルに繋がる所だからなあ
そこが再現出来ないんじゃね
[ 2022/10/12 21:04 ] [ 編集 ]
3ターン目で完結してるからむしろ強いのでは?
[ 2022/10/12 21:40 ] [ 編集 ]
最速始動のハンド要求値が高すぎとクイーン、星龍ベンゾどっちも代用不可なの辛すぎるだろ
[ 2022/10/13 11:22 ] [ 編集 ]
マーシャルが普通過ぎて
あるわけないというより
あるわけないわけないの方がしっくりくる
[ 2022/10/14 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサーバナー
最新記事
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ