デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2022.09.28 15:49

【デュエルマスターズ】相手の場に何もない状態で相手が《邪侵入》から《深淵の三咆哮 バウワウジャ》を踏み倒した場合、その踏み倒しには《流星のガイアッシュ・カイザー》が反応しない!? タマシード/クリーチャーに関する裁定を紹介


よくわからないという人もいたので解説

邪侵入深淵の三咆哮 バウワウジャ
friend_advice_man 教える

《邪侵入》の効果で《深淵の三咆哮 バウワウジャ》を場に出します。今はまだ他にクリーチャーがいないのでクリーチャー扱いではありません。ターンエンドで。


流星のガイアッシュ・カイザー2
cardgame_card_dasu (1)

そっちが《深淵の三咆哮 バウワウジャ》がコストを支払わずに場に出したからこっちも《流星のガイアッシュ・カイザー》を踏み倒し!!


friend_advice_man 教える

この場合は《流星のガイアッシュ・カイザー》を出すことができないんだよ


question_head_boy.png

え、なんで???


FireShot Capture 736 - 相手のターン中、バトルゾーンにクリーチャーが1体もいない状況で、相手は《灰燼と天門の儀式》を唱えて墓地から《ドラン・ゴルギーニ》をバトルゾ
出典:https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/42138/

friend_advice_man 教える

タマシード/クリーチャーはクリーチャーになる条件を満たさない状況で場に出た場合クリーチャーとして出た扱いにはならないんだ。


雷鳴の守護者ミスト・リエス
friend_advice_man 教える

例えば、クリーチャーとして扱う条件を満たしていない状態でタマシード/クリーチャーを出しても、《雷鳴の守護者ミスト・リエス》の効果でドローすることはできないんだ。


異端流し オニカマス
question_head_boy.png

え、ってことはじゃあ《邪侵入》でタマシード/クリーチャーを踏み倒されてもクリーチャー化の条件を満たしてなかったら《異端流しオニカマス》も反応しないってコト?


friend_advice_man 教える

そうだね。ただし、条件を満たす状況(クリーチャー扱いされる状況)では対象になるから気をつけないといけないよ。


question_head_boy.png

なるほどー


龍世界ドラゴ大王
question_head_boy.png

ってことは《龍世界ドラゴ大王》も貫通できる?


FireShot Capture 737 - 自分の闇のクリーチャーとタマシードがバトルゾーンに1つもない状況です。《深淵の支配者 ジャシン》をバトルゾーンに出す際、相手の《龍世界 ド
friend_advice_man 教える

いや、それは貫通できないんだ。


friend_advice_man 教える

場に出るまではタマシードでもありクリーチャーでもあるからね。


question_head_boy.png

つまり?


friend_advice_man 教える

場に出るまではタマシードとしてもクリーチャーとしても扱われる。


friend_advice_man 教える

だけど、場に限ってはクリーチャー化の条件を満たさない限りクリーチャーとしては扱われないから、条件を満たさない状況で場に出してもクリーチャーが場に出た事にはならない、と覚えておこう。


question_head_boy.png

はーい


friend_advice_man 教える

他にも新しいカードタイプゆえの挙動がいくつかあるので、よくある質問や公式動画をチェックしてしっかり覚えておこう!


question_head_boy.png

ところで、《♪面白き こともなき墓地を 面白く》の挙動が全然面白くないのはどうして?


friend_advice_man 教える

先生にも、答えられないことはあるんだよ。


question_head_boy.png

そっかぁ


コメント: コメント(9)
面白きは本当に面白くない挙動になって残念だよ
[ 2022/09/28 15:59 ] [ 編集 ]
面白きはほんと何も考えずカード作ったんだなってのがわかるカード
デュエマの挑戦する姿勢は好きだけどマジでちゃんと仕事して欲しい。遊んでいいのは基礎が出来てる人だけや
[ 2022/09/28 18:19 ] [ 編集 ]
面白きはルール調整してるであろう方々が苦労したんだろうなぁ...
[ 2022/09/28 18:59 ] [ 編集 ]
きっと誰かが面白い使い方を思いつくでしょう。
[ 2022/09/28 19:16 ] [ 編集 ]
出す行為自体に関連する効果(ドラゴ大王はこっち。基本的に「出るとき」表記?)は発動するけど、出た後に発動する効果(ガイアッシュはこっち。基本的に「出たとき」表記?)は発動しない、でいいのかな。たぶんそれであってるならマグナム系でいうと人形マグナムだと発動せず連射マグナムだと発動する、になるはず。
[ 2022/09/29 10:12 ] [ 編集 ]

きっとその解釈で合っていると思います。

・場に出す直前まではクリーチャーとしても扱われるから、単騎などの置換効果の対象になる
・着地した直後からはタマシード扱いなので、「出た時/出ていたら」等の能力の対象にならない

ガイアッシュは仰る通り後者ですね
[ 2022/09/29 11:13 ] [ 編集 ]
おもんな墓地はテキストにあらかじめ(選んだ呪文をもう一度唱えることはできない)って書いておけばああはならなかった感
それはそれとして公式はどう転がっても名前に反し面白くない挙動する呪文をデザインしたことを反省して欲しい
[ 2022/09/29 12:20 ] [ 編集 ]
フォートレスがクリーチャーに裏返っても出たことにならないのと同じ感覚なのかな
[ 2022/09/29 12:47 ] [ 編集 ]
※7
ヴィルヘルム、フォールアウト、スペースチャージが「保留状態」の変更で(実用的じゃないにしても)わりをくっただけで…ぶっちゃけおもんな墓地みたいな効果付与に関しては以前の「どこでもないゾーン」の裁定でも普通に効果付与の紐づけが消失する状態ではあったと思うわ
詳細を抱えるだけで一向に公表しようとしないから公表した際に裁定変更に思われてしまうような状況(問題部分)はどこでもないゾーン時代の件に限らずどうにかして欲しいとは思う
[ 2022/10/01 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサーバナー
最新記事
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ