デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2022.08.11 15:11

【デュエルマスターズ】ミョウオウループが正式にお亡くなりになった一方、『ガイアズソング型デスザーク』というロマンデッキが超絶強化されてしまった話


正式な裁定が公開されてデネブログ管理人もニッコリだ!

魅力医 ミョウオウ2

《魅力医 ミョウオウ》。

マフィギャングすべてに種族『魔導具』を追加でき、ドルスザクの多くはマフィギャングを併せ持つため、これまで序盤の墓地肥やしでドルスザクが捲れてしまうと動きがもたついてしまっていた『無月の門』デッキにとってこれ以上ないサポートカードの登場となりました。

さらに『無月の門』によって5枚で1体となっている《卍 デ・スザーク 卍》を別のドルスザクの無月の門の素材にした場合、構成する1枚だけが移動し、残された4枚は場に残らず墓地に置かれる、という過去の裁定を参照した『ミョウオウループ』が爆誕。

しかし、4年以上も前の事務局時代の回答だったこともあり、現代の裁定になぞらえると不可能では?と話題になり

ミョウオウできないってさ

先日、『無月の門』によって5枚で1体となっている《卍 デ・スザーク 卍》を別のドルスザクの無月の門の素材にした場合、構成するカードすべてが下敷きになることが公式から明言され、少なくとも従来の形でのミョウオウループは不可能になりました。

考える (2)

ですが、例えば『夢幻無月の門』によって5枚で1体となっている《ガル・ラガンザーク》2体と、墓地の魔導具2枚を素材にして《卍 デ・スザーク 卍》を出せば下に12枚カードがあるゴン太なデスザークを作ることができるようになったということ。

ガイアズ・ソング

この状態の《卍 デ・スザーク 卍》を《ガイアズ・ソング》でマナに送れば一気に13枚マナを増やすことが可能になりました。

オールデリート

ただし、《ガル・ラガンザーク》は多色カードなので残りがすべて単色でもアンタップインするカードは11枚ですが、アンタップマナが11枚も作れれば《オールデリート》で勝つことも可能。

卍月 ガ・リュザーク 卍/卍・獄・殺

今までは《卍月 ガ・リュザーク 卍》をまとめてマナに送ることで最大7枚ブーストが限界でしたが、ここにきて1枚で加速できる枚数が大幅に更新されました。

豊穣の祈りマナーン不敵怪人アンダケイン

近しいところでは山札切れする勢いで加速できる《豊穣の祈りマナーン》や『フシギバース』などもありますが、やはりなんといっても《ガイアズ・ソング》は余った1マナでアンタップインのマナを大量に作れる点にあります。
いやー、これは来期の覇権デッキを生み出してしまったかw

え?闇魔導具と緑の相性そんなによくないだろ?

(´ヘωヘ`*)

今からクソデッキの研究が捗りそうです。

それではまた。
コメント: コメント(3)
ゼーロベン…
[ 2022/08/11 15:52 ] [ 編集 ]
緑足したくないなら死積人形でいいんじゃね
オタカラ互換でもあるし魔導具なら落とせないって訳でもないし
[ 2022/08/11 18:49 ] [ 編集 ]
緑魔導具待ってます(既視感)(某kurione)
[ 2022/08/12 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ