デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2022.04.08 18:23

【デュエルマスターズ】公式ホームページの総合ゲームルールが更新、NEOクリーチャーに関する記載が変更されタマシードからのNEO進化が可能という形に


この変更によってNEO進化能力もタマシード対応になっただけではなく
NEOクリーチャーがNEO進化能力を使うなら進化クリーチャーが対象のコスト軽減能力(聖騎士ヴォイジャー等)の対象にもなれるの地味に助かるな
[ 2022/04/08 19:11 ] [ 編集 ]
ポッポ・ジュヴィラの能力もこの裁定に該当する感じなんすかね?
NEOクリーチャーかつフェニックスの種族を持つカードは存在しないけど…ユニバース・ラピアその他サポート使ってマナとか墓地から召喚しようとすれば状況の再現自体は一応可能
[ 2022/04/08 19:16 ] [ 編集 ]
裁定見たけどディグルピオンの裁定無かったな結局2ブースト出来んの?
[ 2022/04/08 19:28 ] [ 編集 ]
※3
Q自分のバトルゾーンに《卍∞ ジ・エンデザーク ∞卍》を付けた《アネモⅢ》がいます。《地掘類蛇蝎目 ディグルピオン》を召喚した場合、効果はどう処理されますか?
類似例:《Code:1059》
A《卍∞ ジ・エンデザーク ∞卍》はバトルゾーンにあるドラゴンなので、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置きます。その後、《地掘類蛇蝎目 ディグルピオン》以外のドラゴンクリーチャーがバトルゾーンにいないため、《地掘類蛇蝎目 ディグルピオン》はマナゾーンへ置かれます。

ドラゴンの種族を抱える非クリーチャーカードへの答えはこの時にもう出てるしな
オーラでもタマシードこの裁定の通りや
[ 2022/04/08 19:40 ] [ 編集 ]
ディグルピオンについてはそもそも、前回までの総合ルール203.3、または今回の総合ルール203.2を見れば解決するから参照してどうぞ
[ 2022/04/08 19:51 ] [ 編集 ]
これインフェルノサインみたく進化ではないクリーチャー指定効果でNEOクリーチャー蘇生するときにも進化元が居るならNEO進化クリーチャーとして出せるって裁定はそのままでいいのか?
進化で出そうとする時に進化クリーチャー扱いになるならダメ?
[ 2022/04/09 11:33 ] [ 編集 ]
>>6
Q《スロットンの心絵》の「出た時」の能力で「光のコスト7以下の進化クリーチャーを1体、自分の手札から出す。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーに「ブロッカー」を与える。」を選びました。その効果で、自分は手札からNEOクリーチャーを進化クリーチャーとして出せますか?
参照:《ギガントウサギロボ・フューチャーX》
Aいいえ、出せません。NEOクリーチャーはバトルゾーン以外のゾーンでは進化クリーチャーとして扱いませんので、出そうとすることができません。

進化クリーチャーを対象とする効果でNEOを選出しようとした場合の裁定がコレ↑だし、インフェルノサインを×にする理を通すならこのQ&AのAには「いいえ、出せません」という解ではなく「はい、出せます」という解が存在していないとおかしいってことになる
非進化クリーチャーを対象とする効果で非進化クリーチャーのNEOを選出する分には以前と変わらず「非進化クリーチャーとして対象になる」って解釈でOK
[ 2022/04/09 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサーバナー
最新記事
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ