デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2022.04.05 18:04

【デュエルマスターズ】4月8日に実施予定の総合ゲームルール記載変更に伴い、キーワード処理『破壊』や『再構築』に関するルールが変更に


総合ゲームルール更新の事前告知とその内容が公開。

事前告知

デュエル・マスターズ公式ホームページにて、総合ゲームルール記載変更に伴なったルール変更についてのお知らせが公開。

1.キーワード処理「破壊」についてのルール変更

2.再構築のルール変更

3.サブタイプの廃止

4.常在型能力の単発的効果について記載を追記

など、今回も重要な項目が多めとなっていますので、競技イベントに出る前に必ずチェックしておきましょう。

詳細はこちら↓
【事前告知】4月8日の総合ルール記載変更に伴ったルール変更について
コメント: コメント(9)
墓地退化関連の裁定かと思ったらタマシードの準備のための改定なのね
ちょっと期待して損した
[ 2022/04/05 18:30 ] [ 編集 ]
>再構築のルール変更
違うそうじゃない
墓地退化を壊滅させてくれ
[ 2022/04/05 18:38 ] [ 編集 ]
ドラゴン持ってなかったら、クリーチャー以外もモーツァルトで吹っ飛ばせるんか?
[ 2022/04/05 18:40 ] [ 編集 ]
これ鵜呑みにするなら
モツでなんでもかんでも封印も全部壊れるんじゃね?
[ 2022/04/05 18:40 ] [ 編集 ]
カードの特性のひとつに「サブタイプ」があります。今まで、クリーチャーは「サブタイプ」に記載される「種族」を持ちますが、クリーチャー以外のカードに「サブタイプ」が書かれていても、それは「種族」として扱わないルールでした。

203.2. カードはサブタイプに書かれているサブタイプを持ちます。
203.2a クリーチャーはサブタイプに書かれている種族を持ちます。
203.2b 呪文はサブタイプを持つときがあります。現在存在するサブタイプには「ナイト」「スペシャルクライマックス」「ジョーカーズ」などがあります。
203.2c クロスギアはサブタイプを持つときがあります。現在存在するサブタイプには「サムライ」などがあります。

203.2関連の記述は「クリーチャー以外は基本的にサブタイプのそれを種族として扱わない」という制限としての意味をメインとして伝えていたつもりだった…?
後のQ&A内のやり取り含めて…「今までの扱いはこうでした」という言い分についてだけは違和感すげーな(サブタイプの廃止のお知らせ)
[ 2022/04/05 18:44 ] [ 編集 ]
ユニバースラピアとユニゲのコンボで100%EXターンができるようになったかと思ったが、ユニゲテキストが「一体につき〜」だからどちらにしろ無理だった
[ 2022/04/05 18:59 ] [ 編集 ]
今後発売されるカードのテキスト如何によっては再録時にエラッタされるんでは?

再構築のルール変更、タマシードのためだろうしそこそこ前に作ってた分だと思うから退化関連はあっても数ヶ月先かな?
[ 2022/04/05 21:41 ] [ 編集 ]
よっしゃーモルトネクストにモーツァルトいれて全部ぶっ飛ばしてやるぜーって思ったけど自分のウェポンとフォートレスも吹っ飛ぶんだよね・・・
[ 2022/04/06 01:55 ] [ 編集 ]
サブタイプ絡みの大きな注意点 や 非クリーチャーのサブタイプとクリーチャーの種族との差によって生じること の中でユーザーが実感できるものが大して多くなかったせいか
サブタイプ廃止の解説文を見ても…そこについて大した解説してなかったし、そう思っていたのは公式くんだけだよ感になってるのなんともやな
あと解説上のQ&AのQの中で手札をユニバースラピアの範囲内として見ていそうなちょいガバ(テキスト通り手札は範囲外)を地味に挟んでいく加減でなんか草
[ 2022/04/06 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします