デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.12.28 14:19

【デュエルマスターズ】20th特設サイトにある年表の『終末魔導大戦』に関する記載がじわじわくると俺の中で話題に【終末ナスオ大戦】



来年2月をもって生誕20年目を迎えるデュエル・マスターズ。
今年はそんな20周年を祝おうと、20年目を目前に様々な企画が打ち出されました。

デュエル・マスターズ20th特設サイト

中でも大きな話題になったものの1つが、このデュエル・マスターズ20th特設サイト。

開発者や声優さんなど、豪華な面々からの20周年お祝いメッセージはもちろん、20周年記念カードの紹介、さらにはこの20年を振り返る年表も公開されています。

ダンディ・ナスオ

皆さんは、『終末ナスオ大戦』をご存知でしょうか。

転生編最終章となる『終末魔導大戦』は、今でこそ強いと評価されるカードが増えたものの、当時としては使いづらいカードが多く、当時の雑談BBSでは「ダンディ・ナスオがトップレア」「環境入りするのはせいぜいダンディ・ナスオぐらい」と(半ばネタで)言われてしまうほど。
なかでも『魔導』要素である進化クロスギアがあまり使われなかったこともあり、「『終末魔導大戦』ならぬ『終末ナスオ大戦』ではないか」と話題になり、やや皮肉じみた名前の面白さと語呂の良さから、そのまま定着することとなりました。

さて、そんな中で先ほどのデュエル・マスターズ20th特設サイトにある年表の『終末魔導大戦』の欄を見てみましょう。

ダンディ・ナスオも参戦

ダンディ・ナスオも参戦1

草 パチンコフォントメーカー

この記載に対し、「まるで《ダンディ・ナスオ》が参戦したことで終末魔導大戦が終結したみたいで草」と俺の中で話題に。
コメント: コメント(7)
読み方がジ・オーバーナスオクロスなのかしゅうまつナスオたいせんなのかは人による
[ 2021/12/28 14:39 ] [ 編集 ]
そういえば、発売当時の『終末魔導大戦』は《ダンディ・ナスオ》しか強いカードが存在していないと思われていたのに、今になっては、《ダンディ・ナスオ》以外にも評価が上がったカードも多いんだよね。
マナ進化などの登場で評価を上げた《進化の化身》、オシオキムーンや《音奏 ハイオリーダ》の相方である《ヴァリアブル・ポーカー》、赤単速攻で有名になった《デュアルショック・ドラゴン》、《龍覇 グレンモルト》メタとして扱われた《ファンタズム・クラッチ》《フレイムランス・トラップ》など、昔と比べると再評価されたカードが多かったよね。
でも、今でも『終末魔導大戦』を『終末ナスオ大戦』と呼ばれてしまうのは、やはり発売当時、それらのカードよりも、《ダンディ・ナスオ》が唯一の強力なカードだったということもあるかもね……。
[ 2021/12/28 18:48 ] [ 編集 ]
このパック見た目だけはめちゃくちゃかっこよくてカードの強さとか分からへん子供の頃買いまくった
[ 2021/12/28 20:46 ] [ 編集 ]
進化クロスギアはともかくS・バックなんかは結構いい能力だったのに、当時のトップメタがS・バックをつかえないサファイア系デッキだった事もあり、正当に評価されるのはだいぶ後になってからだったのも不幸だよな
[ 2021/12/29 02:40 ] [ 編集 ]
ホイル枠スーパーレア5種ベリーレア5種の内、
環境レベル:デュアルショック
ワンチャンあり:グランドクロス、ツナミ
後は7種の救えない者たちという悲惨なラインナップ
[ 2021/12/29 14:53 ] [ 編集 ]
強くはないけど使ってみたいと思わせるデザインのカードはこの頃のほうが多かったとは思う。そういうカードが高レアに設定されてた
実用性度外視のロマンカード達は子供の視点だとやっぱテンション上がるんよ。今見ると何でこんなパック買ってたんだろうって答えがコレ
まぁ商売目線だと…子供の財力なんて虫けらみたいなもん
[ 2021/12/29 15:51 ] [ 編集 ]
ストライクバック強いじゃんと思ったがサファイア生きてる時か
それはしゃーないな
[ 2021/12/29 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします