デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.12.10 20:48

【悲報】星龍ベンゾ、正式に死亡する

コメント(-)
カテゴリ: 裁定解説 | デュエル・マスターズ 


星龍の記憶

《星龍の記憶》。
次の自分のターンの終わりまで自分の手札に加えるシールドがすべてS・トリガーを得る効果を持っています。

暴発秘宝ベンゾ

能動的に自分のシールドを手札に加えられる効果とは非常に相性が良く、3ターン目に《星龍の記憶》を唱え、4ターン目に《暴発秘宝ベンゾ》でシールドを手札に加え、そのシールドからS・トリガーで大型獣や大型呪文がぶっ放される光景はまさに圧巻そのもの。

『星龍ベンゾ』という名前で、広く親しまれてきました。

ラフルル・ラブ 裁定

しかし、2021年10月22日に《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」》の裁定が公開されると、星龍ベンゾ界隈に激震が走ります。

星龍の記憶

『次の自分のターンの終わりまで、自分の手札に加えるシールドカードはすべて「S・トリガー」を得る。』というテキストの『次のターンの終わり』がいつを指すのかについて、これまでは「次の自分のターンの、ターンの終わり」という解釈でプレイされてきました。

しかし、2021年10月22日の《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」》の裁定では、「次に訪れる、自分のターンの終わり」という解釈によるものだったため、『星龍ベンゾ』は従来の動きが実現できなくなってしまったのでは?と大きな話題になりました。


ですが、直接的な明記がないことに加え、タカラトミーカードゲームダイヤルが現存した頃は「次の自分のターンの、ターンの終わり」という案内で統一されていたため、『もしかしたら《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」》の裁定が誤りなのではないか』とも話題に。

そして本日、クリエイターズレターVol.43が公開。

FireShot Capture 212 - クリエイターズ・レター Vol43 - デュエル・マスターズ

星龍の記憶 遺影
コメント(-)
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします