デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.12.03 20:14

【デュエルマスターズ】《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》4ターンエクストラウィン


※机上の空論

ともさんのアイコン

おもろいコンボ思いついた。



とも(tomoDMP8)さんより《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を使ったコンボを頂きました。ありがとうございます!

不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン

■EXライフ
■ブロッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時または攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置き、その後、カードを2枚引く。
■自分の山札が0枚でも、自分はゲームに負けない。
■自分がカードを引く時、自分の山札が0枚なら、かわりにクリーチャーを1体、墓地から出してもよい。

本日判明した新カード、《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》。
自分の山札が0枚でもゲームに負けなくなる常在効果に加え、山札が0枚の時にカードを引く際、カードを引くという動作を蘇生に置き換えてくれます。

サイバー・ブレイン

例えば、山札が0枚の時に《サイバー・ブレイン》を発動すれば1度に3体蘇生できるということ。

question_head_boy.png

「ここで3枚同時に引くから1回しか置き換えられないのでは?」と思われる方も多いと思いますが、

カードを引く 装具ゲームルール

デュエル・マスターズでは同時に引くことができるカードは1枚のみであり、「カードを3枚引く」効果を使った場合でも「カードを引く時」の効果は3回起動します。

つまり、《サイバー・ブレイン》を使った場合は3体蘇生可能。

※発売日までに裁定が変更となる可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン

これは凄まじいカードなのでは・・・?

しかし、1枚で山札を急速に減らせるカードなんてあるわけn・・・

黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド

「呼んだ?」

bikkuri_me_tobideru_man.png

ありました。

方法はいたって簡単。

ダーク・ライフ

まずは2ターン目に《ダーク・ライフ》を発動、

スラッシュ・チャージャー1

さらに3ターン目には《スラッシュ・チャージャー》を発動。
こうすることでマナを加速しつつ、《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》を墓地に置いておきます。

え?置けなかった?

神社に行け。

煉獄と魔弾の印

そして4ターン目、《煉獄と魔弾の印》を発動。

黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド

墓地から《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》を場に出し、それにスピードアタッカーを付与します。
《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の効果で山札の一番上に《邪龍秘伝ドラゴン・ボーン》がくるように山札3枚をセットし、残りのカードを墓地へ。(山札残り3枚)

一なる部隊イワシン 再録

このとき、《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の効果で《一なる部隊イワシン》を墓地に置いておくことで、《一なる部隊イワシン》の効果が発動。
先ほど山札の一番上にセットした《邪龍秘伝ドラゴン・ボーン》を手札に加えることができます。(山札残り2枚)

邪龍秘伝ドラゴン・ボーン

そして、スピードアタッカーを得た《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の攻撃時に《邪龍秘伝ドラゴン・ボーン》を発動。

魔龍バベルギヌス

《魔龍バベルギヌス》を蘇生し、自身を破壊して《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を場に出します。

不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン

《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を出す時の効果でEXライフを行い、山札の一番上のカードをシールド化。(山札残り1枚)

出た時の効果で残りの山札を墓地に置き、2枚ドロー。
山札が1枚も無いので、2体蘇生できるようになります。

究極銀河ユニバース

1回目の蘇生で《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》の上に《究極銀河ユニバース》を場に出して殴ってエクストラウィン!!

・・・しようとすると、山札が0枚でも負けない効果が進化したことで消えてしまい、

負けてしまいます。

そこで、1回目の蘇生で2枚目の《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を出しつつ、2回目の蘇生でそれを進化元に《究極銀河ユニバース》を場に出し、その攻撃時に《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を墓地に置く事でエクストラウィン。

比較的綺麗に4ターンエクストラウィンすることができます。

奈落の魔黒ジャック・ライガー

また、《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の効果で《奈落の魔黒ジャック・ライガー》を墓地に置いておけば、それが手札に加わるため、手札が0枚でも《一なる部隊イワシン》の効果で《邪龍秘伝ドラゴン・ボーン》を手札に加えることができます。

もちろん、4ターンエクストラウィンにこだわらなければこんな勝ち方も。

天災デドダム

3ターン目に《天災デドダム》を召喚。

天命龍装 ホーリーエンド ナウ・オア・ネバー

4ターン目に《ナウ・オア・ネバー》で《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》を出して手札に戻し、出た時の効果で山札の一番上に《戒王の封》(などのコスト8以下蘇生呪文)をセット。

戒王の封

5ターン目に先ほど山札の上に固定した《戒王の封》をターンはじめのドローで引き、そのまま発動し、《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を蘇生。(山札残り2枚)

不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン

《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》の効果で山札の上から2枚を墓地に置き(山札残り0枚)、2枚ドローする際に置き換え効果で2体蘇生可能に。

1回目の蘇生で2枚目の《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を出しつつ、2回目の蘇生でそれを進化元に《究極銀河ユニバース》を場に出し、その攻撃時に《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を墓地に置く事でエクストラウィンすることができます。

こちらの方が難易度も緩めです。

こういった”いとも簡単にエクストラウィンできる”ようなカードが登場するのは、踏み倒しに対する強烈なメタであるテスタロッサやとこしえの超人があるおかげなのかもしれません。

しかし、逆にいえばそれらを乗り越えてさえしまえばこちらのもの。様々なカードを考慮に入れつつ最良の構築を見つけ出して、インパクト大のロマンコンボを狙いたいところ。

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

ちなみに自分は《Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド》で相手のメタクリーチャーをすべて除去した上で《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》と《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を出して勝つデッキを組みたいと考えています(ちょうど上記《煉獄と復活の魔弾》と相性が良いので、そういう感じになりそう)。

皆様も是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(4)
2ターン目ダークライフ前提なら、スラッシュチャージャーよりスクリームチャージャーの方が、エターナルサイン回収出来るからオススメ
[ 2021/12/03 21:07 ] [ 編集 ]
エザワかあ
エザワって元々決まったらだいたい何でも出来るみたいなとこあるしなあ
[ 2021/12/04 11:56 ] [ 編集 ]
言うほどエザワ呼ばれたくらいで目玉飛び出すか?
[ 2021/12/04 13:35 ] [ 編集 ]
4ターン目にエザワを攻撃させれば良いなら、
社の死神やフェアリー・ソングで2→4→7と動き、ヤマアラシやアイスバトル(ファイター付与)を唱えてからエザワを召喚する方法もあります
コンボパーツが1枚増えるものの、墓地に落とす手間が省けますね
[ 2021/12/05 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします