デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.11.28 16:51

【朗報】《虚言の凶気サイコホラー》氏、8年越しに凄い相棒を得る


そのスペック、輝く時

虚言の凶気サイコホラー

■ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■G・ゼロ-バトルゾーンにゼニスがあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してよい。

コスト8、13000のブロッカーと大型でありながら、自身の持つG・ゼロ能力によってコスト0で出せるクリーチャー、《虚言の凶気サイコホラー》。

ただし、G・ゼロの条件は『ゼニス』が場にあること。

「祝」の頂ウェディング

一応相手の場にあるゼニスにも反応しますが、ゼニスは『召喚によって場に出せれば勝ち』ともいえるスペックに相当し、相応にコストが高いため、相対的にG・ゼロのハードルも高めとなります。

さらにいえば、ゼニスにとって欲しいのは序盤~中盤を耐え忍ぶための手段であり、終盤のG・ゼロブロッカーはそれほど求めてないというか、仮に反撃を受ける状況にあったとしてもブロッカー1体で耐えられる状況の方が少なく、《虚言の凶気サイコホラー》が使われることは当時あまり多くありませんでした。

終末縫合王 ミカドレオ

■EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
■ブロッカー
■Q・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によって出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から好きな数のクリーチャーを出し、残りをマナゾーンに置く。
■自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の、コスト8以上のクリーチャーが4体以上あれば、自分はゲームに勝つ。

しかし、本日のアニメで《終末縫合王 ミカドレオ》が判明すると状況が一変。
召喚によって場に出ると山札の上から4枚表向きにし、その中のクリーチャーを好きな数場に出せるという凄まじいスペックを持ち、基本的にこの効果で大型を大量に出し、うまくいけばエクストラウィンまでできる!という夢のような性能です。

が、召喚を経由せず踏み倒し効果で出してしまうとミカドレオの踏み倒し効果が発動せず、よしんば召喚に成功してもコスト8以上のクリーチャーが連続で捲れる補償もなく。

あー、ノーコストで湧いてきて、踏み倒しにも反応してワンチャンもぎ取れて、耐久もできちゃうコスト8以上のクリーチャーいないかなぁ

虚言の凶気サイコホラー アイコン

呼んだ?


bikkuri_me_tobideru_man.png

虚言の凶気サイコホラー

そう、《終末縫合王 ミカドレオ》の種族はディスペクター/ゴッド/ゼニスであるため、《虚言の凶気サイコホラー》をG・ゼロで召喚することが可能。
よって、《終末縫合王 ミカドレオ》自身はEXライフによって相手の除去を耐えた上で、次の自分のターンの開始時に《虚言の凶気サイコホラー》を含め場に展開したコスト8以上のクリーチャーが残り3体あれば、EXWIN成功。

《虚言の凶気サイコホラー》は自身の性能を最も引き出してくれる、最高の相棒を得た形となります。

終末縫合王 ミカドレオ

まあ、実際に《終末縫合王 ミカドレオ》のデッキで採用されるかは別の話ですが、興味がある方は是非お試し下さい。

それではまた。

蛇足:実はG・ゼロのルビに誤字がありグラビティではなくブラビティになってたりします。
コメント: コメント(5)
セーブザデイト辺りと組ませてゼニス天門っぽい感じのファンデッキは組めそう
[ 2021/11/28 17:03 ] [ 編集 ]
EXウィンを狙うデッキなら使うかも
光単のマナになるのも役に立つかな
[ 2021/11/28 17:03 ] [ 編集 ]
どっちかというとセーブザデイトが高騰しそう
[ 2021/11/28 17:30 ] [ 編集 ]
サイコホラーは一時的に値段が上がるだろうけど流行らないし、他の8コス以上入れた方が強い
[ 2021/11/28 18:59 ] [ 編集 ]
ゼニス天門は天門からゼニス出しても召喚時能力が腐って置物にしかならんからミカドレオ使うんだったらゼニスクラッチの方をオススメするぞ
まぁゼニス天門にしろスクラッチにしろミカドレオ+3並べる前に轢かれてるだろうけど…
[ 2021/11/28 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします