デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.10.19 05:29

【朗報】《キズナ・ブラスター》、超絶強化される



℃矢さんよりデッキアイディアを頂きました。ありがとうございます!!

無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX

本日判明した新カード、《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》。
20マナと非常に重いもののマナゾーンにあるドラゴンの数だけ召喚コストを2少なくできるため、10マナあり、それがすべてドラゴンであればコスト1まで軽減することができます。

7マナあれば14軽減(6マナ)で召喚できますが、その7マナのうち1枚でもドラゴンでないカードがあれば軽減値が2も変わってしまうため、準ドラゴン単で構築したとしても事故を恐れる必要があるなんとも恐ろしいコストのカードです。

さらにエクストラターンの獲得はメテオバーンによって下にあるカードのコストを合計20マナになるよう墓地に置く必要があり、ハードルも高め。

考える (2)

デッキ内のドラゴン比率を下げてもこのカードを狙って踏み倒せる神のようなカードがあれば・・・

天の声「あるよ」

キズナ・ブラスター

bikkuri_me_tobideru_man.png

そう、《キズナ・ブラスター》を使えばコスト7で山札から《XX(ダブルクロス)》とあるクリーチャーを踏み倒せるため、《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》を山札から出す事ができます。

question_head_boy.png

でも、進化元がないのでは?と思われた方も心配ご無用。

龍風混成 ザーディクリカ

《龍風混成 ザーディクリカ》によって《キズナ・ブラスター》を踏み倒せば、《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》の進化元をバッチリ用意できます。

考える (2)

しかし、もう1つの難所である「メテオバーンで合計20コストになるよう進化元を墓地に置かなければエクストラターンが得られない」にぶつかります。
うまいこと《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》のメテオバーン効果を満たせるようにしつつ、あわよくば相手のシールドをすべて吹き飛ばせるカードがあれば・・・

革命類侵略目 パラスキング

パラスキング「呼んだ?」

bikkuri_me_tobideru_man.png

《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》の攻撃時に、その攻撃時効果を使うより先に《革命類侵略目 パラスキング》に侵略。(進化元:《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》)

こうすることで、《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》の攻撃時効果は侵略後のクリーチャーである《革命類侵略目 パラスキング》が”このクリーチャー”として処理するため、進化元の《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》=20コスト分の進化元を墓地に置く事でエクストラターンを獲得可能。

超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン

ちなみに同様のコンボは《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》でも実現可能。

さらにこの場合、特定の条件下ではちょっとしたロマンコンボを狙うことができます。

・2体のドラゴンから進化し、出た時の効果を含め進化元3枚の状態の《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》の攻撃時に《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》に侵略した
・1体のドラゴンから進化し、出た時の効果を含め進化元2枚の状態の《無双の超越者ファイナル・ストームXX NEX》に《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》を2枚侵略させた
・1体のドラゴンから進化し、出た時の効果を含め進化元2枚の状態の《革命類侵略目 パラスキング》を1枚侵略させた上に《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》1枚を侵略させた

上記状況では進化元が4枚になるため、自身のメテオバーンでエクストラターンという圧倒的保険を獲得しつつ、アポロヌスのメテオバーンで綺麗に相手のシールドをすべて消し飛ばしつつダイレクトアタックを狙うことができます。

ただし、上記が揃わない限りはエクストラターン獲得かワンショット・キルか、どちらかのコストしか払えず、2者択一を迫られる点に注意。

(※眠気眼で書いてるためどこか間違えている可能性が多いので、その場合はコメント欄でボロカスに叩優しく教えて下さい。)

素出しを考慮するのであれば《革命類侵略目パラスキング》に軍配が上がりますが、状況に応じて臨機応変に立ち回れる《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》も中々のもの。

正直なことをいえば環境でそこまで強いコンボではないと思いますが、10年以上前のプロモカードを上手く活躍させることができるこのコンボ。

気になった方がいましたら、是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします