デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.10.15 18:27

【デュエルマスターズ】《とこしえの超人》の召喚、もはやプレミ



FORBIDDEN SUNRISE~禁断の夜明け~

本日公開された新カード、《FORBIDDEN SUNRISE~禁断の夜明け~》。
コスト2を支払って場に出した上で封印を4枚付け、その4枚を外すことができれば禁断爆発し、これを山札に加えてシャッフルした上で墓地から1体回収することができます。

が、その真価はそこにはありません。

場にあると火のコマンド、闇のコマンド、名前に禁断とあるクリーチャーの召喚コストを2下げてくれます。

終断δ ドルハカバ

例えば、《終断δ ドルハカバ》の召喚コストが3になります。
《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》とは異なり封印を1ターン1枚しか外せない制限はないため、ここからさらに《S級不死デッドゾーン》を出せばさらに封印が1枚剥がれます。

禁断爆発すれば《FORBIDDEN SUNRISE~禁断の夜明け~》は山札に送られるため、2コスト軽減の常在効果の恩恵は受ける事ができません。

よって、侵略を前提とするのであればおおよそ軽減の恩恵は2回しか受けられないものとなります。

最終龍覇グレンモルト

《最終龍覇グレンモルト》のように侵略を使わずただ単に強い闇のコマンドを出す場合はその軽減効果を最大4回受けることができますが、

とこしえの超人(プライマル・ジャイアント)

やはりネックになるのは《とこしえの超人》。

考える (2)

・・・ん?

とこしえ 封印 裁定

FORBIDDEN SUNRISE~禁断の夜明け~

出した時に封印となるはずだった4枚がマナに置かれて・・・

”封印がすべて外れた時”は訪れない(元から1枚も置かれていない場合、外れたことにはならない)ので、禁断爆発はしない・・・

つまり軽減効果は永続、ってコト・・・!?

禁断~解放せしX~

先日公開された《禁断~解放せしX~》も、相手の場に《とこしえの超人》がいると2コスト6枚ブーストというチートカードと化しますが、今回のそれは4ブースト永続2軽減というトンデモ効果と化すため、これもこれでかなりの問題。

とこしえの超人(プライマル・ジャイアント)

今までありがとう、《とこしえの超人》。
お前は良いヤツだったよ。

・・・

え?そういう相手に出さなければいいだけ?

^^
コメント: コメント(9)
実質出せなくなる=メタれない
がそもそもアド
[ 2021/10/15 18:36 ] [ 編集 ]
サンライズ無理なく組み込めるデッキならとこしえ怖くなくなるってのは結構デカいかもしれんね
デッキに戻っちゃうことを除けばサンライズは良い効果しとるし
[ 2021/10/15 18:43 ] [ 編集 ]
普通にドルマゲドン系ならコマンド4体出して封印すれば良くね?
と思うのは自分だけだろうか
[ 2021/10/15 20:26 ] [ 編集 ]
でも僕はとこしえもせがれも抜かんよ
[ 2021/10/15 22:42 ] [ 編集 ]
ドルマゲドンと合わせればデメリット無視だけど赤黒のカラーリングが…
そもそも今マゲの速度で何とかなるとも思えんけど
[ 2021/10/16 02:06 ] [ 編集 ]
グレンモルトとかと合わせるならてからとか入れても良さそう
[ 2021/10/16 11:44 ] [ 編集 ]
赤黒のコマンドだと4軽減にはならない?
[ 2021/10/16 11:58 ] [ 編集 ]
なんで禁断って書いてないのにドルハカバ軽減出来るの?
[ 2021/10/17 09:41 ] [ 編集 ]
↑1
え、火/闇のコマンドだから……
[ 2021/10/17 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします