デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.10.02 18:38

【ヴァンガード】1枚9円で売られている《鉄錨の憤竜》軸で遊んでみたら、うっかりとんでもない裁定を見つけてしまった話


面白裁定

鉄錨の憤竜1

《鉄錨の憤竜》。
ノーマルオーダーをプレイする時、ドロップから同名のノーマルオーダーを1枚バインドし、魔合成することができます。

ヴァンガードでは通常、オーダーカードをプレイできるのは1ターンに1枚までという制限がありますが、この”魔合成”を使うことで実質的にオーダーカードを1ターンに2枚プレイすることが可能に。

怪雨の降霊術師 ゾルガ1

これだけ見ると蘇生効果を失った《怪雨の降霊術師 ゾルガ》に見えますが、異なるのは魔合成の対象。
《怪雨の降霊術師 ゾルガ》は異なる名前のオーダーカードで魔合成するのに対し、《鉄錨の憤竜》は同名のオーダーカードで魔合成を行います。

霊体凝縮

例えば《霊体凝縮》をプレイすればドロップから2枚蘇生できますし、

呪われし魂は悶え蠢く1

《呪われし魂は悶え蠢く》なら4枚見て2枚コールを2回行うため、手札1枚から合計4体コールすることができます。

考える (2)

これってひょっとして環境を破壊できるレベルで強いのでは・・・?(※先に書いておきますがそんなことはありません。筆者は頭がおかしくなっています。)

さらに、筆者の目にとんでもないものが飛び込みます。

FireShot Capture 140 - 呪われし魂は悶え蠢く | カードリスト | 「カードファイト!! ヴァンガード」 TCG公式サイト

それがこちら。

呪われし魂は悶え蠢く1

《呪われし魂は悶え蠢く》の効果は、ユニットをコールした上で、このオーダーカードの効果でコールされたユニットのパワーをバフするというもの。

テキスト合体

一方で魔合成は、↑の画像のように手札からプレイしたオーダーカード(今回は《霊体凝縮》)の効果のあとにドロップにあるオーダーカード(今回は《呪われし魂は悶え蠢く》)の効果を追加できるというものなので、手札からプレイした《霊体凝縮》で出したユニットに対しても、《呪われし魂は悶え蠢く》のバフが乗るという裁定です。

これは”このオーダーカードの効果でコールされたユニット”のパワーをバフするテキストである《呪われし魂は悶え蠢く》特有の動きであり、他では発生しません。
また、手札から《呪われし魂は悶え蠢く》をプレイした上でドロップの《霊体凝縮》を魔合成しても、処理順の関係で《呪われし魂は悶え蠢く》のバフは《呪われし魂は悶え蠢く》から出たユニットにしか反映されません。

鉄錨の憤竜1

つまり、《鉄錨の憤竜》で《呪われし魂は悶え蠢く》A《呪われし魂は悶え蠢く》Bを魔合成することで、《呪われし魂は悶え蠢く》Aの効果で場に出たユニットには《呪われし魂は悶え蠢く》Aのパワーバフだけでなく、《呪われし魂は悶え蠢く》Bのパワーバフも乗せることができるということ。

考える (2)

ひょっとして本当に環境を破壊できるのでは・・・?(※何度も書いておきますがそんなことはありません。筆者は頭がおかしくなっています。)

扇情の蜜

さらに4ターン目には《扇情の蜜》でパワーがモリモリ上昇したクリティカル2のユニットを2体用意すれば、相手になにかされる前にぶっ潰すことができるのでは・・・?

憤竜

そして組みあがったデッキがこちら。

実際に使ってみるとびっくりするほど弱扱い方の難しいデッキでしたが、それでもペルソナライド+墓地にたんまりカードが溜まった状態での《扇情の蜜》×2は相当な威力。
運が絡む部分もあったとはいえ、無事1勝することができました。

D-BT03_010_RGB_RRR_影纏い_Hirokorin

さらに手札と墓地に同名のオーダーカードがなければ真価を発揮できないため、出力のブレ値が凄まじかった《鉄錨の憤竜》ですが、なんと第3弾で強化カードが登場。

どうみても《怪雨の降霊術師 ゾルガ》の強化カードですが、《鉄錨の憤竜》の効果も魔合成であることに違いはない上に、どちらかといえばこちらの方がオーダー事故が発生しがちなので、非常に嬉しいカードの登場となります。

かなりロマンな軸ではありますが、それゆえの面白さもあるのがカードゲームの面白いところ。さらにメインVである《鉄錨の憤竜》は1枚9円で売られていて、高いカードも《影纏い》が280円するぐらいしか無いのでおもちゃとして組みやすいのも◎。

皆様も是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします