デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.09.24 02:35

【デュエルマスターズ】侵略の処理に関する裁定変更によって、いったい何が変わったのか?【解説】


よくわからないという人もいたので解説

FireShot Capture 107 - 「侵略」能力の裁定変更のお知らせ - デュエル・マスターズ

本日、「侵略」能力の裁定変更のお知らせ が公開されました。
まだ見てない人はまずは公式HPからご覧下さい。

「侵略」能力の裁定変更のお知らせ

question_head_boy.png

これって何が変わったの?


轟く侵略レッドゾーン1
friend_advice_man 教える

今までの侵略の処理は、ざっくりいうとこんな感じだったんだ


クリーチャーで攻撃

条件を満たしたクリーチャーの侵略を使用宣言(今回は2枚)

侵略1

侵略2


出た時の効果を好きな順番で使う


出た時の効果を好きな順番で使う


question_head_boy.png

それぐらい知ってるよ!


friend_advice_man 教える

じゃ、じゃあこういう処理はできないって知ってた?


クリーチャーで攻撃

条件を満たしたクリーチャーの侵略を使用宣言(今回は2枚)

侵略1


侵略で出したクリーチャーの出た時の効果を使う


侵略2


侵略で出したクリーチャーの出た時の効果を使う


question_head_boy.png

え!できるでしょ!もしかして先生、嘘教えようとしてる?


friend_advice_man 教える

実は、これまではこれができなかったんだよ。


question_head_boy.png


friend_advice_man 教える

侵略を処理する時は、侵略クリーチャーを出す際に宣言したカードをいっぺんに出す必要があって、その間に侵略で出たクリーチャーの効果を挟むことができなかったんだ。


question_head_boy.png

へ、へぇー・・・


question_head_boy.png

で、でもそんなことどうでもよくない?全然変わんないでしょー


friend_advice_man 教える

それがそうでもないんだ。


FireShot Capture 109 - バトルゾーンに相手の《リツイーギョ #桜 #満開》がいます。自分は《虹速 ザ・ヴェルデ》を召喚し、《リツイーギョ #桜 #満開》を攻撃した
friend_advice_man 教える

相手の《リツイーギョ #桜 #満開》が居る時に、


friend_advice_man 教える

《SSS級天災デッドダムド》を2枚使用宣言して、1枚目を侵略させた後で出た時の効果で《リツイーギョ #桜 #満開》を除去すれば2枚目の《SSS級天災デッドダムド》を出せるようになるし、


神聖龍 エモーショナル・ハードコア1
friend_advice_man 教える

《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》で《轟く侵略レッドゾーン》を宣言されていても、


friend_advice_man 教える

《禁断の轟速 レッドゾーンX》と《轟く侵略 レッドゾーン》を侵略宣言しておいて、


friend_advice_man 教える

《禁断の轟速 レッドゾーンX》を先に侵略させた上で出た時の効果で《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》を封印すれば、2枚目として侵略させた《轟く侵略 レッドゾーン》の効果が無視されずに、さらに除去できるんだ!


question_head_boy.png

へ、へえー・・・凄いね


とこしえの超人(プライマル・ジャイアント)
friend_advice_man 教える

他にも《とこしえの超人》が居る時に《轟く侵略 レッドゾーン》と墓地の《禁断の轟速 レッドゾーンX》を侵略宣言しておいて、


friend_advice_man 教える

先に手札の《轟く侵略 レッドゾーン》を侵略させて出た時の効果で《とこしえの超人》を破壊しながら墓地の《禁断の轟速 レッドゾーンX》を出す事ができるようになったんだ!


クリーチャーで攻撃

条件を満たしたクリーチャーの侵略を使用宣言(今回は2枚)

侵略1


侵略2


侵略で出したクリーチャーの出た時の効果を好きな順番で使う


侵略で出したクリーチャーの出た時の効果を好きな順番で使う


friend_advice_man 教える

もちろんこういう順番での処理も可能で、地味に大きな修正だから、しっかり覚えておこう!


question_head_boy.png

アイラちゃんに求婚するとグレンモルトにシバかれるのは覚えられない癖に裁定だけはすぐ覚えられるんだね


friend_advice_man 教える

・・・。

コメント: コメント(11)
そもそもなんで侵略はST獣複数のSTによる踏み倒しとcipみたいな処理になるルールにしていたんだろう?
アタックチャンスという先駆者も革命チェンジや革命0トリガーという後進もそういう処理になるルールにはしなかったのに
[ 2021/09/22 18:08 ] [ 編集 ]
↑のコメントにもある通り、他の類似能力と同じ処理だし、基本の「ターンプレイヤーから好きな順で効果解決」に忠実でわかりやすくなったと思う
先日のターン終了時のルール変更もわかりやすくなったし、積極的にルール整備してくれるのはありがたい
[ 2021/09/22 18:15 ] [ 編集 ]
なんとなくじゃないかね。開発は細かいとこまで考えて作ってないし
[ 2021/09/22 18:17 ] [ 編集 ]
>>1
超奇天烈 ダイスダイスみたいに、ランダム手札交換が絡む水の侵略者がいた都合だと思われる。
[ 2021/09/22 18:42 ] [ 編集 ]
正直に言うと、裁定の話に出てくる子供の口が悪くて気分悪くなるんだよね。
じゃあ気分悪くなるならサイト見るなよって声があがると思うけど、複雑な裁定変更があった時に見ると、とてもわかりやすいから見てる。
[ 2021/09/22 19:15 ] [ 編集 ]
多分だけど、クリーチャーを同時に出す処理はSTを基準にまず全部出すようにしたかったけど、他の同時発動の動きとの違いがわかりにくいからそっちに合わせることで単純化したんじゃないかな
革命チェンジは単体でしか行えないし革命0トリガーは呪文にもある能力だから別物
[ 2021/09/22 21:17 ] [ 編集 ]
元々は普通の誘発と同じ扱いだったのに、革命チェンジか何かとのコンボが騒がれた頃に『一気に重ねないとダメ』って裁定が出たんじゃなかったっけ
[ 2021/09/22 23:10 ] [ 編集 ]
※7
その「一気に重ねないとダメ」な裁定は侵略というキーワードの登場と同時に存在している
つまり最初っからそうで、コンボを危惧しての調整で後からそうなったとかではないんだよね
[ 2021/09/23 00:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2021/09/23 11:07 ] [ 編集 ]
デッドマンザオリジン2体侵略で4枚出しは出来なくなる?
[ 2021/09/23 19:32 ] [ 編集 ]
※10
今でも普通に可能だぞ
複数の侵略を解決する際に「侵略で重ねられた1体目のcipは、2体目が侵略で重なる前に処理してしまわなければならないんだ!」みたいな変更はされてはいないぞ
[ 2021/09/23 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします