デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.09.23 15:58

【ヴァンガード】曲を歌って強化!? 『みんなに響け ロロネロル』軸 デッキレシピ&解説


ロロネロルちゃんカワイイヤッター!!

本記事は案件外の記事であり、この記事に対する報酬を一切受け取っておりません。
いつも通り「あわよくば担当さんが感謝の高級焼肉をおごってくれないかな」という邪な気持ちで執筆しております。ご安心下さい。

もくじ




みんなに響け ロロネロルってどんな効果?


D-LBT01003_RGB_RRR_みんなに響け ロロネロル_結城リカ

《みんなに響け ロロネロル》。
曲のカードを”歌う”ことでパワーアップする、非常に面白いユニットです。

D-LBT01084_RGB_C_ときめきを探して ロロネロル_結城リカ

《ときめきを探して ロロネロル》がライドされた時に1枚、

D-LBT01H10_RGB_H_花咲く歌声 ロロネロル_結城リカ

《花咲く歌声 ロロネロル》がライドされた時に1枚、曲のカードを置くことができます。

D-LBT01056_RGB_R_茜色らんうぇい_加藤春花

《茜色らんうぇい》をはじめとした曲カードは、置かれた時の効果と歌われた時の効果を持っており、
《茜色らんうぇい》なら置かれた時に相手のヴァンガードがグレード3なら1ドローし、さらに歌われた時にクリティカルを+1してくれます。

D-LBT01003_RGB_RRR_みんなに響け ロロネロル_結城リカ

どのように歌うのかというと、グレード3である《みんなに響け ロロネロル》がCB1を支払うことでこれらの曲カードを”歌う”という効果を持っています。
歌ったカードはその効果を使用したのち、裏向きにします。

さらにこの《みんなに響け ロロネロル》は、裏向きの曲が2枚あれば攻撃時にも歌う事が可能。
しかもこのアタックに対して、完ガを使用することは不可能。後述する曲カードと組み合わせることで、非常に強力なパンチをお見舞いすることができます。

みんなに響け ロロネロルのデッキレシピ


FireShot Capture 111 - デッキコード「B9Y4」のデッキ - DECK LOG(デッキログ)

スタンダードのルールをおさらい


1.デッキは50枚のカードで作成します。
(ただし、左下に『D』のマークが書かれているカードのみ使用可能であり、原則1つの国家のカードのみでデッキを作ります。)

その中からグレード0~グレード3までそれぞれ1枚ずつ、合計4枚をライドデッキとして指定し、通常のデッキとは分けてデッキの外に置きます。
(このグレード0のカードはファーストヴァンガードとして試合開始時に場に出します。)

2.自分のライドフェイズに、自分の手札を1枚選んで捨てることで、ライドデッキから次のグレードにライドさせることができます。
(※これを行えるのは各ターン1度だけであり、これを行ったターンは手札からのライドは行えません。また、コールではないためリアガードに出すことはできません。)

3.手札の増減は手札からライドさせた場合と変わりませんが、事実上の確定ライドにより、ライド事故が消滅しました。
これによりライド事故を気にしたマリガンを行う必要がなくなりました。

さらに、サブのライドラインを採用する必要がなくなったことからデッキ作成の自由度も上がり、メインとなるライドラインのコンセプトを強く意識したデッキ構築ができるようになりました。

producer_letter_vol_1_image_04.jpg

Q.これまでのクランはどうなったんですか?

A.D期では6つの国家にまとめられました。
主要5大国家は基本的に毎弾収録されるため、これまであった収録スパンの格差みたいなものはこの5大国家に関しては基本的に発生しません。
ただし、スタンダードのルールではカードの左下に『D』のマークがないカードは使うことができません。

vg_pj_2_presentation_15_846v4g889d45341 (2)

とはいえV期の新商品が出なくなるとかイベントが無くなるということはなく、これまでに登場したクランが多く調整が難しいため、Vシリーズに関しては発売ペースを半年に1回のスパンを落とすというだけで、Vシリーズの新商品も半年に1回出るという方針が公開されるほか、PスタンダードやVスタンダードのイベントも継続的に実施されてます。

デッキ解説


D-LBT01099_RGB_C_歌を届けるために ロロネロル_結城リカ

《歌を届けるために ロロネロル》 x1(V)

FV。

D-LBT01084_RGB_C_ときめきを探して ロロネロル_結城リカ

《ときめきを探して ロロネロル》x1(V)

ライドされた時に1枚、グレード1の曲のカードを手札または山札からオーダーゾーンに置くことができます。
手札から置いた場合は1ドローできます。(±0)

D-LBT01H10_RGB_H_花咲く歌声 ロロネロル_結城リカ

《花咲く歌声 ロロネロル》x1(V)

ライドされた時に1枚、グレード1の曲のカードを手札または山札からオーダーゾーンに置くことができます。
手札から置いた場合は1ドローできます。(±0)
ヴァンガードではオーダーカードは1ターンに1回しかプレイできないルールがありますが、「置く」と「プレイ」は全く別物なので、「置く」効果で置いた後で「プレイ」することもできちゃいます。

D-LBT01003_RGB_RRR_みんなに響け ロロネロル_結城リカ

《みんなに響け ロロネロル》x4(V)

お待ちかねグレード3のロロネロルちゃん。
CB1で曲のカードを1枚歌うことができ、歌ったカードは歌われた時の効果を発揮した後で裏向きになります。
さらに裏向きの曲が2枚以上あれば攻撃時にも曲を歌うことができます。

D-LBT01120_RGB_C_爛漫はぴねす_ひたきえり

《爛漫はぴねす》x1

曲のオーダーカード1つ目、《爛漫はぴねす》。
《ときめきを探して ロロネロル》で起きたい曲のオーダーカードですが、その性能は潤滑油ともいうべきもので控えめ。
そのため1枚しか採用していませんが、非常に強力です。

D-LBT01056_RGB_R_茜色らんうぇい_加藤春花

《茜色らんうぇい》x3

曲のオーダーカード2つ目、《茜色らんうぇい》。
その能力はシンプルで、置かれた時に相手のヴァンガードがグレード3だったら1ドローでき、さらに歌われた時にクリティカル+1。
後述する《六花ふらくたる》と組み合わせることで、とんでもないことになります。

D-LBT01022_RGB_RR_六花ふらくたる_桑原世那

《六花ふらくたる》x4

曲のオーダーカード3つ目、《六花ふらくたる》。
置かれた時に曲のオーダーカードを1枚表向きにでき、再び歌えるようにしてくれるだけでなく、裏向きの曲のオーダーカードの数だけリアガードをスタンドさせ、スタンドさせた数と同じだけヴァンガードのパワーを+10000します。
3体なら+30000。前述した《茜色らんうぇい》でクリティカルが上がりつつも、自身の効果で完ガを封じた状態で超ムキムキになったロロネロルちゃんを止めるのは至難の業。

D-LBT01020_RGB_RR_気合リチャージ! ルイサ_ももしき

《気合リチャージ! ルイサ》 x4

カウンターチャージは彼女にお任せ。

D-LBT01073_RGB_C_舞い踊る五線譜 エルメル_花咲まひる

《舞い踊る五線譜 エルメル》x4

長期戦にもつれ込むと平気で3万ガードを繰り出してくる凄い子。

dlbt01_main_322l3580l9965 (2)

このデッキに採用されているカードの多くはリリカルブースター第1弾『Lyrical Melody』で揃えることができますが、環境トップクラスの強さを持ちながら、通常版に限った話でいえばフリマアプリやカードショップのデッキ販売を利用した場合でも6~8000円ぐらいで揃えられるため、デッキ販売の利用もオススメです。

ちなみにバージョンにこだわると1枚1万円以上するカードも存在するため、ブシロードは商売上手だなって思います。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ