デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.09.07 17:15

【デュエルマスターズ】攻撃先を変更する能力の処理に関する裁定変更のお知らせが公開


このブロッカーのやつ、「バトル+ブロック時効果は1体だけど、1体に対して2体でブロックする事は出来る」って事?
[ 2021/09/07 17:30 ] [ 編集 ]
↑詳細を最後まで読んでないな
例5に書いてあるぞ
[ 2021/09/07 17:43 ] [ 編集 ]
ミスを仕様にしてめちゃくちゃになることで有名な運営だけども、やっと素直な処理方法になったな…
今後とも頼むで
[ 2021/09/07 18:11 ] [ 編集 ]
いや聞きたいのは「ブロック時効果が重なるか」じゃなく、「ブロックという行為」の事で、
相手クリ攻撃→ブロッカー選択の時にブロッカーを2体選ぶ→その2体をタップ→最後にタップしたブロッカーの効果処理→そのブロッカーで相手攻撃クリとバトル
っていう挙動で合ってるの?って事なんだけど……
[ 2021/09/07 19:34 ] [ 編集 ]
言葉足らずだった
挙動で合ってるか、じゃなく、そういう挙動が出来るって事で合ってるの?って事。
[ 2021/09/07 19:37 ] [ 編集 ]
例4じゃん
[ 2021/09/07 19:49 ] [ 編集 ]
引換に得るものは無く、出来ていたことがただ失われる裁定ばかりやな…
例1と例2で 勝利ジャンヌへの攻撃→デスマッチのガードマンでデスマッチへの攻撃へと攻撃先を変更→勝利ジャンヌのブロッカーで勝利ジャンヌへの攻撃へと攻撃先を変更 のような動きが失われ
例3で攻撃曲げの強みが1つは確実に失われ
例5で例4の複数体がブロックに参加する状況での「ブロックした時」の能力のトリガー機会の増加という旨みが失われた
[ 2021/09/07 21:03 ] [ 編集 ]
ブロッカーって自身が殴られるときブロックできる裁定だったん!?
[ 2021/09/07 21:32 ] [ 編集 ]
※8
ブロッカー持つクリーチャーが1体しか存在していない場合に、そのブロッカー単体が殴られる
という状況で考えるならば…自身が相手のアンタップキラーみたいなものに殴られるときにブロックできないというのは今の裁定も以前の裁定も同じ
※7のような複数体の攻撃先を変更できる能力を持ったクリーチャーが居る状況で、殴られているブロッカー以外が持つ「攻撃先を変更する能力によって攻撃先が変更された場合」に…元・殴られていた状態だったブロッカーが今の攻撃先に対してブロックを行い攻撃先を自身に変更することができるという可能性があったのが以前の裁定(今の裁定では無理)
[ 2021/09/07 22:24 ] [ 編集 ]
ザビの花がいたらアンタップ状態のブロッカーは1回で全タップしないといけない処理は変わらないのよな?
[ 2021/09/08 18:07 ] [ 編集 ]
※10
507.1b 非ターン・プレイヤーは、自身のクリーチャーに何らかのブロックを強制する効果がある場合、ブロッカー能力を使用するクリーチャーとしてそのクリーチャーを必ず選ばなければいけません。複数のクリーチャーにブロックを強制する効果がある場合は、それらすべてを選ぶ必要があります。
例:ブロッカー能力を使用できる自分のクリーチャーが2体いる状況で、相手の小結 座美の花が攻撃した場合、自分はその両方を、能力を使用するクリーチャーとして選ぶ必要があります。

公式サイトの総合ルールのアップデートにもしっかり載っているね
[ 2021/09/08 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします